2004年10月17日(日)

SE が嫌い

テーマ:システム開発業界
「SEという言葉が嫌い」とは、闘わないプログラマこと Lepton 氏の言葉である(※)。

SE というのはシステム・エンジニアの略で、プログラマよりも高度な仕事をするものとされている。しかし、プログラマの中には、 SE という言葉が嫌いだという人も多いだろう。

筋金入りの(多くの場合、優秀な)プログラマほど、集中してソースコードを紡ぎ出すことに喜びを見出し、その他の作業に時間を割かれることを嫌うものである。そして、「その他の作業」の多くは、SE の仕事なのである。

プログラミングに近い設計などはよいとして、要件の調整やユーザーレビューなどの顧客との調整、問い合わせ等の対応はもちろん、小さな会社では、要員管理やスケジュール管理、見積など、マネージャや営業の仕事まで行うことになる。職人気質のプログラマにとっては、どれもこれも面白くないものであろう。

しかし、この業界にも人手不足等やら年功序列的なところもあり、純真なプログラマも、しばらく働くと SE にされてしまうのである。そして、だんだんプログラミングのための時間がなくなっていく。悲しい限りである。

純粋にプログラミングが好きで、これから職業として選ぼうと思っている方は、よく考えたほうがいいというお話である。


応援のクリックお願いします →



著書「アホでマヌケなプログラミング」より。 ちなみにこの出版社の略称も「SE」だ。



アホでマヌケなプログラミング
Lepton
翔泳社 (2003/10/03)
売り上げランキング: 169,251
おすすめ度の平均: 3.67
4 この職種、ほんといろんな人がいますよね~
4 プログラマーなら楽しめます
2 ぶーたれ本


それでもSEになりたいか
それでもSEになりたいか
posted with amazlet on 06.03.25
葵沢 速人
ソフトバンククリエイティブ (2003/04)
売り上げランキング: 76,317
おすすめ度の平均: 4.17
4 気軽に読める本
5 少なくとも私は「なれない」
4 SEの実情が面白楽しくよくわかる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月15日(金)

システム開発費の削減方法教えます

テーマ:見積
ある客に見積を出したら「なんでこんなに高いのだ」と言われた。

実は、この客にそんなことを言われるのは初めてではない。値段が高くなる理由をひとつ挙げるとすれば、この客には、「高リスク」というレッテルが貼られているからなのだ。つまり、過去の経験上、この顧客が相手では、開発が順調に進まないことが目に見えているのだ。

それは、担当者が動いてくれないとか、要件をなかなか出してくれないとか、出てきても抜けが多いとか、コロコロ変わるとか、自分の仕事をこちらにおしつけてくるとか、都合が悪いと会社に来なくなるとか、そういったことである。

開発工数の見積を行うのは、多くの場合、開発現場の人間である。こんな状態が予想されるのに、わざわざ自分達の首を絞めるようなことはしない。このようなお客様には、きっちりと、作業の「手戻り」の開発工数を考慮した上で、見積を提出させていただくというわけだ。

逆を言えば、きちんと仕事をしてくれるお客様であれば、普通よりもリスクを少なく見積ることになり、格安でご提供できるわけである。

馴染みのシステム会社の見積が高くなってきた思ったら、まず、自社の仕事ぶりを省みることである。



■関連記事
やってみなきゃわからないという現実
システム開発費を値切る理由



システム発注の基礎知識―システム担当者が知っておきたい
藤広 哲也
すばる舎 (2003/05)
売り上げランキング: 58,905
おすすめ度の平均: 4.5
4 システム担当者として最低限の知識
5 目的が明確で○


情報システム投資の基本がわかる本―図解 企業ユーザーとSE必携
小笠原 泰 森 彪 小野寺 清人
日本能率協会マネジメントセンター (2003/11)
売り上げランキング: 87,545
おすすめ度の平均: 3.67
4 ユーザだけでなくSE,PMが理解しておく事項
2 これだけではなぁ・・・
5 教科書として適切
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月15日(金)

その名前、紛らわしい!

テーマ:コーディング
多くのプログラミング言語は、人間が読み書きするためにある。しかし、それを使うプログラマには、読むときのことを考えない人が多い。

緊急バグ対応の最中に、fileid と field という名前の変数が頻出する関数に出くわした。

それぞれ「ファイルID」と「フィールド」なので、全く意味が違うのだが、どちらも文字列型だし、複雑な処理の中に何度も出てくるので、急いで読むと混乱してしまう。

たとえば、前者を fileID とするだけで格段に読みやすくなるではないか。

プログラムを書く人間には、技術的なスキルだけでなく、読みやすさのための配慮もほしいところだ。




Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法
トップスタジオ まつもと ゆきひろ 平林 俊一 鵜飼 文敏
毎日コミュニケーションズ (2004/06/01)
売り上げランキング: 30,286
おすすめ度の平均: 4
4 ホップ・ステップ・ジャンプ
3 例題がわかりにくい
4 サブタイトルの方が適切?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月13日(水)

資料の画像は減色せよ

テーマ:設計
新人に資料を作らせたら、Excelファイル1本のサイズが 15 メガバイト。

お客さんへのユーザーインターフェース確認のための資料なので、画面イメージが沢山必要なのだが、全てフルカラーで貼りつけているのだろう。

印刷したもののチェックはしていたが、ファイルサイズまでは確認してなかった。直す時間もなく、まるごと圧縮してお客さんにメールで送信せざるをえなかった。

色数の必要がない画像を資料や設計書に貼り付けるときは、減色するのが普通である。




JPEG&MPEG 図解でわかる画像圧縮技術
越智 宏 黒田 英夫
日本実業出版社 (1999/01)
売り上げランキング: 16,386
おすすめ度の平均: 4.75
5 大変役に立ちます
5 初心者向き、されどツボは押さえてあり
4 画像圧縮処理に関する最適な入門書
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月12日(火)

とりあえず作ってみた

テーマ:ブログ
Hello World!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。