• 18 Apr
  • 16 Apr
    • 桶川~

      今日も桶川です。こんなに毎週走るなんて数年ぶりだ(^^;     まだ乗り方が微妙・・・今日も速い人に引っ張ってもらって調子を思い出しましょう・・・ 1本目。 TCXのテスト。まだ少し早かったみたい。リアブレーキのコントロールがイマイチなのとシフトアップができずレブる(^^;最終の立ち上がりでシフトアップできないとか切り替えしもシフトがペダルの下側に曲げられないとか・・・・もうすこし柔らかくしないとだめですね・・・   2本目からガエルネ。まだ付いていくのが微妙・・・・   3本目。ヘタってしまったw+右手の感覚が無くなって終了。このままだと決勝もたないかも(^^;;;;;   お昼休みの音量測定。今日は先日の寒いときと違って 4本走ってグラスウールもなじんできてるはず。。。。 結果は113.ちょっと。OK!     PMはバイク整備   チェーンを数年ぶりに新品へ。DIDのVT2 カシメだったのでゴリさんのVT2のクリップ式と取り替えてもらいましたありがとうございますm(__)m で・・・・クリップ式の圧入とか・・・わけわからんw   スライダーのゴムの交換<赤にしました ついでに数ミリオフセットしました。   超お買い得のブレーキパッド。破格の2990円の半額w まあ、滅多にバイク屋さんにさえ置かれて無いパッドです(^^;;;;   夕方にK-CORSSへ エンジンのかかりが悪いためチェックで入院。 来週の日曜日にまた使うので1週間コースでお願いしました。   タンクのフィルター交換、スロットル系のチェック、バルブの点検?   来週もよろしくお願いしますm(__)m    

      4
      テーマ:
  • 15 Apr
    • MOTOR SPORT JAPAN 2017

      MOTOR SPORT JAPAN 2017に行ってきました。 開催を忘れてて、前日の夜に思い出すハプニングw       目的はレースマシンの助手席体験です♪   バイクでお台場へ。駐車場はダーバーシティの駐車場。 昨年は無料だったのに・・・有料Pになってました<4時間は無料   昨年は7時に並びました<2番目でした   今年は・・・10数名既にいました@@ とはいっても、先着順じゃないので・・・・この辺は問題は無いです。 どっちかというと当たったあとの車両に当たりはずれが・・・ある場合があります     30分くらい前<右の列が体験コーナーです。 ここ2年みましたが、(今回?)24名なので50名くらいには並んで無いときついです。 当選確率は結構高いんです。でも2時間並んで外れてる人もいましたけど・・・   広場では展示車両も集まってきてます~       で・・・・・当たりました(^0^) 今年も付いてます♪       テンション上がっていきます(^0^)         今回乗った車両・・・・なんとリーフです!   オンボードcamera。。。横Gに耐えるのが大変でまともに映って無いw しかもエンジン音がなくて巻き上げる小石の音ばっかw     小石の音ばっかw   来年も楽しみ~♪       車両の見せ方がうまい!!と思った。       これYOUTUBEでみたジャンプする車両だよね~? 最高速450キロ超え・・・すごい あのNSXに乗りました。絶対買えないけどw となりはレーシングモデファイをしたNSX       ここからバイク~   HRCグロム 跨りました。楽なポジションは好感が持てますね。   トライアル体験マシン   おいらもこんなことできるんだぜ~♪ 写真とってくれるまでこの体制はきつかったぜ~w   今年も跨ったぜw     使用済み本物と思われるパーツ。 メッチャ軽い~   裏側なんて絶対見れないよね       11時過ぎに後をしました。   また来年が楽しみ♪    

      3
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 桶スポ練習(モタード走行会 with Moto Evovance)

