2004年11月01日(月)

簡単フレームワーク・プログラミングの罠

テーマ:プログラマの心得
最近のシステム開発では、アプリケーション・フレームワークと呼ばれる仕組みが使われれる機会が増えてきた。

フレームワークは枠組みという意味である。あらかじめ決められた枠組み(設計や部品)を使うことで、開発効率を高める方法だ。言葉は違うかもしれないが、他の工業製品や建築でも、同じような方法で効率化が図られているのではないだろうか。

アプリケーション・フレームワークには、アプリケーションが動作するため基本的な機能が最初から用意されている。このため、プログラマは、そのアプリケーションの一部だけを作成すればよい。極端な話、顧客ごとに要求が異なる部分(ビジネス・ロジックと呼ばれるもの)だけをプログラミングすればよいのである。

このような方法なら、比較的経験の浅いプログラマでも、簡単にそれなりのシステムを作ることが出来る。

しかし、良いことばかりではない。本来、プログラマが持つべき知識は、ビジネス・ロジックばかり書いていては身につかない。むしろ、フレームワークに収まらないような、規格外のプログラムを作ってみないと得られないものである(あるいはフレームワーク自体を作成する側に回るか、だ)。

つまり、プログラマのスキルの低下をアプリケーション・フレームワークの導入でカバーしようとすると、いつまでたってもスキルが上がらない、という悪循環が発生するのである。

もし、あなたがこうした悪循環に巻き込まれているならば、早いうちに自力で脱出するしかない。そのまま放置していると、近いうちに「プログラマなんて誰でもいい」と言い出す人が出てくるはずだ。そして、安価な海外プログラマに仕事を奪われるだろう。





■関連記事
簡単コピー・プログラミングの罠
最低限の道具でどこまでできるか



エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン
マーチン・ファウラー 長瀬 嘉秀 株式会社 テクノロジックアート
翔泳社 (2005/04/21)
売り上げランキング: 10,264
おすすめ度の平均: 4
4 原書を読むべきだった。。。
3 訳さえまとなら…
5 待望の1冊。ただし帯に偽りあり。


RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
前田 修吾
オーム社 (2006/02/25)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

argvさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■RE: すでになっているかも・・・

西嶋さん、こんにちは。
確かに、なんとなくですが、年々スキルが下がってきているような気がします。他社に逸材が流れているのかも知れませんが・・・。
スキル不足については、プログラマの「意識改革」も重要ですが、本来は、上に訴えるなどし、会社組織として対応してもらうべきかと思います。
私の会社では、勉強会を開くなどの取り組みをしています。あまり効果が出ているとはいえませんが、「人月だけで測れない」という認識があるだけマシなのでしょうか。

1 ■すでになっているかも・・・

基本的には私も同意見です。
ただ、私にはフレームワークをも使いこなせない程度のスキルしかないプログラマがかなりいるような気がします。
現に「プログラマなんて誰でもいい」と考えているマネージャが、スキルが低いプログラマをプロジェクトに大量投入している現場も存在します。
私もプログラマの端くれなので、人月で数えられるのには耐えられませんが、それ以上にプログラマの意識やスキルの低さが目に付くようになりました。
もし、このようなスキルの低い人材しか使えなかった場合、組織としてはフレームワークや規定などでプログラマを縛るしか方法はない気がします。
この悪循環を打破するにはプログラマ自身の意識改革しか方法は無いのでしょうか…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。