湖西市 鷲津の美容室 『アールジーネ』

昔はよく鏡で自分の姿チェックしていたのに最近鏡見るの避けてないですか?ちょっとした変化で鏡見るの楽しくなりますよ。

1月のお休みは、8、、15.21、22、29日です。




早朝予約も承っております。お気軽にお問い合わせください。



テーマ:

もう9日ですから今更感満載ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

この写真、新年の挨拶からの流れから見ると初日の出とおもうでしょうが、実は3日に撮った弁天島の鳥居に落ちてゆく夕日です。

 

 

 

こちらが本当の元日に新居の浜で撮った初日の出です。

 

 

こんな感じで言葉で引っ張られてしまうイメージは結構ありますね。

 

美容で言えば『ブリーチ』という単語。脱色という意味なのですがブリーチ=痛むというイメージを持っている人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

 

先日も電話で問い合わせがありました。

 

『他店で白髪染めをしたのですが暗くなりすぎたので明るくしていただけますか?』

 

こういう時は白髪染めをしてもらったお店に問い合わせるが美容師的にもお客様の金額的にも良いとは思いましたが、せっかく電話をいただいたので答えました。

 

『暗くなった髪は一度その色素を壊さないといけません、ですから軽くブリーチをする工程をいれる必要があります。」

 

するとどうでしょう、声のトーンがどっと下がっていくのが分かりました。

 

やはりブリーチするのは抵抗があるようです。

 

おそらくブリーチとは金髪にすると思ってしまうのでしょうね。

 

 

そこで数字で表してみましょう。ヘアカラーでブラックになってしまった髪をブラウンにするにはどれぐらいのダメージを受けるのか。

 

黒髪を金髪になるまでブリーチするのを100の力が必要だとします、これはダメージかなり高いです。シャンプーやトリートメント、他にも髪のとかし方、乾かし方等気をつける必要が出てきます。

 

白髪染めで黒くなった髪を少し明るくするにはどうでしょう。大30ぐらいのパワーがあれば大丈夫です。

 

僕の中ではパーマを1回かけるのとほぼ同じダメージレベルと言って良いと思っています。

 

100対30ですよ、それほど恐れおののく心配はないでしょう。

 

 

 

そして何故ブリーチが必要なのか?

 

 

人間の目は髪の色を感じるとる時には面積の多い方に目が行きます。そして毛先にいくにつれて明るくなっていくのが自然に感じます。

 

染めてある毛先が明るければ白髪染めも毛先よりも少しだけ暗い色で染めてあげれば自然な感じになります。

 

 

反対に染めてある部分より明るい色で伸びてきた白髪を染めると綺麗に染まっていない感じと共に不自然な感じになりやすいです。よく街で見かける地肌が赤く染まっている感じになってしまっている人が典型的な例です。

 

そして白髪が多い人がヘアマニキュアの暗い色を使って染め続けると毛先の感じが異様に重くなってくるのも地肌近くより毛先に行くほど黒くなっていくという不自然さが出てしまいます。

 

これはペンキ塗りをイメージしていただけると分かりやすいです。2度塗り3度塗りの箇所の方が一度塗りより色が濃くなります。

 

ちなみにヘアマニキュアの紫や赤とかだと派手ですけど重い感じにはなりません。

 

 

そこで自分の思っていたより毛先の色が暗くなってしまった髪を自然に見せるには毛先の色を削る必要があります。すなわちブリーチ(脱色)が必要です。

 

 

 

一般的なヘアカラー(ヘアダイと言われているもの)には実はブリーチの工程が入っています。使う色によってブリーチの度合いは違いますが元の毛の色素を削って明るくしてそこに色素をのせて変色させています。

 

ですから時間が経つと少しずつ明るくなります。それほど急を要さない人は気長に髪の色が明るくなるのを待つのも選択の一つです。

 

 

 

ここで暗く染まってしまった髪を明るくする方法を痛まない順に書き出します。

 

 

そのままほっておく。

 

外を散歩して髪を紫外線に当てたり、毎日シャンプーする。

 

石鹸で髪を洗う。

 

パーマをかける。

 

シャンプーにブリーチ剤を入れてシャンプーする。

 

ブリーチをする。

 

 

この順番を逆にすると時間は短縮しますがダメージの程度は上がります。

 

 

僕は髪の色を少しだけ明るくしたい時には下から2番目のシャンプーにブリーチ剤を入れて髪を洗うブリーチシャンプーをよく使用します。

 

頭皮への刺激も少ないですし手軽でさらに安全度は高いです。

 

 

この話でブリーチという単語に対する悪い意識が変わると嬉しいのですが、いかがでしょうか?

 

白髪染めでいつも髪を黒くて少しだけでも明るい髪色でもう少しで訪れる春を軽やかな気分で迎えたいあなた、明るい白髪染めしてみませんか?