      4/8は桶スポにてMoto Evovanceの練習会にいってきました。とはいえタダのフリー走行ですけどね~ お昼に音量測定をしてくれるとのことでこれが一つ目の目的~♪ あとは他のライダーと走ることでいろいろ思い出すことが必要・・・・(^^;   生憎の天候で午前中は雨・・・路面はフルウェットでした。 なので午前中はバイク整備と談話を・・・         とりあえずエンジンの係りが悪かったのでフラグを新品に。 エンジンは以外に簡単にかかった。。。。 でも実はエンジンが冷えてるときだからだった模様・・・。 キックも重かったんだけどこの仕様をキックしたことある方にキックしてもらったところ 特に重過ぎることは無いって・・・Orz   と、言うことで別のところに原因がある模様。   途中 K-CORSSの加藤さんが来られたので相談。キックしてもらったところキックの引っ掛かりがちょっと気になるとのこと・・・<カムタイミング? ほかにもトメケン君と話してたときに、インジェクション本体とスロットルボディーの話になり・・・ オーバーホールしたときにそのへんは無いもしてない(多分)、インジェクションセッティングもモリワキフルエキのセッティングで・・・かなり濃い仕様。 もしかしたらかなり汚れてるか、出にくくなってるんじゃないのかなと・・・・ 来週、清掃してだめならK-CROSSに入院ですOrz       お昼休みに音量測定です。     (Moto Evovanceから借用)   (Moto Evovanceから借用) 音量はこのような機器で測定します。 ショックとかにも弱いらしいのでアタッシュケースの中で大事にされてます。 たぶん、校正試験なんかもうけてるのでしょうね。   パワーボム+アクラが112dbでした。 パワーボム+12輸出ノーマルサイレンサー+加工が114dbでした。   12輸出ノーマルサイレンサーはグラスウールも新品なので走行すればもう少し下がるはず・・・ということと、天気で通常よりも1dbくらい大きくでるらしいので、ギリギリいけそうです?   午後から曇り。1本目は濡れてるところがあって攻めきれず。 2本目はハンドル保持位置を前に移動。 減衰力も現状の位置をチェックしていろいろかえてみた。   最終的にはリアショックのスプリングを半周硬めに。いい感じになった。 次回の時にはさらに半周固めにしたいかな(^^)b     帰りにダートナイトをちょっと見るためオフビレに。   帰りに寄り道して21時半ころに帰りました。   来週は土曜日にCRF450整備。日曜日に桶川に行って場合によってはK-CROSSに持っていきます・・・      

      5
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 20170402 CRF450Rバイク整備

      レースに向けてバイク整備。 とはいえ全然進みませんでしたけどOrz   今日やれたのはマスターシリンダーのOHとサイレンサーの組み立て     サイレンサーの音量対策 2009CRF250でやったことを450でも実施。 3箇所やりました。穴をふさぎすぎない範囲でグラスウールに誘導するように突起をだしました。グラスウールはアコスタフィル。ちょうど一本分で足りました。 はめるのに一苦労。プラハンでたたいてたらエンド部分が凹んだOrz   8日に桶川いって練習会と音量測定があるので測ってもらいます。     マスターシリンダOH OEMブレンボ。KTMからキットが出てます。   マスターのOHは初めてですが他のメーカーはオーリングみたいなのを外してシリンダーをとりますが、このOEMの場合はO型のスリーブで圧入されていまして取るのに時間を要しました。外れてよかったですけど・・・・。はめるのも時間を要しました。 幸い14mmのソケットがサイズが合って圧入することができました。 ただ、あまり圧入をしすぎるとゴムの部分が取れてやり直しになります・・・・     もともとの棒と長さが若干違います。 同じ長さだったら若干削って微調整を試してみるかなと思ってたんですが長くなってたので今回は長いほうで試して見ます。       ベルハンマー感謝祭に行ったときに全日本戦に出るバイクにステッカー貼りたいと言ったらステッカーをいっぱい貰ったのでフォークガードとリアフェンダーに貼り付けました。   CRFはエンジンオイルとミッションオイルが別れているのでベルハンマー試してみよう~♪  

