• 19 Feb
    • 日曜日は・・・・ホコ天

      今日は久しぶりに休日出勤。 昼過ぎに終わって帰りは秋葉原へ。   久々のホコ天。。。   電気系パーツをいろいろ探して・・・・   このまえかいた三兎月・・・15年続いてやっぱり閉店だって。   それと電子パーツ屋さん・・・・あまり行かないけどたまに気になってみるところも・・・閉店かと感じさせる20%~50%オフ・・・・・ここはファミコン時代からやってるところだった覚えがあるから。。。かなりの老舗だったような。。。地下はもう入れなくなってた。   そんななか、こんなものを手に入れた。 小物入れ。シリコン製のチャック付き。キーホルダーもつけられる250円なり   ちょうどいい~        

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    • XR223 小整備(先が見えてきた)

      前回、ウインカーがつかなくなって、さてどうしたものかとおもっていたらFBの友人からアドバイスをいただき、修理を試みました(^o^)   スイッチ部分の清掃とグリスアップをしました。   接点のところはそれほどじゃなかったんですがグリスが固まっててマイナスドライバーでこすらないと取れないくらいになってました(><)   グリスアップしたけど・・・・結果、ウインカーなおらず。 で、ウインカーリレーを見ました。 壊れてるっぽいのかなと。。。思ってさらに調べていたら急に点きました。 ということで原因不明。接触不良の可能性も捨てがたいけど・・・振動でICリレーに不具合が出た???? 様子を見ることになりました。   ヘッドライト・・・H4なのですがは、ハロゲンはやっぱり暗く感じます。 手持ちのLEDで今度試してみたいですね~   それとヘッドライトカウルに内蔵されたポジションランプをアンバーにしてウインカーで使おうと思ってたのですが配線が根元から抜けました(爆)さすが中華Orzなのであきらめて形だけに・・・かわりに別のところにウインカーつけました。     ウインカー  最初、ウインカーにしようとしていたところ   しょうがないのでここにウインカーつけました。   テール周りの検討 当初、シートカウルにテールランプをつけたのですが、諸事情で中止。急遽ノーマルのテールランプの位置に別のテールランプをつけることにしました。 こちらは注文中なのできてからリフレクターを外し取り付けします   テールのウインカーは埋め込みウインカーを流用取り付けしました。   テールランプが到着したらシートカウルとリアフェンダーの隙間も調整する予定です。   KTMの純正ワンウェイバルブ   中華クオリティのマニホールド あっというまにヒビ@@     こんな感じになりました。   モトクロススタンドを使うためのアンダーガードを製作予定です~。  

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  • 14 Feb
    • 予定のメモ

      今年の予定・・・・いけるかどうかはわからないけど このくらいはいけそうかな~?   3/12 中井 MOTOカップ WR250X 仕事でした   3/中~4/中 桶スポ   3/26,27 モーターサイクルショー   4/29,30 全日本スーパーモト in 桶川   5/5 ストリートボンバー   6/17,18 全日本スーパーモト in EBISU   7/10 SSキラーズ   7/23 エリア選手権 in 桶川   8/上~20あたり 走攻祭   10/28,29 全日本スーパーモト in 美浜 SUGOの変わりに・・・いけたらいいな   11/11,12 全日本スーパーモト in 茂原   11/20 SSキラーズ

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  • 13 Feb
    • 日曜日はフラットダートで

      CRF250でフラットダートに行きました。 昨日が盛況だったせいなのか・・・朝は2台 MCFAJというモトクロスのレースがあったのでいつものところは停められず。 かわりに社長がフラットダートのためだけに中央の駐車スペースを確保していただいておりました(感謝)ただ、だだっぴろいところにぽつんと2台w 今日は調子がよく???? エンストも1,2回と。。。転倒もなく。 と、、、、いいきになってたら水を巻いた後のところでフロンとかリアが激しく滑って転倒・・・一番痛かった。     ごごからマツーラさんがオーバルに登場。 きれいにスライドしていきます・・・・それを後ろから眺めていたら・・・・ 前後17インチ@@ きれいにスライドしてます。できっこないけど理想系です♪   そんな今日の動画。ビデオカメラ忘れたのでスマホで撮りました。     帰りはまえにVTR250を売ったこのところにバッテリー交換。 VTRとV100と。 そのあとはご飯に。デカ盛り・・・・上板橋で有名らしいですよ    