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

クリスマスシーズン真っ盛りです。

 

最近イルミネーションの写真を撮りに行ったりしていますが驚いたのが浜松フラワーパークのイルミネーションの立派さでした。

 

 

 

日本一の呼び声高い三重県のなばなの里には流石に負けますが、なかなか健闘していました。

 

何でも実際体験してみないとわからないです。

 

 

 

そうあの鋼の錬金術師の実写版ももしかすると素晴らしい出来かもしれません。

 

いや、ないかw

 

なぜ日本のドラマ、映画界は漫画が原作のものばかりなのか。そして何故あのようなひどい作品が多いのでしょう。

 

鋼の錬金術師は漫画とアニメでも話が全然違っていましたし、進撃の巨人、極め付けはガッチャマン。

 

ストーリー違いすぎ、原作無視するにもほどがあります。

 

それでも気になって見てみたりしましたが、以外にも良かったのがルパン3世、黒木メイサの藤峰子が違和感なく見る事が出来ました。

 

あくまで僕個人の見解です。

 

年末年始に興味がある人は見てみてください。最近のTVのコマーシャルなどを見た時に感じる内容よりも普通に製作しては印象に残らない方がもっとダメ的な感じを受けると思います。

 

 

やってみないとわからない物として美容室の新メニューだったりします。

 

例えば先日お伝えした加齢毛、つまり身体に例えると骨粗鬆タイプで癖毛になっていてツヤ感と収まりの悪い髪に有効なトーリートメント。

 

あの時モニターになっていただいたお客様が来店されたので感想を聞いてみると自分でシャンプーした時にすでに今までとの自分の髪と違うのが感じられたそうです。

 

髪がもっちり、つまりうどんのようにツヤと弾力がある感じになって1ヶ月間快適に過ごされたそうです。

 

僕がチェックしてもつむじの辺りの弱くて細い毛は流石に感触が落ちていましたが他は今でもツヤツヤしていました。一ヶ月は効果が期待できそうです。

 

 

 

特にこのお客様のようにボリュームは欲しいので少しブローすれば髪が綺麗に収まるようになれば良さそうな方には最適だと思います。

 

 

 

 

 

 

良いところ 施述時間が従来の縮毛矯正の3分の1ですむ。

 

      トリートメントの持ちが良い。

 

      ボリュームが落ちない。

 

      ツヤツヤになる。

  

      

 

悪いところ 使う薬液が縮毛矯正に使う薬に比べてかなり高価な

      ので縮毛矯正の金額の3分の1にする事はできない。

 

      強い癖毛には向かない。

 

 

このような感じです。よって10000円での施述になります。

 

 

長年アールジーネを利用していただいているお客様で僕のテストしてみてみたい毛質の方に限りモニターをお願いする事があります。

 

毛染めをしている場合、少し髪の色が明るくなるという特徴があることを除いては安全な技術ですから時間の都合がつく方はご協力ください。

 

そしてこの記事を読んで興味を持ったあなたは、ぜひ問い合わせください。

 

髪のコシがなくなったとか、ツヤ感が欠けていると感じているあなたには最適な技術です。

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

紅葉の季節も終わりいよいよ冬という感じになってきました。

 

僕は今年も紅葉の写真を撮りに奈良、京都、そしてもちろん地元を飛び回っていました。

 

その疲れからか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。

 

 

医者に行って薬を処方してもらい早めに寝るようにしています。

 

正確に言えば薬に眠くなる成分が入っている為か眠くて起きてられないのですが、まあよく睡眠を取って直せということでしょうね。

 

それよりも咳と鼻水を無理やり止めている薬のせいか喉は渇くし味覚がおかしくて、こちらの方が気になっています。

 

 

 

ここで紅葉と風邪ひきから、ふと考えました。美容室でやっている事とは結構薬で髪の毛を痛めつけているんだなと。

 

美容師の僕が思うのも変なのですが、自分が薬を飲んで自分のいつもの体ではない状態を経験するにあたって髪に薬を使うという事は髪にも同じとこをしているのではと改めて思いました。

 

人の体は時間が経てば回復するのですが毛髪は回復することはありません。髪の毛は頭皮から出た時点で実は死んでいます。

 

前にも書いたことがあるのですが髪の毛は爪と一緒で、もし欠けたり割れたりすると治ることはなく切るしかありません。

 

 

そして紅葉はとても美しく皆目を引きようせますが、実は枯葉になる寸前なのです。

 

見頃の頃は本当に美しくて世界中の人の心を揺さぶります。

 

しかしながら暫くすると、その中に少しづつチリチリした退色した葉が目立つようになってきます。

 

そして落葉してカリカリの状態になっていずれ土に帰っていきます。

 

落葉した風景も美しいのですが実際行ってみると、あれっと思うことないですか?

 

写真で見たようには美しくはない。

 

実は落葉が美しく見える為の条件があります。それは何でしょう?