      4
      テーマ:
    • 2017東京モーターサイクルショー

      3/26(日)に車で東京モーターサイクルショーを見にビックサイトに行ってきました。 当初は25日(土)に行く予定でしたが、天候と、どうしてもCRF450Rを乗りたかったので・・・。 で、生憎の雨でした。合羽着てバイクかな・・・と思ったけどバイクを置くところも屋外なので駄目だと・・・・車で出掛けることになりました。 10時開場に対して到着は7時半w 目的はビックサイト内の地下駐車場。8時オープンと先日問い合わせをしているので少し早めにつく程度で行ってみました。まあ、30分前なので多少は並んでるなと・・・・おもって待っていたら次々と車が戻ってきた・・・・満車@@いつの間にか開場していたという・・・酷い Orz   なので臨時駐車場へ。こちらも時間前なんだけど開いていた。 当初のところは1日最大2200円。ここは1500円。700円お得。   今日は隣でオタクな?催し物もやってるようでそちらに流れる人も多かったな~<時間早いのに。   入り口で並ぶ。8時に中に入ることができました。     ここからさらに並ぶw   画像は無いけど30分くらい前に入場してさらに各ゲートで並びました<疲れましたw   時間になって入場。 自分に狙いはGSXRの催し物。 サイクルロードからスズキ入りした岡田君がいるとのfacebookの情報から真っ先に並んでおこうと、きっと周りの人も同じだろうと・・・ 開場して前に並んで進んだら「青ですか?ピンクですか?」・・・・ん????何で聞くんだろ?と疑問に思いながら・・・青と答え・・・誘導されていくと・・・・そこはレジ?????     ??????   なんか湯のみ買わされました(爆) (画像はFBから)   改めて、GSXRのところへ・・・・   岡田君が叫んでましたw   <動画>       目的を果たし、いろいろ回ります   今日は友人がARAIのブースにいるので顔出し。   この動画に友人も出てます。 https://www.facebook.com/araiamericas/videos/1170358793010677/     恩田さん。いつも渋いです。 今日は会場前に並んでたところを発見し声かけました。 そしたらミニステッカー貰いました(^^)<今度はどのバイクに貼ろう。   ソードー君これから羽ばたくライダーですな(^^)b   シモ君。KTMとTSUKIGIブースの二束わらじ。 しゃべりはすごいの一言。     ヘルメットまわり   オフロードなバイクたち KRAZyでも取り上げられたバイク。モトクロス仕様とモタード仕様がありました。       ホンダブースに合った電動バイク。 TVか映画関係の車両かな???<凝ってる         KTMの電動バイク。 もう3年くらい前に発表されたときは衝動が走ったんだけど・・・ さすがにもう出ないw こうして跨れる様になったのはかなり前進した証拠で、120万くらいで予定されているそうですよ。     280Vまで昇圧されているそうなのですが、それゆえに日本では問題もあったりするらしくて・・・・               ハスクバーナ東名横浜   2017年モデル。厳しいユーロ規制対策がされいるそうだけど2016よりもパワーは上がってるそうです。欲しいな。。。   2016のスペシャルエディション 見た目ではマフラー、ペグ。ホイールなどが変わってます     2016と2017のエンジン、よく見ると違いますね。         目玉のひとつ 高山さんの今年のマシン。 格好いいね~         ロードレーサーとか気になったバイク       それ以外     CBR1000RRに採用されたバッテリー リチウムとは違い少し重いが鉛よりは軽い。 CRF450Rはオプション設定なので採用されていないが2018は採用を目指すらしい。             クシタニ         ノリックツナギ<ブルーフォックス時代                 WGPで優勝してこのレプリカが出たときにオーダーで作ってもらいました(^^)b     1回目の動画が映りが悪かったので最後に再チャレンジw   かえりにお台場ダイバーシティにガンダムの成れの果てを見に行ってきた。   骨組み・・・・・Orz  

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 桶テスト

      一年ちょっとぶりで450を動かしました(って遅すぎ) エンジンの始動は、悪くもなく、良くくもなく。 キック重いし。 とりあえず確認したのはインジェクションマップ。前にエンジンがかかりにくくなっていろいろ変えた覚えがあるので・・・。 その後に時間の関係でフロントタイヤを17→16.5に。 駐輪場においてあったので転がし用のタイヤをつけてました。 リアも同じように転がしようなんだけど・・慣らしだからとそのままで(^^;     かなり乗り忘れている・・・(^^;;; タイムは計ってないけど50秒くらいじゃないか・・・・   2本目も同じ仕様。若干プリロードをやわらかめにした。 明らかに進入も遅いからフォークがもどってきてるんでしょう   3本目 2本目よりよくなった。でも駄目だけど。 やっぱり乗り方が駄目だからサスが駄目なんだ・・・Orz 今日は一慣らしということで・・・自己納得するしかない(^^;<ベストの5秒おちくらい     ホイールかいました。       やる必要があるもの フロントマスターのOH 次回は4/8か9日にいきます。   マフラーの音量対策も合わせて実施します。  

