京都 甘酒事情

3月も近いある日、
京都のスーパーで甘酒を探しでみた。
ひな祭りももうすぐだし和っぽいものがたくさんある京都だし、びっくりするくらいあるんじゃないかと期待したけど…全然期待外れだった。
選ぶ程種類がないのよ。せいぜい片手くらい。
これなら千葉のスーパーの方が桁違いに多い。
棚にずら〜っと並んでるもん。
昨今甘酒流行りなのになんでやねん…。(ー ー;)

その代わり酒粕の種類は豊富だった。
こっちの人は酒粕から自分で作るのかな…。
伏見や灘も近いし、美味しい酒粕一杯あるし。
甘酒も缶コーヒー感覚だったありんこには、一手間かけて甘酒作る感じが京都っぽい気がした。(^^;)






AD

古武道演武会

{997C8AE3-AF3D-408A-A2D0-B18BDBAD3CE0}
日本武道館に見に行ってきました。

{DDE22902-9500-448A-9E9F-8687B5FDD82C}
{F08181B0-D1AF-4FE3-B63C-FEC76F4EF222}
{7FED1CF4-B5DA-4C80-BC4E-0B5163838D87}
古式ゆかしい姿で演武されてる方々も。
全体的には居合系が多かった印象。

広く知られている武道の源流はこれらなんだろうな…。と興味深く観覧しました。(^。^)





脳しんとう起こして運ばれちゃった演武者は大丈夫だったのかなぁ。(ー ー;)ちと心配。


AD