5歳になりました。

テーマ:

本日、1月15日、モコ5歳になりました。

 

今朝はモコに

「モコ、お誕生日おめでとう!

元気に5歳になってくれてありがとう!

5歳の一年も健康に元気に過ごそうね。」と話したら

 

「おめでとう」って言葉は普段、頻繁に口にしないので

きょとん?としてました笑

 

その傍で、しーちゃんが私の言葉に感動して泣きそうになっていたようです笑

 

今日はあーちゃんだけ予定ありだったので

旦那さんとしーちゃんとモコと私でららぽーと豊洲へ。

バースディランチにきました。

 

 

美味しいものを食べるときのこのキラキラしたお目目。

このお顔が大好きでずっと見ていたいです。

 

 

食後まったりにやり

 

こまめお母さん、元気に生んでくれてありがとう。

 

 

 

・・・こんなに小さく幼かった私。

 

 

大きくなったよ~。

 

・・・っていつも会ってるから知ってるかぁ爆 笑

 

お誕生日プレゼントはnikottoさんで

作らせていただいて

 

 

 

モコのお皿です。

奥が高く手前を低くして食べやすくしたくて。

 

なかなか市販品で理想のものがなく。

 

もちろん私にこんなことはできないのでnikotto

さんに手を入れていただきました。

 

色味も手触りも大きさもとても気に入っています。

 

 

 

 

AD

今年のキャンプ。

テーマ:

7月30,31日で富士五湖のひとつ

本栖湖へキャンプに行きました。

 

今回お世話になったのは浩庵キャンプ場

あーちゃんの部活の関係でお昼出発の我が家。

先にお友達家族(私自身の高校時代の友人家族)が準備してくれていました。

古い付き合い(20数年)なのですっかり甘えっぱなし笑

 

それぞれ宿泊の準備をして

今年もY家のカヤックをお借りして湖レジャーを満喫。

 

富士山もキレイに見えました。

 

夕飯の支度もみんなで

 

わいわい宴会の始まりです。

 

「あたしのもあるかいな?」

 

直火OKなところだったので焚火も。

(モコはちょっと火は怖そうでした汗

 

◆◆◆二日目◆◆◆

 

朝から遊ぶ。

朝食を済ませて撤収→記念撮影です。

❤だらけ笑

 

ここから少し車移動して

(寝不足の子供たち・・・

※今回のキャンプは、林間サイトで

近くには他のお客さんもたくさんいました。

なので赤ちゃんの夜泣きや酔っ払いのおじさん・・・

いろいろありみんな少し睡眠不足。

もちろんお互い様なのだけど、やはり周りに迷惑をかけないように

楽しむマナーを身につけないといけないなぁと思いました)

 

向かったのは

 

桃狩りへやってきました。

 

モコ、桃を洗う用のお水をこっそりいただいてました笑

 

なんでも地元の方は桃を皮ごといただくそうです。

(お水でさっと洗ってケバケバの白い毛をとるそうです)

でももちろんお好みで剥いてたべてもOKで

バケツにお水とナイフが入っています。

 

こちらの農園。

自分たちでもぎ取り、その場で食べる形の味覚狩り。

旦那さんも張り切ります笑

みんな協力して

大人も夢中www

モコは日陰で待機

包丁の練習にも。

とっても甘くてたーくさん食べてお腹いっぱいに。

 

みんなとはここで解散に。

 

今年のキャンプもお天気に恵まれ

お友達家族に恵まれ

とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

少しずつ我が家でもグッズを揃え

単独キャンプもそろそろ試してみたいと思っているところです・・・が

キャンプグッズ・・・・

結構お高いし、大きいものもあり収納場所も必要汗

レンタルできるものもあるので

うまく活用していろんなところへ行ってみたいです。

 

 

 

 

 

あーちゃん、お疲れ笑

 

 

 

AD

陶芸体験と憧れの地。

テーマ:

さぼっていた分、じゃんじゃんUP中です笑

 

しーちゃんの今年の夏休みの自由研究にと

家族で陶芸体験をしてきました。

 

家族で・・・ということは

モコも同行です笑

 

しかもマネごとまでさせられるという・・・。

 

体験終了後は

愛される。

(ニコットさん、大の動物好きさんで

いつもモコと一緒に入店させてもらっています)

 

しーちゃんのお茶碗。

とってもステキにできました。

 

手づくりならではの歪みもとっても好み。

 

ここでまた欲が出る。

→次はモコ用のお皿を作りにこよう!と話したら

やはりペットのお皿を作る方も多いそうです。

 