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 20170319 モタードでフラットダート練習会

      オフビでフラットダート練習会に参加してきました。   朝一でバイクの受け取り・・・ 数年ぶりの秋が瀬サーキットです。 昔は砂利道だったんだよね。いつの間にかアスファルトになってた。       6時半にオフビ到着w<かなり早い     預けてあったバイク。 エキパイ加工してもらいました<かなり大変だったそうです。ありがとうございました。 予想通り、サイレンサーでかい(^^;クリアランスもぎりぎりです。   とりあえず走るのでノーマルに戻しました。 時間の余裕ができたときに装着してセッティングしたいと思います。       集まったモタード仲間は約10数台。   オーバルではフラットダートのレースが・・・・ ちょっとだけ見ました(^^;)   コースは半分を貸切で練習会用に。 AMは基礎練習で。 一回ハイサイドくらって撃沈(^^;;;<痛かった     PMはコースを作ってみんなでぐるぐる。 みんな速いのって・・・・ 追いかけるのって意外と勉強になります。 それでも課題を持ってちょこっとだけ練習してましたけど。 早めのスライド、膝出さないとか。リアが空回りしてもアクセル開け続けたりとか いつもの練習と違って細かい切り替えしがおおく、かなりいい練習になりました。 また練習会が開いてもらえたらいいですね。 こういうのは人望が厚い人じゃないとね<自分は受講側w            

      3
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 20170318 ナビゲーションテスト

      このめのベルハンマーイベントで目的地まで事前にグーグルマップを印刷して目的地に向かったわけですが・・・バイクだとビューンって走り去ってしまうので、曲がるところをまっすぐ行って、数キロ先まで・・・なんてことがw 以前からありました。時々地図を確認していくのですが不便なことも。 いちばんやっちまったな・・・っていうおもいでは箱根に行こうとして気がついたら横須賀w 結構戻りましたね(^^;   いろいろな方にスマホのナビの事を聞いて・・・データ使用量が一番気になりました。   自分は2ギガで毎月1.5ギガくらい使うんですが、ナビをつかったらどれくらい圧迫するのかなと。そんないつ買わないという話もありましたが・・いろいろ検討(妄想?w)しているうちにポータブルナビはどうだろうと・・・   新品で安いのは17000円・・・やすいですが使用頻度を考えると現実的ではない。   オークションで・・・2000-3000円くらいいのもある<もちろん中古で年式が古い 欠点はバッテリーとうちの近くの道路が多分ないw   調べているうちにふと思ったことが。 カーナビやポータブルナビはパケ代というか特にネットにつながらなくても使えるのにスマホはパケがかかるのかな・・・とおもってました。 よく考えれば簡単で地図データを内蔵しているのか、ネットから地図をDL(アクセス)するのかの違い・・・。     そんななか調べていたらこんなのを見つけた。     オフラインでできる(^▽^) 地図データをダウンロードすれば内臓GPSでイインデス!   ということでDL。 通常使用しているスマホじゃなくてラップタイマーで使ってる契約できないスマホ。 これ画期的だと思います。 オクで契約できないスマホをwifiで使う人はよくいた<自分も   テストを兼ねてアプガレ周り+数ケ月振りにWR250X     とりあえずつけてみた。。。。 inアップガレージ練馬   ガムテープによる仮固定 見た目を気にして横付け・・・・   で、走って気がついたこれ縦専用(^^;       いいところ。 ・おもったより正確。反応がよい。 ・どこにいるのかわかる ・自分の行くところだけのデータを入手すればよい   使いにくいところ ・住所で見つからない(今回) ・ルーと外れても補正してくれないことがあった。 ・ズームが手動で換えれるのだけど自動的に戻ってしまいズームするので近すぎると感じた(個人的に) ・根本的にルートが大通り。   もうすこし使い方を確認する必要はあるけどオフラインでできるのはすごい魅力です。   アップガレまで足を伸ばしてきました。   戦利品       右、昔買ったやつ。左、今回買ったやつ。精度が違う・・・     タイダウン。新品だといい値段します。 400円でした<在庫あり お試しに。     シンテック。 半化学合成。15w-50 夏とか熱対策にいいかなと購入 1本680円。大量入荷したみたい。各店で在庫あるみたい。   かって無いけどメッシュホースも各種サイズ。組み立てタイプのステン。 半額でした。これも在庫あるようで数店舗においてあった。     これはホームセンター。お試し。 使い方は後日報告。  

