イストリャへ〜な話

イストリャヘ〜とは、フィリピンのセブアノ語で、笑っちゃうことば。ラジオやテレビではもちろん、街をすれ違う友達に向かって使えば、合言葉のように笑いあえるから、不思議。日本での何でもない話からフィリピンでのボランティア時代の話まで、サリサリなブログです。

Lrt's try to speak Cebuano^^

Salamat. (サラマット)=ありがとう。
Daghang Salamat. (ダグハン サラマット)=どうもありがとうございました。
Maayong buntag.(マアヨン ブンタッグ)=おはようございます。
Maayong Hapon.(マアヨン ハポン)=こんにちは。
Maayong gabii.(マアヨン ガビイ)=こんばんば。
Lami. (ラミ)=おいしい。
Ako si Ayumi. (アコ シ アユミ)=私はあゆみです。
Gwapo ka.(グワポ カ)=あなたはかっこいい。
Gwapa siya.(グワパ シャ)=彼女は美しい。
Kita kits.(キタキッツ)=See ya.=またね!
Ayo-ayo. (アヨアヨ)=気をつけて。



テーマ:
ととまる2歳になり、おしゃべりがかなり楽しいようです照れ

ことば遊び、歌が大好きな2歳の人。


朝、目覚めると、
「起きて起きてー!」「お、は、よ!」
「カカ、抱っこ!下いくー。」と、だいたい話しています。
単語は書ききれない位に増えて、文章も二語、三語文、歌が大分上手になりました

「お腹減ったねー。」「お散歩行くお。」「買い物行くお。こっち行くお。」よ、が、おになるところが可愛い。笑
「雨だー。」「あったかいねー。」「うわぁ、さむいねー。」「はるちゃん、くっく、履くの」「青いズボン、かっこいーねぇ。」「はるちゃんのブーブ、みどりの、かっこいーねぇ。」「自分で乗るの」「開けてくださーい」「乗せてくださーい」「トト、いるかなぁー?どこかなぁー?」「特急、早いねー!」「うんち、出たお」「チッチ、出たお」「トイレ、行くー」「おやつ食べたい」「トーマス、見る!」「宝、いくお」「さかいせんせ、チッチ、出たお」「おいしーです!」「幸せです!」「いただきます!ごっそっさんでした!」「あーとぅ!」「バイバーイ、またねー!」
などなど

歌は
ぞうさん、かえるの歌、キラキラ星、こいのぼり、糸巻き巻き、、ちょうちょ、トーマスのうた、ガタガタバスなどなど。

まだまだ完璧な会話は難しいけど、大分意思疎通ができるようになって来ました

salamat!!


AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ととまる1歳7ヶ月チュー

仕事が始まってからというもの、初めてのあんよ以来ほとんど成長記録をつけとらん事に気がついた母であります照れ


まだ幼児語にもならないかわいい言葉を話すこの時期。

初めての意味らしい意味を持った言葉は、10ヶ月頃の”ママー”。カカと呼んでるので、せっかく覚えたママも1歳頃には一旦消えてしまいました。代わりに、
ババーイ(バイバイ)  トト(パパ、トトロの2つの意味)  カカ(ママ)  マンマ(ごはん)  ブーブー(車)  いた!  あった!  パンパン(あんぱんまん)  ババ(バナナ)  ダイダイ(ちょうだい)   よいしょ  クック(靴)  おいち(おいしい)  ナイナイ  ゴーゴー(go,go)  ばぁー(いないいないばー)  ワンワン(犬)

1歳3ヶ月頃まではレパートリーはこの位でしたが
{76972DB6-17AB-4BB6-8DD7-00BA1B698952:01}


ここから急増。

どうぞー  バイバイ   あートゥ!(ありがとう)   ちょーだぃ   あわわ(泡泡)   おかえりー   しゅっぱーつ  着いた!  せんしぇ(先生)   ナナナ(バナナ)   クワックワッ(かえる)   メェメェ(羊)   ピッピ(鳥)  コッコ(ニワトリ)  葉っぱ  にゃんにゃん(猫)  パオーン(象)   かな(さかな)  チッチ  ピンポン  ポンポン(お腹)  月  バシュ(バス)  でんしゃ  できた! ばちゅ(バツ)  めーめっ(ダメ)  イヤイヤ  いらない  
ブーブーあった!  ブーブーいた!  こっち  おいで  チュルチュル(麺類)  じーじ  ばーば  カージュ(カーズ)  ニモ! カニ  

大好きなブーブーについて限定で二語文も出てきたととまる。

いつもごにゃごにゃととまる国の言葉をしゃべり、楽しそうですウインク


忘れないうちにメモメモ、、
salamat!


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に書いてみますニコニコ

ととまる1歳5ヶ月。

保育園で、絵の具やクレヨンなどを使って思いっきり遊ばせてもらい、最近お絵かきにも興味の出てきたととまるニコ


来月の運動会に向けて、万国旗を書いて来るよう宿題が星

絵は自由だったので、表面は好きなクレヨンを好きなように書かせて、こんな感じニヤリ
シャーシャー、グルグル、トントン、、

紙を親が回さないと近くしかまだ書けません、笑

{94EAD190-B194-4F8E-B386-5CA5CAD9AB01:01}

裏面は、母のセレクトでフィリピンの国旗風キョロキョロ、笑

{B7FDFCFE-0F1A-4AA6-ABB3-C545A9845FB0:01}

画伯は床にも上手にカキカキしておりましたニヤリ

お絵描きたのしーニコニコ
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。