 

答えを言ってしまうますと、それは水分です。

 

朝方の夜露がまだ残っている頃、川沿いの水の近く、曇り、小雨の天候などの時は落葉しても赤や黄色がしっかりした色を出して人間の目には美しく見えます。

 

自然の物が美しく見える為にはには水分が大切なのです。

 

 

 

美容技術は髪を綺麗に見せる為に薬剤を使って人工的に紅葉を作っていると思ってもらって差し支えないと思います。

 

パーマ、ヘアカラーそしてカットにおいて自然な髪よりも色合いを変えたり質感を変えたりしてあなたを素敵なイメージにチェンジ

する事を助けています。

残念ながらここはトレードと一緒で髪に変化を与える為には少しのダメージが伴う事は避けて通れません。

 

この事についてはあなたも理解していただけると思います。

 

しかしながらやりすぎ感のあるところには乾燥、色の退色、しなやかさの欠如が起こってきます。

 

それが進むと髪の毛は限りなく枯葉に近づいていきます。

 

それでは髪の毛の枯葉化を防ぐにはどうしたら良いでしょう。

 

 

1 セルフカラーをしている人はパーマ、縮毛矯正はあきらめる。 

 

2 シャンプー後は速やかに毛先に少し油分を与えなるべく

  しっかり乾かす。

 

3 3ヶ月に1回はメンテナンスの為のカットを。

 

4 ヘアアイロンの仕様は大事な場面以外は控える。

 

5 1日5分間頭皮をマッサージする。

 

 

ざっと思いついたことを書き並べてみました。

 

 

  セルフカラーについて補足しますと、白髪染めをするにしても

  塗るのは新生部だけにして毛先はなるべく

  薬がつかないような工夫をしてください。

  ここが美容室との大きな違いなのです。

 

  個人的には泡カラーはお勧めしません。

 

 

以上のことを守っていただければ美しい髪の毛を手に入れることができるはずです。

 

よほどダメージが進んでしまった髪の毛には補修したり綺麗に見せるトリートメントもありますが、まずは自然な形でできることから心がけましょう。

 

 

ちなみにこの文章では自然な感じには美しい、何か手を加える物に関しては綺麗という言葉で書いてあります。

 

 

 

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日コストコに行ってきました。

 

同級生が働き始めたのを聞いたのが行くことになったキッカケだったのですが夕方から出かけたのもあって開店当初の混雑はなくてゆっくり見て回ることができました。

 

感想はコスパの良い鳥の丸焼きなどは良いのですが1つ1つがむやみに大きくて色々買うとかなりの金額になってしまいます。

 

そして人の性なのか家に沢山食材があると食べたくなるもので、かなり意識して食べる量のコントロールをする努力が必要になってきます。

 

特に減量が必要な僕のような人間には天敵のような店舗だなというのが正直な気待ちです。それでも誘惑に負けて行ってしまうのが明らかなので困ったものです。

 

 

 

買ってきたブロックでローストビーフを作りました。

 

何年か前に低温蒸し器を買って柔らかくローストビーフを作ることができるようになったので時々作るのですが、今回は大きな塊で肉も柔らかだったのでレシピとは少し変えてやってみました。

 

低温で蒸すのをレシピが70度なのを65度、オーブンで焼くのはレシピは160度で10分でしたが、我が家のオーブンの性能から170度で15分に変更して作って見ました。

 

なかなか良い出来でした。

 

 

 

ここで重要なのがレシピ通りに作っても美味しくはならないということです。

 

レシピ本で使われているオーブンと自分の家のオーブンレンジで使われている熱量の差ががどれぐらいあるかを知っていないと焼きが足りなかったり、焼きすぎたりということになったりします。

 

何度か作ってみて失敗した時の肉の表面の焼き色や漂っている臭いとかを自然に脳が記憶していて、作る時になんとなくレシピにアレンジをくわえる感みたいなものが働いたりします。

 

僕なんかより毎日調理しているあなたは自然に身についているのでしょうから、僕の言っていることは分かっていただけると思います。

 

 

 

これと同じことが美容技術にも当てはまります。

 

例えば縮毛矯正を例にして書いてみます。

 

癖毛は4つの種類に分類できます。

 

わかりやすいように表現してみます。

 

1 背骨が曲がってしまっている。

 

2 肉と脂肪が均等に分布していなくてかたよっている。

 

3 骨粗鬆症タイプ

 

4 失敗によるもの

 

 

まず1のタイプは毛髪の背骨にあたる部分が初めから曲がってます。特徴として髪が濡れていても乾いていても癖が出ます。比較的癖が強く綺麗にパーマがかかっているような感じになっている方もいます。

 

2のタイプは髪が濡れている時は真っ直ぐに見えますが乾くとうねったり、膨らむことがあります。

 

3は主に加齢によるもの毛髪の中身が抜け出てしまい空気のない風船のような感じになっていまっています。50歳を超えてなんとなく最近髪の毛の収まりが悪いと思っている方などはこれが原因のことが多いです。

 

4は美容師のパーマー、カラー、縮毛矯正、他にも下手なカットや削ぎによって人工的に癖が出てしまっているもの。セルフカラーやセルフカットによるものも含まれます。

 

 

 