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 20170312 ナップス戸田

      夜間仕事の明けで・・・ AMはボーっと仮眠。 ごごからCRF450のオイル交換だけをしました。 あとエンジンかけたら今までは????ってくらいエンジンかかりました。 とはいえ、キック重いしただまたがった状態からではキックを降ろすのが大変で・・・。   18日に桶川で復帰予定なのでオイル交換のみしました。   ベルハンマー原液・・・ ちょいと準備をしてたんですがトラブル?で今回は見送り・・・。         夕方からSHIRAISHI君のCBRを見に。 やっぱりバイクの話をすると盛り上がる。 YOUTUBEでしか見たことのないタイヤのビートのあげ方を見せてもらった。 実際にレース場ではやれないけどこっそりとはやれるようにしときたいかも。   別れてアップガレージ戸田へ。 ちょっと掘り出し物を購入。   その後は今日の目的地ナップス戸田へ。 フランチャイズ的?な感じの広さ。   PWKのニードルかったったー。って・・・・安くなってるのかと思ったらセール対象外のわな(^^;;<やっちまった

      3
      テーマ:
    • 20170311 XR223整備

      XR223の保安部品などを取り付けました。   テールランプ。LEDです。バイクに対してオーバーサイズですが・・・意外と気に入ってたりw       ニードル調査。 付属のニードルで一番薄い状態(上から5段)でそれなりの状態 PWKのN68H(ノーマルより1段階細い)を投入。 結果、上から1段でそれなりの状態へ。、   次回はノーマルのニードルを買います。   ミラーホルダーの取り付け ブレーキマスター側はボルトオンでした。           クラッチ側は穴を長穴加工してなんとかつけました。 これで左右にミラー取り付けできます(^^)b                