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    • 土曜日はXR223の保安部品

      土曜日はナンバー取得に向けて保安部品の取り付けを実施しようと・・・・   その前にブレーキマスターをブレンボOEM13mm→ブレンボOEM11mmに変更してみました。   13mmだと若干固いタッチで中井インターサキットのシケインの切り替えしでほとんどブレーキが使えない そんなことを気にしてたらブレンボOEMに11mmサイズがあることを発見。 で・・・移植しました。 結果としてはちょっとや若い感じだけど(停止中にレバーを握るとレバーがグリップまでつく) 走ってるときはレバーの固さは少し固くなるので問題はなさそうです。 自分は装着したことはないけどBERINGERのマスターのデモ機みたいな感触です。   12mmも試してみたいけれど・・・さすがにOEMはなさそう。   ちょいのり実走はうまくいったんで機会があればサーキットで確認したいですね     ニードルのチェック 現在の仕様でいまは問題はないけど気温が上がってくるときっと問題が出てくるのかな? とおもい。。。ニードルのクリップの位置確認を 一番上・・・ニードル幅としては一番薄い状態ですね ためしに真ん中にして試走してみたら中~高回転が回らない状態に。 セッティングの方向性としては逆方向に振ってみたいですが・・・ ニードルが不明なため今度PWKの標準かいっこ薄くなるタイプを購入して方向性を確かめたいと思います。   ここでトラブル? 最初のころにウインカーがつかなくてICリレーに変えてたんだけど・・・(そのときに解決したはず???)また点かなくなってました。 アドバイスをいただいてFTR223のスイッチボックスの接点が悪くなるそうで今度分解して点検してみます。   テールランプもこれもちょっと失敗。 やり直し・・・ウインカー種類も考えねば・・・   走攻祭でシュラウド、サイドゼッケンをもっていく大失態をして写真撮れてなかったので撮りました。 気になってたサイレンサーの収まりは問題なくサイドゼッケンはつけられました。      

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  • 05 Feb
    • XR223とハイエース(修理?)

      XRに油温センサーがないのでオイルフィルターキャップに穴を開けてタケガワのセンサーを取り付けました(ネットで調べたらでてた)そのうちセンサー配線をメーター周りまで持っていきます。       ヘッドライトの固定をしました。ライトカウルの下にステーをつけてフロントフェンダーに穴を開けて固定しました。暫定の光軸も出てます(^^)<実走してどうだか・・・・だけど。 別の日にウインカー取り付けと配線をまとめます。   全体画像は忘れたので・・・また近いうちに。       ハイエースにあたらしいLEDに取替え。あかるいっすー   スイッチつき。電源はモバイルバッテリーから。 近いうちに12V電源から5Vに落としてUSBで接続したいですね                  

