2005年12月18日(日)

バグの気持ち

テーマ:プログラマの心得
バグはプログラマの盲点を突いてくる。自分の作ったプログラムがそんな動きをするなんて! と、バグが出て初めて気がつくのだ。あまりの巧妙な手口に、「バグには意思があるに違いない」などと思ったプログラマもいるのではないだろうか。

ところで、グレムリンというモンスターをご存知だろうか? 同名の映画で知っているという人も多いと思うが、元々は、飛行機などの機械の周りに出没して、それらを故障させる妖精である(イギリス空軍で見つかったらしい)。また、そこから原因不明の機械の異常を GE(Gremlin's Effect)と呼ぶようになったとか。

これはソフトウェアのバグに似ている。バグ(虫)の元祖は、コンピュータの中に入り込んで回路を遮断してしまった蛾である(アメリカ海軍で見つかったらしい)。蛾は妖精の化身だとか、人の魂だとかいわれることもある。だとすれば、意思があってもおかしくはない。プログラマのミスを自分のせいにされて怒っているのだろう。


などと言ってはみたものの、バグが人間の盲点を突いてくるのは、当然である。システムの開発中に、考えうる全てのケースをテストしたのであれば、残ったバグは必然的に盲点を突いたものになるからだ。

ソフトウェアの品質が上がれば上がるほど、バグは突然に予想外の形で現れる。だからこそ、人々は、驚き、感心し、怖れ、そこに意思の力すら感じるのだろう。

逆に、品質管理が杜撰であれば、「なさけないバグ」ばかりが頻発する。とてもではないが、バグに意思の力を感じるようなことはないだろう。


グレムリンは、実はとても機械が好きで、人間の発明を手伝って技術の発展に貢献してきたそうだ。しかし、人間は自分達だけの力でやったと思っていて、彼らに感謝しなかった。だから、怒って機械を壊すのだそうだ。

我々も、バグの重要さを忘れてはいないだろうか。「バグが出ました」→「直しました」で終わってはだめだ。バグをよく分析し、開発方法の改善に努めなければ、次も同じバグを出すことになる。

バグをありがたく受け止め、感謝することがなければ、ますますバグの怒りを買うことになる、というわけである。


クリックお願いします →



■関連記事
怖いこと
「バグ」の使い方
オブジェクトの気持ち



■関連リンク
「バグ」、「デバッグ」の語源をご存知ですか? (アイテップ株式会社さん)
ぬいぐるみモホーク(日本物怪観光さん)
グレムリン(深き森の隠者の庵さん)


いつまでバグを買わされるのか―平気で欠陥商品を売る業界の内幕
マーク ミナシ Mark Minasi 植木 不等式
ダイヤモンド社 (2000/09)
売り上げランキング: 189,598
おすすめ度の平均: 4
4 ソフトウェア生産者にも


グレムリン 特別版
グレムリン 特別版
posted with amazlet on 06.05.03
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/04/14)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

argvさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■トプログ



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=hoso
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=hoso
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。