      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ベルハンマー感謝祭イベント

      今日はベルハンマー感謝祭イベントにいってきました。   ベルハンマーのスズキ機工http://www.suzuki-kikoh.com/   松戸なので家から1時間もあれば十分いける範囲。 ただ問題は。。。。道が複雑w いろいろ家でシュミレーションして向かうも6号線から曲がるところがわからず直進wだいぶ過ぎてから携帯のグーグルマップを見ながらふらふらと。。。。 やっと近くのコンビニへ到着しました。10時からのイベントで9時15分ころに着きました。 ちょっと肌寒かったのであったかい紅茶を飲んで休憩~。 その後9時半ころに到着しました。   事務、開発部?作業部がひとつの建物にあります。 10時スタート。 まずは受付をして名札を貰いました。 グループに分けれて工場見学です。   3D_CADって言うんでしたっけ?あれで設計したり、3Dプリンターで試作品を作ったり。 ハイテクでしたよ~。(ってスズキ機工のHPで予習してましたけどw)   引き出しにはすべて通し番号が打ってある。誰もが判るように管理されていました。 その番号がどこにあるのか・・・・こっちが問題に思えましたw   ベルスマート、ドリルの切りくずをその場で掃除機に吸い取る補助器具です。 先の細いノズルは細い隙間から取り除くタイプ。丸い穴のほうは・・・なるほどなと思いました。   ほかにもシザーとか振るい機とかの説明もー。   条件の同じ2つのホイール。片方はベルハンマーを塗った状態です。 塗ってないほうも普通にくるくる回りますが、塗ったほうは尋常じゃなく回ります。 いろいろな素材に塗ったものと塗ってないものを用意してこする。 以下に磨耗しにくいかの比較。たしかにね~(^^)   左は実験機?右は誰のだろう。。。 リアのチェーンに塗って回転の重みをくらべる。   左を回す チェーンの周りを見るためにアクセルボルトは閉まっていなかった。 。。。。個人的には普通に回るんじゃないかな?っておもう。   右は・・・・録画ミス(^^; でもすごく変わった・・・条件なんかもあるんだろうけど、びっくりするくらいまわすチカラがいらなかったです。   個人的には定番?摩擦抵抗試験機。               こんなかんじで工場見学をさせてもらいました。 外に出るとBBQが始まりました。 数年食べたことのない柔らかいお肉いただきました。 ありがとうございましたm(__)m   プログを楽しみにしていたみなさん、お待たせしました。 世界のTOMMYの登場です。   TOMMYさんにも実際のバイクでベルハンマーの使いどころや魅力をレクチャーしてもらいました。ここで、おっ?って思ったことがフロントホイールにいつものベルハンマーをスプレーして転がり抵抗が減ったのを体感できましたがそのままH1のタイプ(食品)もスプレーしたら、 さらに抵抗が減りました∑(゚Д゚)   理由はわかりませんでしたが・・・w べつでベルハンマー大塚さんに聞いてみることにします。     デモラン!   デモランはこちら     終わった後にじゃんけん大会~半田ごていっぱいw     大人気、サイン会~♪   デモラン前は・・・・静かにBBQできたのにね・・・w   おいしいものをいただいた上にお土産もいただきました。ありがとうございましたm(__)m   世界のTOMMYとツーショット。 偶然・・・・TOMMYさんは1で自分が2・・・・ベルハンマーつながりで奇跡のワンツー?w(同じクラスになる可能性もあるのでw)   月マガでも連載してました漫画家とだ勝ゆき先生に似顔絵も書いてもらいました。 愛嬌がありそうでよかったです。腹黒そうに見えますが突っ込まないでw とだ勝ゆき先生ありがとうございました。               イベント終わって ライコランド千葉、アップガレージライダース柏店へ またもや道に迷いながらかなり北上してしまいましたw     アコスタフィル 1690円でした。   ついに購入ヒートグローブ。 今年の冬に導入ですw 本当はTAICHIがよかったんだけど、自分には微妙に固かったので。 コミネは自分にしっくり来ました。   帰りもいろいろ道に迷ってやっと6号にでて帰路に。帰りにNAPS足立で保養だけして帰宅いたしました。充実した一日でしたよ。    

      4
      テーマ:
    • 車検とバイク整備。

      3/4(土)は車の年一の車検でした。 大量の荷物を1時間半かけて車から降ろして・・・ ディーラーにもって行きました。   アクシデントが・・・ 車検の前にオフビレで誇りだらけの車を洗車しました。 右側にテールに結露?水進入?がちょろっとあったとのことで、車検とおらないとのこと@@ あわててテールランプを取りに行って乾燥させ怪しいところをコーティングをし直してディーラーへ。なんとか車検今年も通りました(^^;   車を預けている間にやったこと。 09CRF250Rのリアブレーキフルードの交換、Rブレーキパッドの交換。   降ろした荷物の整理・・・無くなったと思ったもの出てきましたw オイル、合計8Lくらい出てきましたw あとXR100Mのマフラーとか・・・DRZのフォーク、リアショック。サイレンサー。ブレーキ周り。     時間がなくて途中で終わったけどちょっとだけ(見た目は変わらないw)荷物が少なくなりました。   日曜は松戸のベルハンマーイベントに遊びに行きます。 世界のTOMMYに会いにいきます!(こっちは後から知ったけどw)  

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 26日はフラットダートでスライドパーティ

      26日はフラットダートでスライドパーティに参加してきました。   ただし。。。。走る前には整備が必要ですが・・・ 8時前に到着。 オイル交換、オイルフィルター清掃、プラグ交換、ブレーキパッド交換をしました。 ここでトラブル・・・フロントのブレーキパッドを交換しようとしてマスターシリンダーのカップをあけようとしたら・・・・ねじなめたOrz っていうか、ボロッとねじ山が壊れた<mjsk!!   なおさないとなあ。。。(ToT)        結構あつまってましたよ。 今回は三澤さんと手塚さんが参加。荒井さんも来てました~。三澤さんは寝坊で不参加Orz   基本基礎訓練ばっかり。 パイロンのオーバルをくるくると・・・くるくると・・・右・・・左・・・ ブレーキなし、フロントブレーキあり。いろいろなパターンで練習しました。   今回はリアが空転してもアクセルを戻さないで車体をコントロールできる?慣れる?練習を重点的にやりました。おかげで曲がり方が判らなくなったり(^^;             もう少し動画あります(別でアップしたいです)   画像もいただきました。 TTコースなのですがパイロンオーバルと比べてスピードや切り替えしが意外と難しい・・・・                