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    • モトビレに行ってきました<玉砕

      FBでお世話になってるメッツガーさんが土曜日にモトクロスビレッジに行くという情報が入って・・・(その前の週はメッツガーさんの都合出会えなかった)自分もモトクロスビレッジに便乗して行ってきました<監督さん、佐々木さん、kishizawaさんと・・・有名どころもいらっしゃる情報も(^^) モトクロスビレッジは・・・かなり久しぶり。 基本モトクロス練習はやめてるので(たまにオフビレのAコース)レインタイヤ。 フラットダートばかりやってたので(本当は技術はないのに)レインで練習だー!! いちおうオフタイヤ(昔のlホイール)をもっていきました。   8時ころについてほとんど誰もいないw   とりあえず準備。 体の慣らしでまずは端っこにあるオーバルに行きました。 フカフカの轍が深い土に何か混ざったコース。やわらかくて意外と轍ミスってもハンドル取られなかったのでとにかくくるくると回って体を慣らしました。 このとき普通に走れたのでフラットダートの効果か???と勘違いしたのが間違いでした(^^;     本コースコースイン。スタートは・・・まあ、リアが振られても気にはしなかったんだけど・・・位置コーナーとりあえずバンクは怖いのでインベタではいったんですが・・・軽くフロント握ったらそのまま撃沈Orz 気を取り直して進むとまたもやフロントから撃沈Orz。。。。1周回る間に4回転びました(前から3回、後ろから1回)   と・・・いきなり悪夢が襲いかかってきて意気消沈し 前後はやくもオフタイヤへ。 まあ、(中古で)購入してから一回も取り替えてない、ブロックがひびがはいっててもげそうでしたけど(^^;   スタンドがモタ設定のままであまりにも久しぶりだったのでホイールはずして当然径が違うので・・・・つかないw・・・で・・・横転<やらかしました ・・・・このままホイールつけました<つけやすかったw   で、改めてコースインしたんですが・・・・転倒、転倒・・・・Orz バンクの上から失速して転倒はかなり痛かったOrz あとリアから流れて立て直してコントロール不能になってコース外に転んだときも痛かったOrz そのとき動きにくい左肩を動かしたのと普段使わない筋肉つかったから・・・帰りがやばかったですOrz   そのときに気がついたんだけどサスが固くて沈んでないことにきがついた(いまさら) 結果はこれで落ち着きましたが、これでもリアが沈まなくてお尻ずらして足先がつく程度でした。それまでは足がほぼつかなかったんでコースで。 17インチで足が少しつくんで気にはしてなかったのですがほとんどサスが動いてなかったんですね・・・・(^^;動くようになったのでフラットダートも少し変わるかな     最後の一本はまたレインタイヤにもどしてオーバルと、本コースを数周回りました。 本コースはイン側であれば何とか走れる感じ(まあ、走ったというよりは流したという感じですけど)あまりモトクロスタイヤのときとスピード変わらなかったような(爆) モトビレはしばらく封印かな(^^;;;;                    

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  • 29 Jan
    • 日曜日は内もも痛くて予定は変わった(爆)

      土曜日から・・・内ももが筋肉痛・・・・Orz 土曜日がんばりすぎたみたいです(^^;<ほかの人は大したことはないはずですが   朝早く起きたのに・・・動けず、予定していたXR223の整備は中止。 することといえばネットサーフィンで下界を覗くw   ある人が17シェイクダウンとか。。。 ある人のつぶやきで・・・・フラットダート見に行きたいとか・・・・     うずうずして午後からお出かけーw まずは桶スポ。ついたらピン耐単車クラスが~終わる少し前でした。   simさんいて優勝してたw<さすが   そのあとはミニバイククラス   斉藤さん親子を見届けてオフビレヘ。     いました今年からPROライダー<げんきだねーって話してたらAMはさすがに足にキテたらしい・・(^^;明日から仕事みたいなんだけど・・・大丈夫かな(^^;;;   今年からMOTO3ライダーもいて、ヨシムラの人も、人(スーパーキッズ)もいて・・・・ちょっと混じりたかったw<ついていけないけど   帰りはアップガレージ各店へご訪問w 戸田店は画像なし。 掘り出し物はなく終了。   来週こそXR223触ります・・・  

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    • 土曜日はフラットダートで上達!?

