絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
ドイツと岡山から親戚が遊びに来ており、スカイツリーへ!!
  
{BD3E71A2-BC7F-404F-9CA7-6BD0881895F4}

{2CB3AA09-A91B-4B32-95C6-FD1AB5635AF6}



 なかなか真下までは来ないので、自分も観光客となり楽しみました 。 

634mのスカイツリー。ドイツ人御一行様は、てっぺんまで登られ、とても感動していました。
日本が好きと言ってもらえると嬉しいですね。ドイツ語と英語のみの会話でかなり頭を使いましたが、もっと語学を勉強していれば・・・と毎回会う度に反省です。。
国際交流ができるようになりたいですね。日々勉強。

{BB745D45-D0E2-40FF-8E54-0FD8D39CD7C8}

{083A8AF2-4BB2-4B25-B641-883B47DF6141}

{1F3513B5-192F-4D60-85D1-E9D7238AF986}



久々の姪っ子甥っ子と戯れて、元気と癒しをもらっています(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
國學院大学院友会様での二胡&ソプラノ&ピアノのコンサートでした。
年に3回のコンサートを担当させて頂いています。

二胡の優しく癒しの音と、声のように聞こえる二胡の独特の音色に、繊細なソプラノとのコラボレーションは想像以上に素晴らしく感動しました。

{78629C53-5D86-422D-8C4F-F175E11B2B82}

{6EEAB1E5-464E-452D-9FA2-521B8FB96D8C}



お客様は終始穏やかな表情で、微笑んで目を閉じて聞いていらっしゃる方がたくさんで、きっと、リラックスしてくださっているんだろうな〜 
と、嬉しくなりました。

初めてであり、なかなかない組み合わせですが、とても好評で主催者様も「涙が出ました・・・」
とのお言葉を頂き、今日の音楽空間も笑顔をたくさん生み出せたかなと思います。

また、演奏家のトークも上手で、平均年齢70歳くらいの方々の心をしっかり掴み虜にされておりました。 

{09DDC785-71C8-4287-B4DC-FF3F1F33625C}

{12008137-935B-4D91-A07A-FD25511BC8F9}



演奏は、ただうまいだけでは成り立ちません。
立ち居振る舞い、トーク、愛嬌など総合的な完成度が必要です。

今日は私自身も感動し、音楽っていいな〜と改めて噛み締めた時間でした。

素敵な演奏をありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
片付けをしていましたら、宝物が出てきました。
もう8年前になりますが、とある高校で演奏講演をした際の全校生徒からの感想文とメッセージでした。
ここの高校は、
「家庭に事情がある」
「経済事情」
「暴力」
「いじめで転校してきた」
「退学させられてきた」

など、問題がたくさんあり生徒達への指導がとても大変。
というところでした。

問題の生徒が多く、騒ぎだすはず、また途中で何が起こるか分かりません。先生にも被害が及ぶ可能性もあります・・・とも言われていた演奏講演当日。

違う意味でもドキドキしながら、演奏とお話しをしながら進めていくと、騒ぐどころか、シーンと一言も話さず、私のピアノと話に耳を傾けてくれていました。

終わってから、楽屋に何人も来てくれ、直接「私も頑張ります!」と言いに来てくれた子もいて、恥ずかしがり屋の子は、保健室にいるから来て欲しい。
と、保健室で話した子もいました。

先生方からは、「生徒がこんなにおとなしく、私語も騒ぎも途中で席を立つこともない集会なんて、赴任してきて初めて見ました!」
と力強い握手をたくさんさせてもらったり、忘れられない思い出です。

その後日に頂いた、それぞれのメッセージ300名ほどを全部読みましたら、たくさんの子供達に、私の気持ちが伝わっていたり、「勇気をもらった。」
「いじめが辛くて自殺でもしようかなと考えていたけど、堀口先生の話を聞いて、もう少し頑張ってみようと思った。」「音楽の力ってすごい!もう一回音楽始めたい。」

など、何かの変化があった子もいたようで、改めて見て、とても感慨深いものがありました。


{3CF8505C-1F99-4967-A367-B13B05F24D5C}

{864EB6F0-81BE-42CB-9CA4-3EB6B18EB101}

{36331B7D-D2DC-4CC4-8A58-964993ECD0A2}

{F9747F7D-6855-407C-96C1-92EDF43DA74A}



今、23歳〜26歳頃になっている彼ら

きっと頑張っているんだろうなぁ〜 
と想像しながら、メッセージを読み涙腺が緩くなっている8年後の先生なのでした・・・

初めて小学校で演奏講演をしたのは14年前。

その子達も同じ24.5歳。 子供の時の記憶が少しでも残ってくれていたら、これほど嬉しいことはありませんね。
通算では2000名以上の子供達にメッセージを伝えてきました。