タイプによって薬のパワーが必要なものから、アイロンの熱が必要なもの、髪の中に補強するような物質を入れたほうが良いものとかそれぞれ効果的なやり方が違います。

 

そしてあなたはこのタイプと言い切れることは少なくて大体2種類のミックスになっていることが普通です。

 

 

ですから何度も僕が縮毛矯正をやったことがありその髪の毛を大体把握している方以外は髪を濡らしてみたり触ってみたり、一部の毛束でテストしてみたりしてどのやり方でやるのか作戦をたてます。

 

そのような時でも最後に決断するのは感です。

 

ここでいう感とは経験と感性です。

 

 

僕は長年来店していただいているお客様の髪の変化が分かります。例えばいつも使っているシャンプーを変えたり、少し白髪が気になってカラートリートメントを使用した時は大体分かります。

 

 

髪の状態に変化があった時に、指で触った時に脳にアラームがなるというイメージと言えば分かりやすいですかね。

 

これは僕に限らず真剣に美容の仕事をしている美容師なら気付くはず、いや気付かなければいけないことです。

 

 

 

 

時々 美容師側とお客様の間で感覚のギャップが起きたりすることもあります。髪の状態、ツヤ感とか手触り、そして扱いやすさなどです。

 

僕がすごくいい状態になったと思ってもお客様には感じられない時もあります。

 

通販によくある使用前、使用後の良いに明らかに違いを出すには、ビフォをより悪く、そしてアフターを光、念入りなメイク、ヘアスタイリングをすることが必要なことも最近では消費者にばれてきています。

 

セルフドライをした時の微妙な変化は実際分からないかもしれませんね。

 

 

 

そこでいつも僕が新しい技術を試す時にお願いしているお客様にモニターになっていただいて実験してみました。

 

今までも違いが分からない時はハッキリと「分からないわ』と言って下さるので僕の中で新しい技術を取り入れる際の最終試験のような方です。

 

 

このお客様は先ほどの癖毛の3番の骨粗鬆タイプ、つまり表面のホワホワして収まりが悪く艶のない髪なのですが、新しい技術でツヤ感と収まりを良くしてみます。

 

説明はまたの機会にするとして画像を載せます。

 

 

 

 

施述前です。

 

 

 

ハンドブローで乾かした状態です。

 

 

 

少し毛先を揃えてブローした状態です。

 

 

お客様は始めは何と言っていいのか分からなかったみたいでしたが僕がブローをして仕上げた状態がハンドブローで簡単に乾かした時にになっている感じではないですかと説明してみたところ、

 

「ああ、そうそう、それなら分かる』と納得していました。

 

 

このように一般の女性はそこまで変化に対して感じることがないようです、あくまで美容師と比べての話です。

 

逆にすごく敏感に髪の毛の変化が分かってしまう方はよほど自分の髪の毛を愛おしく思っているに違いないです。そういう希少なあなたはその気持ちをずっと持っていてください。

 

 

 

 

まとめますと、僕はお客様の髪の毛の微妙な変化も感じながら接客しています。それはある程度の時間と回数を重ねてこそ感じらことができることです。

 

ですから、どうぞ安心してこれからも長いお付き合いをお願いできたらうれしいです。

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 早朝のセット、着付け等の問い合わせをチョクチョクいただいています。それも新規の方ですよ。

 

ありがたいことなのですが、初めての人に結婚式のお呼ばれとかの支度を任せるのは不安でないのかなと正直思います。

 

普段行っている美容室が早朝の受付をしてくれないのか、そこの技術に不安があるのか、決まった美容室が無いのかもしれませんね。

 

 

アールジーネでは基本、お客様のご要望に応えます。

 

理由は自宅兼店舗なので6時の予約ということになったとしても5時30分に準備を始めれば良いというのが一つ。

 

子供の頃からそういう環境で育っているので早朝の滋賀とが苦痛では無いのがもう一つ。

 

最後は困っているのでしたら助けてあげたいという気持ちが少しはあるということです。

 

 

感謝されてお金をいただけるのは美容師として誇りに思える瞬間です。

 

 

もし初めて早朝のセットの予約を考えている方は事前にお店に来ていただいて当日の打ち合わせ等にも対応します。

 

打ち合わせしてみて、ちょっとイメージと違うなどありましたら他店に変えていただいても構いませんから気軽に緊張せずに連絡ください。

 

 

 

 

こちらは先日の結婚式の新郎新婦のお母様方のお写真です。

 

普段はは横の写真なのですが着物姿なので縦バージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり着物姿は素敵です。

 

写真を見て『私もやっぱり年を取ったわね。』と言っていたのがとても印象的でしたがその辺は女心なのでしょうね?

