arimakiのブログ

日々の戯言&育児についてをつづっております


テーマ:
近くの商店街で物産祭りがひらかれているので
お天気は不安定ですが散歩がてら歩いて行ってきました[emoji:e-284]

市内の菓子・食品・茶・海産物・工芸品etc.に
藤堂高虎ゆかりの地物産などが出店していました

太刀魚の串焼き [emoji:e-63] 20080531太刀魚


へこき饅頭 [emoji:e-63]    20080531へこき饅頭

        [emoji:e-43]
              20080531へこき饅頭アップ


へこき饅頭・・名前の通りさつま芋で作った饅頭です
なんとも素敵なネーミング[emoji:e-343]

お店のお兄ちゃんが
「へをこきたければ、へこき饅頭~♪♪」
と元気に宣伝してました(笑)

物産展で知ったけど
今日は裁判所で「裁判員フェスタ」をやっているらしく帰りに寄ってきました[emoji:e-319]

裁判所 [emoji:e-63]            20080531裁判所外観


法廷内(裁判官側より) [emoji:e-63] 20080531裁判所


法廷内(傍聴席側より) [emoji:e-63] 20080531裁判所2


バッチ各種 [emoji:e-63]         20080531バッチ
                   左から裁判官用・検察官用・弁護士用

めったに入ることのない裁判所
法廷内を見学することができ来年スタートする裁判員制度について
弁護士さんや裁判官さんや裁判所のスタッフに直接話を聞くことができました[emoji:e-318]

勉強になるな~[emoji:e-147]

男性は会社務めをしているから社会と繋がっていて
イヤでも政治&経済について耳にするけど
女性はとくに主婦(専業)になると社会から遠のいてしまい
意識してニュースや新聞を読まなければ
今現在社会で何が行われているのかわからなくて[emoji:e-330]

どうも人ごとにしか思えなくて、、、

会社勤めをしていた頃は毎朝父親と新聞の取り合いしてたのになぁ~[emoji:e-440]

裁判所で裁判員制度を説明したDVDを借りてきたので
ちゃんと勉強しま~す[emoji:e-287]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

arimakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。