頂いた感想文やプレゼントは全て取っており、大事に宝物として保管してたまに開けて、元気をもらっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は音楽レクリエーション指導士の認定講師の「講師会」 4名の認定講師が、今3級講座を実施してくれています。
それぞれ、他にない持ち味と良さがあり、今は完全に任せ私は社団の活動のさらなる飛躍のために、別のことに集中させてもらえています。

信頼できる仲間、安心して任せられる存在は本当に大きく感謝しています。

{EFBDC3C8-C3D5-4584-97AB-1A89099D65AB}

{923D378D-CBA7-4B1B-AF0E-2A037D7AA3AA}



3級講座のことや、向上するためにはといった濃い、いい時間でした。
やはり手話歌の話になり、今後いかに伝えやすくするには、など現場の声が聞けてよかったです。

これからが楽しみです。よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年前から音楽便利グッズの新商品を開発しておりましたが、最後のサンプルが出てきて、これで完璧合格!というラインにやっと到達しました!

{7DF9BD97-1ADE-431A-A0A3-5C402CF38830}



来月4月から全国で一斉に販売となります。商品名も先週決まり、デザインに入りこれからが楽しみです!
特に中・高校生の吹奏楽部を中心にお役に立てる商品です。もちろん音楽家みなさんにも!
五楽線を抜くくらいの人気商品になりますように。

まだ詳細が言えないのが残念ですが、どうぞお楽しみになさってくださいませ。

製造のトッパンフォームズさんには、毎回イメージ通りのものを作って頂き、感謝でいっぱいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間にわたる12時間の音楽レクリエーション指導士2級講座が終了し、23名の新指導士さん達が生まれました。


ものすごく内容が濃く、更なるスキルアップのため厳しかったはずなのですが、全員音を上げず終始真剣で、努力と向上心の塊のような方々で、志の高さをひしひしと感じました。


1日目の宿題もびっしりあり、途中で手話を覚える試験もあり、全員難なくクリア。


{743DE274-D72E-4AD0-929F-1F64DD9B9A64}

{7AF54B3F-B088-4C06-AF46-6D0E9DA9EB3D}



「こんにちは。はじめまして。私の名前は◯◯です。よろしくお願いします。皆さん、一緒に音楽レクリエーションを始めましょう。」

という手話を、全員間違いなく出来るようになり、更には「七つの子」「ふるさと」の手話歌も完璧にマスター。

習得力が想像以上で、本当に驚きました。


{26D729AA-81D9-48DE-B0F6-34CB082FCA6D}

{CDC0446A-8EFF-43E3-826F-503E12C87A50}



終わってからも、「先生!ぜひ名古屋で広めていきたいので、私を一員にしてください!」

「3級を教えられる講師になりたいので、特別講座申し込みます!一緒に活動させてください!」


など、涙が出そうなくらいのありがたい言葉をたくさんお土産に置いて帰ってくれました。


全国に指導士を1万人作るのが、当社の目標です。

夢に一歩近づけたような気がします。


この2日間の間にも何件も、九州で開催はないのか、島根県での開催はないか、滋賀県で開催して欲しいなど、全国からのお問い合わせ連絡がたくさん来ており、事務局が対応に追われるというありがたい悲鳴が出ております。


地方に行けば行くほど、高齢率と認知症の予防対策が必要となってきます。音楽を通した認知症予防の取り組みと、人材育成、コミュニティー作り。


地域社会を支えることが日本を支えることになります。


チーム一丸となり、力を合わせて拡大活動に尽力して参りたいと思います。


個人的に2日間12時間講座は体力も脳力含め、非常に大変でしたが、命を懸けてといっても過言ではないくらい、命を全力で注ぎ真剣に実施しました。


賛同者や応援してくださる方々のおかげで、私達の今があります。

これからどんどん活動を広げて参りますので、どうぞ、ご支援、ご協力を頂けましたら何より嬉しいことはございません。


受講生の皆さん、2日間大変お疲れ様でした!


{9120A189-F7DC-4E8B-89D7-66228EAD8A3B}

{F9CB450B-59B5-447A-B7FA-B7767A645C58}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション指導士2級12h講座の1日目が終わりました!宮崎、福岡、滋賀、愛知県などなど全国から20名以上新宿文化センターにお越しになり、皆さんの熱い志と想いで会場がすぐに熱気で溢れました。

{A36C4639-58E5-4C82-8363-65A13147E9BC}

{A073D12E-1FA0-43B0-93F6-3C2571EB6DB2}



「教え方を教える」認知症予防の先生養成講座です。今日は、なかなか気付けない「高齢者になりきる」ということに特化してお教えしたところ、初めて気付きました!
と嬉しいお言葉がたくさん聞こえてきました。私の思いが通じたようで何よりです。

共感と、相手の立場になる。ということが1番大切な部分です。

何より、意欲に溢れ、向上心の高い方々ばかりで、感動しました。

今日は手話の基本も学んでもらい、ろうあの方が施設や地域にいらしても、基本のことができるよう、皆さん真剣に熱心に覚えてくださり、優秀な皆さんに驚きました。



おばあちゃんになりきるロープレもたくさん取り入れました。まずは肌で感じ、覚えて、気付き、改善していくことが大切です。

{60CBE50F-4F74-4FC0-B129-C56D3A3C9C78}

{E1B52917-B24F-46E6-AB7B-AD3E24C98957}



明日、残り半分の6時間で完結です!