 

それでも写真をプリントして渡したら喜んでいただけて良かったです。

 

 

セットは¥4200円です。メークは2700円。8時より前の場合は早朝料金がかかります。

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山の方では紅葉が進んできました。

先日お客様と母を連れて上高地に行ってきました。あいにくの雨でますます僕の雨男疑惑がささやかれそうですが、雨には雨なりの良さがありますね紅葉とかは色がしっかり出て綺麗です。

 

 

帰りが遅くなったのでお客様を車で家まで送って行ったのですが思っていたより遠くて、毎月ローカルバスを使ってこの距離をアールジーネに通って頂いてるかと思うと感謝の気持ちで一杯になりました。

 

もしアールジーネに来る交通手段がない方、歩いて来るのが大変になった方はご相談ください。手が空いている時に限ってになってしまうとは思いますが、できるだけ対応できるよう心がけます。

 

 

さて今日はダイエットと毛髪について書いてみます。

 

新米が美味しくてついお代わりをしてしまう衝動を抑えるのが大変な季節です。

秋は食べ物が美味しいです。

 

そんな季節にもかかわらず2ヶ月ぶりにカットに来た同級生がなんと10kgも痩せていました。

 

勤め先が変わって、なんとあのコストコで働いています。

 

今までの何倍も身体を動かすことが多くなり、その結果いつの間にか10Kgの減量となったようです。

 

椅子に座った時いつもと違う雰囲気だなと思ったのですが、カットしていて驚くべきことが彼に起きていることが分かりました。

 

首の太さが以前より細くなっていて盆の窪の横あたりにくびれらしきものが見ることができ首のラインもすっきりしていました。

 

襟足がシャープに引き締まって見えてキリッとしたイメージでいい感じです。

 

しかしながらビックリしたのは首のラインでも身体のフォルムでもなく毛髪でした。

 

 

一般的には無理なダイエットをすることによって髪の毛が痩せてしまい生えてくる髪の太さや状態がアンバランスになり癖毛になってしまうということはよく言われています。

 

しかし彼の場合は、普段は癖毛でカット後1ヶ月もすると大きな頭になってしまっていた彼が、今回来店した際にもそんなに髪の毛が伸びてないのではと僕が思ったくらいでした。

 

事実今回はあまり伸びてない気がすると言ってました。しかしながら前回カットしたのは8月ですから確かに2ヶ月は経っています。

 

長さのある頭の上の部分もいつものチリチリした毛ではなく収まりの良い感じの毛になっていました。

 

なぜなのでしょう?

 

彼の場合は自分で食事制限するこはなく痩せました。

 

健康な身体にするためには最も必要なこととは 筋肉を増やして体脂肪を減らすことだそうです。

 

肉体労働により筋肉がつきカロリー消費で体脂肪が落ちたということが良い方向に働いたのでしょうね。

 

以前は明らかにおじさんだったのに、コストコで働くようになってから、まだおじさんと呼ばれたことがないと自慢げに話していきました。

 

とはいっても一般人がそれほど急激に運動することは無理ですから体重を落とすためにはこの季節には辛いですけど食事を制限するの必要なのは明らかです。

 

ダイエットの本来の意味は正しい食事だそうです。

 

興味がある方は シリコンバレー式 自分を変える最強の食事、ジョコビッチの生まれ変わる食事などの本を読むといいかもしれません。

 

急激なカロリー制限は抜け毛の原因にもなります。身体が弱ると直接生命を脅かさない髪の毛などから弱体化して落ち葉のように舞い落ちて行ってしまいます。

 

更には髪が細くなったり、それによってボリューム感がなくなったりしてしまうことは本当によくあります。

 

肌のツヤも衰えたりしてしまい美しさを目指すつもりが逆効果になってしまいます。

 

カローリー制限はほどほどに、エスカレーターを使わずに階段を使いましょう。

 

そういう僕が一番必要性を感じてはいるのですけどねw

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 洗濯機が水漏れを起こしていまして大変な目にあいました。

 

と思いきや工事して良い事もあったのです。

 

一度に大量に水が噴き出したら直ぐに判ったのですが、少しずつ水が漏れていた(あれ、何か床が水で浸みている程度)為洗濯機を取り外して見たら

 

何週間もそのような現象が起きていたようで、さらに振動止めのプラスティックの板が床の上に貼ってあったので水のしみこみ方が尋常ではなくなっていました。

 

結局3週間ほど洗濯機を水の浸みた場所から話して使用していました。

 

 

さて洗濯機の水漏れの原因と言いますと、何とつないであるホースに通るお湯の温度が高すぎたからでした。

 

うちの洗濯機は国内で手に入る最小サイズのドラム式なので給湯のホースが付いています。そのホースが60度が適応できる最高の温度だったようでボイラーからの温度が

 

高すぎたようでホースのジョイント部分が熱のせいで割れてしまって水漏れを起こしたようです。

 

 

業者さんから聞いて初めて知ったのですが、一般家庭のボイラーの最高温度は今60度になっているそうです。

 

うちのは10年前の業務用灯油ボイラーですので上から2番目の温度の高さの設定でも80度ぐらいになっていたようです.