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • XR223(小整備)

      バイクを守るためのアンダーガード。。。。じゃなくてオフスタンドを使うためのもの・・・・ そういう目的でどうしたらよいか検討。       可能であれば赤線のようにアルミ板を折り曲げて作るのがベストみたいだけど   5mm厚くらいがよいみたい。。。 3ミリの小さいステー程度なら何とか・・・・なんだけど そんな厚み曲げれないね(^^;;;・・・・この案は、保留。   エンジン下部は平らな部分がほとんどない・・・   第二案は・・・フロントのエンジンハンガーの穴を利用してスタンドみたいなものを取り付ける方法。これもちょっと保留。   アンダーガードをアルミ板で作成したとした場合の後ろ側の固定方法もかんがえないとね。。。<エンジン後部のボルトに友締めするか・・・     リアフェンダーを作成。 泥の中を走ったら内側がきっと大変になるだろうと。。。 ダンボールで型を取ります。当てながら適当にはさみで切っていく。。。   型に合わせてPP板を切り抜く。このときにダンボール型のずれを補正していく。   装着してこんな感じになりました<仮装着 後日テール周りをやる際にフレームに固定します     今日の目的。シートカバーの取り付け。KTM用。 苦労しながら何とかつけられた。若干浮いてるけど・・・・まあ、良しとします(^^; グリップ力は最高~です!!!   グラフィックもオレンジを混ぜたデザインにする予定です。それかカッティングシートを貼ります。

      4
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 日曜日は・・・・ホコ天

      今日は久しぶりに休日出勤。 昼過ぎに終わって帰りは秋葉原へ。   久々のホコ天。。。   電気系パーツをいろいろ探して・・・・   このまえかいた三兎月・・・15年続いてやっぱり閉店だって。   それと電子パーツ屋さん・・・・あまり行かないけどたまに気になってみるところも・・・閉店かと感じさせる20%~50%オフ・・・・・ここはファミコン時代からやってるところだった覚えがあるから。。。かなりの老舗だったような。。。地下はもう入れなくなってた。   そんななか、こんなものを手に入れた。 小物入れ。シリコン製のチャック付き。キーホルダーもつけられる250円なり   ちょうどいい~        

      3
      テーマ:
    • XR223 小整備(先が見えてきた)

      前回、ウインカーがつかなくなって、さてどうしたものかとおもっていたらFBの友人からアドバイスをいただき、修理を試みました(^o^)   スイッチ部分の清掃とグリスアップをしました。   接点のところはそれほどじゃなかったんですがグリスが固まっててマイナスドライバーでこすらないと取れないくらいになってました(><)   グリスアップしたけど・・・・結果、ウインカーなおらず。 で、ウインカーリレーを見ました。 壊れてるっぽいのかなと。。。思ってさらに調べていたら急に点きました。 ということで原因不明。接触不良の可能性も捨てがたいけど・・・振動でICリレーに不具合が出た???? 様子を見ることになりました。   ヘッドライト・・・H4なのですがは、ハロゲンはやっぱり暗く感じます。 手持ちのLEDで今度試してみたいですね~   それとヘッドライトカウルに内蔵されたポジションランプをアンバーにしてウインカーで使おうと思ってたのですが配線が根元から抜けました(爆)さすが中華Orzなのであきらめて形だけに・・・かわりに別のところにウインカーつけました。     ウインカー  最初、ウインカーにしようとしていたところ   しょうがないのでここにウインカーつけました。   テール周りの検討 当初、シートカウルにテールランプをつけたのですが、諸事情で中止。急遽ノーマルのテールランプの位置に別のテールランプをつけることにしました。 こちらは注文中なのできてからリフレクターを外し取り付けします   テールのウインカーは埋め込みウインカーを流用取り付けしました。   テールランプが到着したらシートカウルとリアフェンダーの隙間も調整する予定です。   KTMの純正ワンウェイバルブ   中華クオリティのマニホールド あっというまにヒビ@@     こんな感じになりました。   モトクロススタンドを使うためのアンダーガードを製作予定です~。  