皆さん、明日も一緒に頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本県黒川温泉 高級旅館竹ふえにて、演奏家を募集しております。

{A4ADF408-8B64-464E-B782-2866E61660EE}

{FF25EE97-8D77-4197-8940-691D9B99F545}



4月〜11月までのシフト制で勤務可能日に合わせます。

演奏時間20:30〜22:00まで(休憩2回)ギャラ:1日8500円+1500円交通費。場所:ガーデンテラス(屋外ですが雨天は旅館内)車で勤務が条件になります。

熊本・宮崎から黒川温泉まで勤務可能な演奏家さんをぜひ、ご紹介くださいませ!

ご紹介頂き採用の場合はご紹介料5000円をお支払いいたします。

ぜひ、シェアをして頂けましたら幸いです。

車の音も生活音も全くしない、自然の中でのこんな幻想的で素敵な場所での演奏にご興味がおありの方はきっといらっしゃると思います。
どうぞお待ちしております。

{67A01898-F92D-4202-8471-7425B233D55C}

{BCDBD8A1-0D9B-44CB-911C-AF5361A34F38}



本日は東日本大震災の日です。
あっという間の6年ですね。改めてお亡くなりになった方々へご冥福をお祈りし、被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、もうすぐ1年になる、熊本の4月14日の震災の影響で、熊本の演奏者にも様々な難題が後をたたず、現在、演奏家が足りない状況です。
黒川温泉、旅館の復活のためにもお力をお貸し頂けましたら幸いです。

竹ふえ
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、音楽レクリエーション指導士2級講座があさって開講します! 音楽で認知症予防!運動と歌と脳トレを組み合わせたプログラムです。


{14954379-D6D8-4600-A5B3-9F96BF558659}



愛知県、滋賀県、福岡県宮崎県など全国からお越しになります。



満席以上を頂いており、現在キャンセル待ちです。新しいレクネタ20個と、「口腔機能向上プログラム」7転倒予防トレーニング」「手話の基本」など、ビッシリ12時間です。


2級でしか学べないことがたくさんあります。次回は6月11日&12日です。


{FDF20457-DAEC-424A-93C5-C6DE746BEC4E}



3級受講生の皆さん、ぜひ2級でスキルアップしてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は神戸コンチェルトの新規採用演奏者の研修。全員がヴァイオリン、フルート、サックス、オーボエ、ピアノ、ソプラノ、テノール、バンドネオン等の音楽家。

この船は音楽船です。

「音楽でおもてなし」をするためには、まず音楽がもたらす効果と心理を知り、演奏におけるサービスをきちんと学ばないといけません。

音楽家の特性として多いのが、「トーク・MCが下手」「話し方・パフォーマンスが下手」「どのようにしたらお客様の心を掴めるかを知らない人が多い」「独りよがりな選曲をしがち。で満足している」「立ち居振る舞いが美しくない」
等があります。

今日は、具体的にどのようにしたら音楽でサービスができるのか、トーク力と秘訣の講座。

{1EAB3840-1861-4466-8753-37C15B9A89EB}

{532018DB-CA03-478B-B49C-52AFF9E4183C}



ロープレで、曲目解説やしゃべり方をレクチャーし、今日だけで劇的に変わってくれてとても優秀な皆さんでした。

4月から23人が活躍してくれます。
他の「コンチェルトの演奏家は、他の演奏家とは違うよね」と評判になるようこれから、しっかりとコンサルティングをさせて頂きます。
多方面でクオリティーの高い演奏家を目指し、これから更にスキルアップして頂けることでしょう!
いい資質を持った方が集合しました。

{3CED3C44-97EE-4A16-8EE2-4E465CA4C16D}

{550DA0A0-B989-4D51-90F4-E8F24B1ACC7C}



最強の音楽家団体になりましょう!
皆さん、よろしくお願いします。

揺れる船の上での講演は初めてでした。ヨロケないように足を踏ん張っていたのもあったせいか、皆さんの真剣さがひしと伝わってきたせいか、いつもより力が入った内容になりました。


{63C8C3D4-7E4E-4DDB-A6A1-5CD8A56A3714}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)