暑い日常にちょっとしたハッピーを。 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

暑い日常にちょっとしたハッピーを。

今年の夏はどうやら自分の仕事に邁進しているようです。

今年に入り“真夏日”や“猛暑日”という言葉を何度聞いたことでしょう?
太陽は飽きもせずじりじりと照り付け、おまけに湿気まで。
先日タイから帰国した知人が「なんだか日本の方が暑い気がする」と言っていたのも思わず頷けてしまいます。

ちなみに気象庁によると、
真夏日、猛暑日とは、一日の最高気温がそれぞれ摂氏30℃以上、35℃以上になる日のことだそうです。


とってもお天気の良い、とある週末の日に出かけたサロンではこんな言葉をかけられました。
「こんな日は外から一歩も出ないのが正解ですね」と。
思わず納得。外を歩くだけで汗がしたたってしまいますからね。


あつい暑い熱い日には特段用事が無ければクーラーが効いた涼しいお部屋にいたい・・・
そんな方も多いのでは?
かくいう私もそのひとり。



そんな夏だからこそ!
外出する気持ちを後押しする、真夏日、猛暑日限定のお得なサービスが最近話題ですね。

例えば・・・
最高気温が30℃の真夏日以上となることが予想される日は、限定サービスやプチプレゼントを実施したり。
35℃以上の猛暑日には通常1500円の飲み放題が、なんと500円になる飲食店まで。


夏はイベントごとが多く、楽しみもたくさんありますが、
普段の日を「今日は猛暑日でラッキー♪」なんて思わせてしまう、お店のアイディアには頭が下がります。
そして同時に“快適ではない”ときも、それを楽しんで過ごすことの愉快さ。
そんな気持ちの余裕を持つことを、思い出させてさえくれます。



季節のちょっとした移り変わりは繊細で、いつの間にか夜風には秋の気配もちらり。

限られた夏の時間を思い残すことなく満喫し、暑ささえ楽しみたいものです。

夏真っ盛り。
みなさまもバテないようお身体にはくれぐれもお気をつけつつ
暑い日だからこそのラッキーを取り入れながら夏をお楽しみください。


m.n