      1
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 予定のメモ

      今年の予定・・・・いけるかどうかはわからないけど このくらいはいけそうかな~?   3/12 中井 MOTOカップ  WR250X   仕事でした   3/中~4/中  桶スポ   3/26,27 モーターサイクルショー   4/29,30 全日本スーパーモト in 桶川   5/5 ストリートボンバー   6/17,18 全日本スーパーモト in EBISU   7/10 SSキラーズ   7/23 エリア選手権 in 桶川   8/上~20あたり 走攻祭   10/28,29 全日本スーパーモト in 美浜 SUGOの変わりに・・・いけたらいいな   11/11,12 全日本スーパーモト in 茂原   11/20 SSキラーズ

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 日曜日はフラットダートで

      CRF250でフラットダートに行きました。 昨日が盛況だったせいなのか・・・朝は2台 MCFAJというモトクロスのレースがあったのでいつものところは停められず。 かわりに社長がフラットダートのためだけに中央の駐車スペースを確保していただいておりました(感謝)ただ、だだっぴろいところにぽつんと2台w 今日は調子がよく???? エンストも1,2回と。。。転倒もなく。 と、、、、いいきになってたら水を巻いた後のところでフロンとかリアが激しく滑って転倒・・・一番痛かった。     ごごからマツーラさんがオーバルに登場。 きれいにスライドしていきます・・・・それを後ろから眺めていたら・・・・ 前後17インチ@@ きれいにスライドしてます。できっこないけど理想系です♪   そんな今日の動画。ビデオカメラ忘れたのでスマホで撮りました。     帰りはまえにVTR250を売ったこのところにバッテリー交換。 VTRとV100と。 そのあとはご飯に。デカ盛り・・・・上板橋で有名らしいですよ    

      2
      テーマ:
    • 土曜日はXR223の保安部品

      土曜日はナンバー取得に向けて保安部品の取り付けを実施しようと・・・・   その前にブレーキマスターをブレンボOEM13mm→ブレンボOEM11mmに変更してみました。   13mmだと若干固いタッチで中井インターサキットのシケインの切り替えしでほとんどブレーキが使えない そんなことを気にしてたらブレンボOEMに11mmサイズがあることを発見。 で・・・移植しました。 結果としてはちょっとや若い感じだけど(停止中にレバーを握るとレバーがグリップまでつく) 走ってるときはレバーの固さは少し固くなるので問題はなさそうです。 自分は装着したことはないけどBERINGERのマスターのデモ機みたいな感触です。   12mmも試してみたいけれど・・・さすがにOEMはなさそう。   ちょいのり実走はうまくいったんで機会があればサーキットで確認したいですね     ニードルのチェック 現在の仕様でいまは問題はないけど気温が上がってくるときっと問題が出てくるのかな? とおもい。。。ニードルのクリップの位置確認を 一番上・・・ニードル幅としては一番薄い状態ですね ためしに真ん中にして試走してみたら中~高回転が回らない状態に。 セッティングの方向性としては逆方向に振ってみたいですが・・・ ニードルが不明なため今度PWKの標準かいっこ薄くなるタイプを購入して方向性を確かめたいと思います。   ここでトラブル? 最初のころにウインカーがつかなくてICリレーに変えてたんだけど・・・(そのときに解決したはず???)また点かなくなってました。 アドバイスをいただいてFTR223のスイッチボックスの接点が悪くなるそうで今度分解して点検してみます。   テールランプもこれもちょっと失敗。 やり直し・・・ウインカー種類も考えねば・・・   走攻祭でシュラウド、サイドゼッケンをもっていく大失態をして写真撮れてなかったので撮りました。 気になってたサイレンサーの収まりは問題なくサイドゼッケンはつけられました。      

      1
      テーマ:

プロフィール

えりあ

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
バイク好き(バイク馬鹿) モタードライダー、ロードレースライダー、走り屋OB? AR...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

最近のコメント

↓プログランキングに登録してみました。
↓よろしければクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


モタードレースで有名な
Real1 HP
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。