      土曜日はオフビでフラットダート。   画像は走行後。   土は乾燥してて・・・バイクには土ぼこりがいっぱい・・・泥だらけよりはいいけど。   今日は夜からダートパーティーも行われ・・・・午後からモタード関係もくるのだけど・・・自分は鳥目なので夜は走らない・・・・(^^;   久しぶりのCRF125Fだったけど、なんか調子がよかった。 第三者から見ればまだまだなんだけど・・・ ブレーキを(前後)使わないでスライドさせて向きをかえて立ち上がる・・・・簡単そうで意外と難しいんだけど(自分は)左周りに関してはできてきた気がする。右回りは、もう少し練習が必要ですが・・・。             夜の部は前回もおなじくマックさん、荒井さんトニーさんも来てました(走ってはなさそー) 今年からのproライダー吾妻君も・・・・土日に遠征しに来てくれました。 夜の部は・・・・目が見えないから無理なのねー(^^;       とあるお方のCRF450 格好良くなりました。      

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  • 12 Jan
    • 走攻祭のXR223と動画

      まずは前日と当日の模擬レースまで雨が降らないで走れてよかったな~XR223走れてよかったな~壊れなくてよかったな~(^^;転倒なしでよかったな~(^^)思ったより速くはなかったな~(スプロケとセッティングしだいか・・・)そのかわりトルクがあるのでリカバリしやすい~<でも高回転は回らないフレームのよれは・・・・微妙だな~リアタイヤがK180なのでフレームへの負担が少ないのがよいのかな~スライドもできたけどタイヤへの負担が前以上・・・・半日走って半分減った・・・・イベントのたびにタイヤ終了だな~でもハイグリップタイヤは使いたくはないのでまたスクータータイヤにしようかな・・・  動画~前日の動画。進入スライドこころみてるけどぜんぜん駄目w   走攻祭当日 中級の2クラス目の模擬レースに参戦 違うカットからの模擬レース    

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  • 09 Jan
    • 1/8走行祭

      今年はいけました。走攻祭。昨年はエンジンの関係から参加できなかった・・・・が今年はパワーアップしてXR223で。 ただし、とりあえず載せた仕様でセッティングもほぼボルトオン状態なので前日の7日から神奈川県秦野の中井インターサーキットにいきました。 さすがに・・・・いいところに駐車することができました(^0^)  7時くらいから準備・・・・走るための装備の準備・・・・そこからスタートなのです(^^;オイルキャップの穴あけ→ワイヤリングキャッチタンクホースの取り付けエキパイガードの取り付け・・・・リアアクセルシャフトのナットをヤマハに変更 シュラウドとゼッケンの取り付け・・・・  ・・・・  忘れたOrzなんか格好悪いですOrz 固定動画を撮りました (後日アップ) 中~高回転がうまく回らないため走りづらい・・・・低~中回転までなら回るので軽く流すにはいい。現在のセットMJ118 SJ38 ニードル一番下MJを118→120→122→125→128→132→115スプロケも16+37だと普通に走るにはいいけど待ったり感が出る<でも普通には走れそう。そのあと手持ちの一番大きいの44を入れた(チェーンが足りてよかった)結果と方向性については合ってる。最高速とかは判らないから別だけど加速の方向性としては37よりも44であってると思う。さらにマイミクさんから46丁をいただいたのでこちらも試してみたいです。 タイヤについてはアクセルあけでスピンモードになりそうなので変えました。 でも午後からの走行で半分ぐらいになりましたけど・・・Orz フロントタイヤ、スリップサインが近づいてきたのと6年落ちなのもあって500円で購入♪  前日走行でがんばりすぎて内股ががくがくに(^^;夜は温泉!!930円。ジャグジーにずっとあたってました。 夜は疲れてたけど毎度のことながら寒くておきだして・・・・エンジンかけたりと(^^;結局6時ころおきました。  案の定凍結。元旦桶川よりも”冬!!”ってきがしました(^^;  エントリーは初級クラス。模擬レースは初級で当日エントリー。 ベルハンマー大塚さんの特売 セットで3000円 途中のじゃんけん大会では大塚さんからの協賛品を勝ち取ったり。ステッカーも貼らせていただきました。画像はないけどフロントフェンダーにも。 練習一本目。朝エンジンをかけたらあまり調子が悪い感じがしたのでMJを115→120にしてコースイン。・・・・・アクセル3/4で失速、坂道がのぼりが悪い、切り返し悪い(これはセッティングとは別) 二本目・・・・MJ115にもどしてアクセルについてくるので合ってる方向みたい。ただ、アクセル戻す炉パンパンなっているのでニードルあたりをいじりたいけど、すでに一番濃いのでどうしようもない・・・・でも坂は上ってくれるのでこの状態が現状のベストなのかな~。で、最初、初級で模擬レースにエントリーをしていたけどこのタイヤでも入賞してしまいそうな感じに思われたので中級に変更しました<これなら速いひといるからきっと大丈夫・・・? 模擬レース中級の②で。周回数は7周スタートで・・・隙間をぬって2位に浮上。その後は後ろからのプレッシャーにまけてスライドしないで周回(^^;;;<本来ののり方じゃない途中で一台抜かれて・・・・・なんと3位! \(^0^)/ 13時ころから雨がぽつぽつと・・・残念ながら午後は完全に雨。寒いので終了。前代未聞の15時に閉会式(走行自体は17時まで) 帰りは一般道でアップガレージ本店寄りました(工事中で4輪館は別のところで仮テンポになってた) 次は桶川(GW)で走行予定。タイヤ・・・・一回のイベントで無くなるな。。。。  動画は後日アップ(ヘルメットと固定)