その他、家族の作品↓

男らしく真っ黒に。

 

柔らかい雰囲気。

 

この色が気に入りました。

 

耳のところは納豆がお茶碗にかけやすいように・・・。

(ちょっとモコ風に笑)

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

そして憧れの場所とは。

わん友さんのブログで知り、以前から行ってみたかった

 

田園茶房さん。

 

しかも雑誌でも拝見したことのある

ごまちゃんの「ごまちゃん展」が開催されているということで

これはぜひこの機会に!と憧れの地に足を踏み入れたのでした。

 

なんと今年で19歳になられたごまちゃんの

パピーのころからいままでのステキなお写真がズラリと並んでいました。

どの写真も愛されて幸せそうなお顔をしていたのが印象的でした。

 

母と妹との対面にいつも大喜びドキドキ

まめちゃんにも耳ぺたで御挨拶。

 

遅れてこまちママもご一緒してくれました。

 

ワンコメニューの多さにビックリ!!!

20種類程あったでしょうか!?

選ぶのに迷うなんて・・・。なんて幸せな。

今まで行ったドッグカフェではもちろんダントツです。

モコはスモークチキンとかぼちゃのサラダにしました。

お持ち帰りでチーズケーキもにやり

 

お店を出てからはせっかくなので

高級住宅街をお散歩。

 

お城みたいなお家ばかりでした~にやり

緑の多い公園があり、そこでワン達のお散歩をして

バイバイしました。

 

居心地のいい落ち着いた雰囲気の田園茶房さん。

またぜひ行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

AD

すっかりブログもおさぼり気味に・・・。

しかし、記録の為にお出かけ情報は残しておかねば!

 

5月まめちゃんと一緒に御岳山へ犬連れハイキングへ。

自宅を朝7時に出発。

滝本駅を目指します。

 

 

9時到着。それでもケーブルカーには乗車待ち列が。

でもすぐに乗れました。

ケーブルカー内には犬OKエリアも。

快適です。

6分程度で到着。

見晴らし最高太陽

 

今日はしーちゃんも一緒に。

トレッキングシューズもこの日の為に履き慣らしていました笑

 

こんな丁寧な看板まで。

 

というのも

御岳山にある武蔵御嶽神社はおいぬ様を奉っているそうで

わんこ連れの方の参拝も多いそう。

 

神社を目指しズンズン~

 

 

・・・途中の休憩もひとつのお楽しみにやり

お清めして

お参り

お祓いをして

またズンズン歩きます~♪

道の細いところや

岩場も多く歩いていて少し怖い~汗と思うところもありましたが

たくさんの木々で常に日陰だったのでとても涼しく快適でした。

途中、持参したおにぎりで腹ごしらえして~

約4時間歩きました。

 

ワンコOKのお店にて休憩。

わらびもちに氷コーヒーで。

しーちゃんはたまこんにゃくを。

(お金を入れるところがあってセルフサービス)

 

帰りに日帰り温泉へ寄って

夕方4時ごろ出発して帰りました。

 

季節も良くとても気持ちのいいハイキングでした音符

 

犬を連れているとたくさんの人が声をかけてくれました。

でも動物が苦手な人もいるからこれからも

マナーを守って周りの人に迷惑をかけないように

また違う山にも行ってみたいなと思いました。

 

 

 

気付けば半年・・・。

テーマ:

ブログを更新していませんでした。

 

あーちゃんの卒業旅行以来になってしまって。

 

さかのぼりながら、少し記録しておこうと思います。

 

あーちゃん、小学校卒業式。

6年間で休んだのは2日だけ。

(ちくしょーっ皆勤賞狙ってたのに笑)

元気な子に育ってくれて何よりです。

 

卒業式も終わって春休み。

 

春休みにあーちゃんのお友達を誘って森林公園へ。

 

まめころこまちちゃんと豊洲でお花見するも

・・・今年は早すぎてしまい汗

 

別の日にはよしえちゃんとも豊洲デートしてもらいましたしば犬うっとり

 

4月になり、あーちゃんの中学校入学式。

生憎の雨でした雨

 

GWに電車で小江戸川越へ。

残念・・・時の鐘は改修工事中でした汗

菓子屋横丁へ行ったり、食べ歩きを楽しみました。

 

物作りの方も

リメイク依頼をいただいたり

 

新作挑戦したり

 

tetoteへの方はなかなかUPできずにいるのですが汗

 

娘たちも小中学校と生活が分かれ

あーちゃんは部活(バトミントン部に入りました)で帰宅が遅くなったり。

 

新生活のリズムにやっと親子で慣れてきた今日この頃です。