 

そこでホースを耐熱性の高い金属のホースにしてもらいました。

 

その時にお湯の温度を60度にしてみたらどうですか?というアドバイスをいただいてその日からやってみました。

 

 

そうしたらなんという事でしょう。灯油の持ちが夏場という事もあるでしょうが体感2倍になりました。災い転じて福となす事にになりました。

 

 

アールジーネではシャンプーブースでコックを捻ると直ぐにお湯が出るようにシャンプーブースとボイラーの間を環状線のようにして何時でも80度のお湯を沸かしている状態にしてあります。

 

お風呂の追い炊きのような感じですね。その設定を80度から60度にすることで20度の差は大きかったです。

 

新店舗にして10年近くなりますので、もっと早くこの設定にしておけば良かったです。ザックリ計算して100万弱ほど違っていたのではないかと思います。ボイラーを新調できますね。

 

まあ気づいて良かったです。

 

 

 

そういえばこの前の台風の時にUSJに行ってきました。(2回行って2回とも台風とはどういう事という感じですが)

 

夜行バスが動くかが懸念せれましたが台風通過後は爽やかだし。何よりUSJが空いていて良かったです。これも災い転じて福となすです。

 

 

 

美容の世界でも悪いと思っていたことが良い方向になる事も幾つかあります。

 

例えばパーマがそうです。

 

髪が傷んでいるとパーマが上手くかからないと思っているあなた。

 

それは違っています。傷んでいる方がパーマは綺麗になる事もあります。(過度の痛みはここでは除外してくださいね。)

 

 

 

 

 

薬剤を使う知識と技術があれば少し傷んでい手くれた方がパーマをかけるのは簡単です。

 

反対に全く傷んでいないキューティクルに覆われた健康毛の方がパーマをかける時は、パーマがが緩いと取れやすく、かといって強めにかけると時代遅れになるしと少し難しくなります。

 

 

 

 

カラーなどで少し傷んだ感じが綺麗にかかるし明るい色の相乗効果で素敵に見えます。

 

傷んでいたとしてもパーマのウェーブで枝毛とか直毛でいるより隠れるというメリットもあります。

 

 

 

反対に良いと思っていた物が反対に悪く作用ことも結構あります。髪がツヤツヤになるというシャンプーを使うと髪がペタンコになってしまうとか。

 

またそれについては機会を見て書きます。

 

 

今回の記事をまとめますと世の中にはちょっとした事から思わぬ展開になり得る事があるんですということです。

 

 

 

あなたも髪に限らず何か「これってどういう事」とか思いついた事がありましたらご相談ください。

 

それが僕の仕事のヒントになるかもしれませんし、あなたに利益になるかもしれなませんし、増しては周りのみんなが楽しくなる事に発展する可能性だってあります。

 

アールジーネにいる時はあんな事、こんな事コミニケーションしましょう。

 

 

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月後半の家族旅行から帰ってきてから、どうやら夏風邪をひいたようで薬を飲んで熱を抑えつつ仕事をしていました。

 

休日になったので医者にかかって症状にあった薬を出してもらい、更に点滴までしてもらいました。

 

夏の疲れが溜まっていたようです。ずっと22時ぐらいには睡眠をとるようにして、この頃やっと身体が元に戻ってきました。

 

健康のありがたさが身にしみました。

 

普段風邪など滅多にひかない母にもうつしてしまったのですが、妻の言った一言が印象的でした。

 

「息子の風邪は母親が引き受けるのよ」

 

あまり根拠のない言葉ですが、母親が子を思う感情から見ると何となく納得してしまう言葉でした。

 

父親が立場が弱いわけですねw

 

 

僕は子供に対する愛情はまだ行ったことがないところで、やったことのない体験をさせてやろうとする事が多いです。

 

どうしても目に見えるものとして表現してしまいます。

 

例えば八景島やUSJに行ってもバックヤードツアーとかVIPツアーとかに参加してツアーに参加しないと見ることができない体験を子供にさせるのが好きです。

 

要はいいカッコしなのか、少々高くても良いものが好きなんだと思います。

 

そういう方法で母親とは違った方法で父親も愛情を注いでいるのです。

 

 

 

話は変わりまして、最近抜け毛を気にしているという発言をお客様から聞くことが多くなりました。

 

夏の紫外線と発汗と冷房や体調不良が原因ではないかと思います。

 

僕も今回の事で夏の疲れを身にしみて感じました。

 

あなたも疲れを感じたら一休みしましょう。

 

 

そして育毛に関しては年配の人が体の痛みを抱えて整形外科に行っても検査をして痛み止めと湿布薬もらってくるしかなくなってくるように、年齢とともに新しい毛を生みだす細胞がなくなってしまうと

 

効果が感じられなくなってしまいます。

 

ですから気になっていたら、すぐにでも対策を取る必要があります。

 

何時も言っているように1日5分のマッサージで血行を良くしてあげてください。あくまで育毛剤はその補助です。

 

 

 

 

 

先日抜け毛に悩んでいたお客様に最近テストしていたシャンプーを紹介してみました。

 

300mmで5400円するシャンプーにしては高いです。

 

それでも勧めたのはこんな理由です。

 