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  • 04 Jan
    • 1/3 ピン耐

      1/3は桶スポにピン耐に行きましたYO!スライドの練習しに・・・・1本目はタイヤ交換間に合わず街のりで使用してるハイグリップタイヤ2部山。そろそろグルーパーで溝掘らないと捕まるな(^^; 新兵器、タイヤカバー。リアは結構暖まるので今回は使わずフロントだけに使用。つけ方がよくわからないのでちょっと苦戦したり・・・・キャリパーでひっかかる。2000円くらいで入手可能。納期は丸1ヶ月以上・・・欲しい人は個別に連絡を。 一本目は・・・・慣らし。ちょっとだけスライドを試みる。キーキーいうwイメージはそれなりにバンクしてるつもりだが多分ほぼ垂直でしょうね。。(^^;走り終わってタイヤを見ると・・・・ほとんど寝かせていないところでスライドしていることがわかります(^^; そこそこなスピード(2コーナー)でも進入スライドできたのと、リアブレーキを使わないスライドをチャレンジしてやればできる(ぉぃ)こともわかったのが収穫ですが・・・このリアタイヤはパイロットパワーよりも信用できないところもあるので・・・あくまで街のりのハイグリップ?と考えましょう・・・ PMからピン耐。参加はチャレンジクラス。ゼッケンは15でした。自分にとって縁起のよい番号です(^0^)   引っ張られるとタイムが上がって・・・・想定タイム以上になることも考えられ、マイペースで走りたくても時間がたつにつれ判らなくなったり、疲れたり、手がしびれたり。。。最初の30分くらいはスライドも練習しながら・・・でもオーバーランしたり(ぉぃ) 失敗したのが絶対フロントから転びたくないと・・・フロントを古いけどあまり使ってないスリックにしたらタイム遅いから対あや冷えてしまった逆に2回ほどやばかった・・・・タイム的には48-49で走ってるいめーじでしたが実際は50-52くらいだった模様です。 チャレンジクラスは48秒を3回きってしまうと上のクラス(マイスタークラス)に自動昇格しちゃうんですが・・・・急遽、1回でアウトとルール変更が言い渡されました。  想定よりもタイムは出てなかったようでBESTで49.692でした。順位は4位。お年玉はもらえませんでしたOrz  

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  • 02 Jan
    • 元旦は福男?