シャンプー後、育毛剤をつけて5分間マッサージをするのは、やり始めは一生懸命やりますが皆がやり続けることができるかというと、そうではないと思います。

 

このシャンプーのコンセプトは育毛剤で頭を洗うというものです。髪ではなく頭皮を洗います。

 

シャンプーの中に育毛効果のある成分が入っていて、このシャンプーで頭皮をマッサージするように洗えばそれでシャンプー、育毛剤、マッサージと全部一度にできます。

 

僕のようなショートヘアはトリートメントもつける必要もないので1つでシャンプー。トリートメント、育毛剤の3役こなせます。

 

そういう事からコスパは良い商品だとは思います。

 

 

最近注目されているキャピシルという成分が含まれています。カタログの説明にはリアップの3倍の効果がありますと書いてあります。

 

これはよくあるビーカー内の実験のデーターでしょうからそこまでないでしょうけど、リアップに使われているミノキシジルよりも安全性が高いところが売りです。

 

発毛に関してはは僕自身まだどれぐらい効果があるかは、もう少し時間が必要ですが乾かした時の髪の状態がすこぶる良いので気に入っています。

 

 

その時はこの商品はまだアールジネーでは販売していなかったので予約されていって先日受け取りに来たのですが、本人はもちろんのことなのですが、旦那さんがそのシャンプーの話を聞いて使うのを楽しみにしていたみたいです。

 

 

そういえば

 

「私が美容室で買っていったシャンプーを旦那さんとかおじいさんが気に入って、しっかり使っていて減るのが早くて困る。」

 

「もうすぐあのシャンプーなくなりそうだから買ってきてと旦那がうるさい。』

 

というような話はよく聞きます。

 

良いものに対する嗅覚は意外に男性の方が強いと思います。

 

 

 

もしあなたがこのシャンプーに興味を持ちましたら、是非旦那さんと一緒に使ってみて下さい。

 

1回使えば市販のシャンプーとは全く違う物だと分かっていただけると思います。

 

そして、いつまでも若々しい旦那さんと共に遊びに行けば、薄毛になっているカップルより素敵だし子供さんも鼻高々でしょうw

 

奥さんが素敵になれば旦那もカッコ良くなろうとしますし、逆に旦那さんが今より若々しく素敵になればあなたも私もと思うのではないですか。

 

相乗効果でナイスカップル目指しましょう。

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたが知っている自分の顔は実は他の人が見ている顔と違います。

 

気づいている方もいらっしゃるとは思いますが、写真を撮られると何か自分と違うと思う時がないでしょうか?

 

それは普段は自分の顔は鏡を通してでしか見ることができないからです。

 

最近は携帯でセルフィ-(自撮り)する時に自分の姿を見ることができます。あれは自分で違和感ないですか。

 

多分自分では何時鏡を見てこの角度が好きだと思っているのが違った絵ででてくるからだと思います。

 

 

もうお分かりかと思いますが、あなたの顔は他人からは自身が見慣れている顔が左右反対に見えています。

 

もしあなたがいつもメイクやヘアスタイリングを鏡を見ているだけでしているとしたらセルフィーすることをお勧めします。

 

もっと簡単な方法がありますスマホのアプリでミラーという名前の鏡で見る顔と他人から見た顔を切り替えて映してくれる物があります。

 

そうすることで他の人から自分がどう見えているのかが大体分かるはずです。

 

きっとあなたの綺麗、可愛いに役立つと思います。

 

 

 

僕は初来店のお客様は服装やバック、携帯ケースなどでファッションの好みとかも見ながら鏡の前にお通します。

 

出来たら、その時に写真を撮らせていただけると嬉しいです。

 

写真撮られるの嫌いな方多いのですが、撮らせていただいた方があなたにとって良いことがあります。

 

一つは僕もこの年齢になると初来店のお客様のお顔が次回来店が3ヶ月近く空いた場合名前と顔が一致しないことがあります。

 

僕自身も何度か行ったことのあるお店で初めてですかと聞かれると悲しくなります、ですから再来店していただいた時なるべくお顔とどんなことをしたかを記憶して置けるように映像で記録しておきたいと思っています。

 

 

もう一つはほとんどの人の顔は左右対称ではありません。

 

耳の高さ、眉の高さ、目の大きさ、目が垂れてる、キリッとしている、などなど。

 

左右対処でないことが悪いわけではなく、少しのズレが可愛らいさを醸し出したりします。そこを上手利用して最善の提案をするためです。

 

よくお客様に尋ねるのは食事を主にどちら側の歯を使ってしているかということです。

 

ほとんどの人はよく使わない側の顔の方がすっきりと綺麗めになっているという統計が出ています。ポートレート撮影でもこのことが基本的な考えになっています。

 

僕は人から綺麗に見える側を重視して提案していきます。

 

分け目を反対にしてみる、ボリュームの位置を変えてみるとか色々なやり方があります。

 

ちょっとしたバランスで印象は変わる物です。

 

 

ご一緒にあなたに似合うヘアスタイルを探していきましょう。

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日 早めの夏休みを取って飛騨高山と上高地に行ってきました。

 

長男が前日から歯の痛みを訴えていた為痛み止めの薬を飲ませていたのですが、段々悪化してきたようで3時間ぐらいで薬の効き目が切れると針で削られているような痛みがシクシクと襲ってくるのに耐えきれずに眠ることもできない状態になっていたので上高地に行く前に高山で歯医者を探して緊急に治療してもらいました。

 

どうやら新しい歯が下から上がってきていて歯茎が炎症を起こしてしまい膿が溜まっていて痛みを引き起こしていたようです。治療後1日立って抗生剤も効いて回復に向かいました。

 

治療の間、僕と次男は丁度医院が宮川朝市の場所の近くだったので食べ歩きをしながら待っていました。

 

 

そこで見つけたのがフルーツトマトで朝日を浴びて水々しく輝いていて、美味しそうだったので何種類か買いました。上高地でのおやつ用にできたらと思ったわけです。

 

そのトマトが思わぬ大活躍をしてくれました。

 

 

上高地での宿泊は徳沢という上高地バスターミナルから7kmほど離れた所にあったので天気予報をチェックしながら一抹の不安を持っていたのですが、案の定の雨模様になってしまいました。

 

星空撮影を楽しみにしてザックに詰め込んだ撮影機材の重みと落胆した心の重みが僕の背中と腰が軋むような痛みを伴ってのしかかってきました。

 

更に本格的なアウトドアの装備までは揃えなかった家族にとっては正に泥が足に絡みついてくるような歩行で休みながらでも2時間を越すと体のエネルギーが底をつく感じの疲労感でいっぱいになっていました。

 

皆んなガス欠の自動車のようになっていました。

 

 

 

そこで思い出したのがトマトでした。特にお気に入りはナツメの形のトマトで自分が吸血鬼だったら好むであろう乙女の血のような甘味を持っていました。

 

果汁が喉を潤すと喉の渇きはなくなりリコピンの作用なのか身体が息をふきかえしたかのように力がみなぎってきました。

 

 

普段何気なく食べている物でも身体が欲している時にはこんなに感じ方が違うのだとびっくりしました。

 

 

そこで思い出されたのは、やはり僕は美容師ですから。水分の大切さですね。

 

年配の方に多い気がするのですが、ミイラに近いぐらいカラカラに乾燥している髪になってしまって来店される時があります。

 

原因はカラーやパーマによるダメージと加齢により水分の不足、シャンプー後の手入れの仕方です。

 

心当たりのある方はシャンプー剤をつける前にしっかりとシャワーで髪に水分で油揚が膨らんだ感じになるぐらいに十分に濡らしてからシャンプーしてみてください。

 

毛細血管が身体の末端まで血を巡らせるという感じです。

 

そして必要に応じてドライ後に髪に水分を閉じ込めるようなスタイリング剤を使用します。結構違いがわかると思います。

 

 

僕も最近パーマ、カラー、もちろんカットにおいても髪の水分をコントロールしながらの作業に注視して作業を行っています。

 

もちもちしたような質感、若葉のような弾力がある髪にすることが出来れば良いなと思って研究しています。

 

 

 

本日、来店されたお客様が髪の痛みを非常に気にしていました。

 

「今まで感じたことがないぐらい髪の乾くのが早いのです。ヘナでトリートメントをお願いします。」

 

というオーダーを受けました。

 

ヘナには染色の効果の他に痛んだ髪の毛を修復したかのような状態にしてくれる効果もあります。

 

水で溶いてから30分は置いてからの方がヘナ本来の効果がアップしますから予約の際にお知らせいただくとスムーズに作業ができます。

 

そのお客様もヘナトリートメント後の髪のコンデションに満足されていました。

 

 

ここで折角なので髪の痛み具合の見分け方について書きます。

 

先のお客様のようにシャンプー後に髪が早く乾くことは、ダメージがそれほどは進んでいないというサインです。

 

早めに対処すれば綺麗な髪に近づくことができます。

 

反対にシャンプー後,髪が水分をスポンジのように吸い込んでしまい、ドライヤーをかけてもなかなか乾かない髪はかなりの重症です。なかなか乾かないのに、いざ乾いてみると枯れ木のようなパサパサした状態になってしまうケースが多いです。

 

そこまで行ってしまうとカットしてしまうか。ヘナトリートメント等を使って半年がかりで少しずつ改善の道を選ぶしかありません。

 

もしあなたが、今髪のコンデションが気に入ってなくて不満、不安を持っているようでしたら髪のシャンプー後の乾き方をチェックしてみてください。

 

そして自分では手に負えない時は早期治療するようにお勧めいたします。

 

質問などあるようでしたらお気軽に問い合わせください。

 

 

ちなみにハナヘナトリートメントは¥2700円です。

 

 

 

 

住所

〒 431-0431

  湖西市鷲津5052

電話  053-576-0259 

ご予約はこちらにお願いいたします。

 

 

お店へのアクセスです

 


お車でお越しの方へ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)