      あけましておめでとうございます。ここ数年恒例の福男イベントで元旦からオケスポに行ってきました。昨年の画像ですね。左下にしっかり写ってますw  福男には今年もなれず終了ですOrz バイクの洗車をしました。 車の荷台も片付けしたかったですが・・・・真っ暗になってしまって予定の半分しかできず(^^;;; 3日はピン耐久です。

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  • 30 Dec
    • XR223、小整備(進行形)

      年末最後にXR223の整備をすすめました・・・・+セッティング ・ウインカーリレーをデジタルに。無事に点滅いたしました。 オイルドレンキャップにワイヤリングを施しました。   リアブレーキの対策・・・・作用点を支点に近づける加工をしました。これで駄目なら・・・リアマスターの径をおっきくするしかありませんでした。 若干無理付け間がありますが・・・・(^^; 最初よりは効くようになりました<よかった。あとは実際に走って確認しないと・・・<コントロール性も含めて キャブセッティングデフォルトはMJ125でSJ38エアスクリューもとりあえずそのままでアイドリング、6000くらいまではOKそれ以上は回らない。 ここからスタート  パワージェットみたいなのがあります。はずすと・・・・番号のないジェットが・・・。はずしたことがないのにねじの頭がなめてます(@@) ①MJを115へ。ニードルを5段目に→×  ②MJ115、ニードルを1段目→△ 高回転まで回るがスムーズじゃない。 ここで時間切れ。  ノーマルホースが長かったリアをステンメッシュ化。長さも合わせて作成しました。エア抜きが簡単にできた・・・<自分も驚きw ライトを仮固定。ちょっとまだ手段を考慮中ライトカウルの下側にL字ステーで固定してやるか、フォークのところにゴムバンドにするか。ゴムバンドの場合、フォーク径が細すぎて・・・・あわないので何とかしないといけない。  ジュラコンを切り出しました。長さは適当です。これを加工してスイングアームガードとか、バーエンドガードとか作ります。 次は元日かな~?  

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  • 29 Dec
    • 2016ダースポ感謝祭

      12/25ダースポ感謝祭にいってきました。バイクのりにはX’masとかは関係はないのです(ぉぃ)3時半ころ起床し、バイクを積み替え。最低限の荷物で挑みます(^^; 購入して初走行になります。   mixiマイミク凸口さん(YZ)とモタード友人の上原さん(KTM)またすぐ近くにメッツガーさんとmotowest佐々木さんもいます  ウッドチップはちょっと凍結 ロケーションは最高~<コース見える    練習走行     練習走行が終わったあと。どろどろです~   そんな合間にCRFのスプロケを買いました。一枚何と500円♪  シールドがジャンプなどで勝手にしまるトラブルがwVFX-Wに換えました。 ヒート1スタートはヘルメットタッチスタート。かなりいいスタート。1コーナー2位で。でもTOPがコーナーの入りを躊躇したようで、突っ込みそうに(@@)何とか避けたが・・・・エンストさせてしまいましたOrz<最後尾 エンジンかかりよく(嬉)コース復帰。途中、おっきな轍のコーナーであたふたしてエンストOrzまたもや最後尾に。 その後は順調に転倒しないように注意して走行。タイムが表示されるまではスタート転倒なければいいところいってたんじゃん~っておもってたんだけど、結果見たら1周のタイム差20秒あるしw<どだい無理じゃんwちなみにこの結果は誤りがあって修正されてます。実際は15位くらいかな。   そしおて時間を置いてヒート26分+1周に減周されましたが3周目くらいから体の反応が鈍く撃沈w  ゼッケン消えてるし。8位でした。    トータル レース後に上原さんからいただきました(^^)v  レース終わってたのしい福引+じゃんけん大会  真っ暗になるまで・・商品がいっぱい。寒くてヒーターの前に人が群がってました。   最後までがんばった挙句、何も当たらず残念Orz         

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  • 26 Dec
    • 24日はバイク整備!!

      バイク馬鹿です。今日は風が強くて寒いですZOrz 今日はついに・・・試走までこぎつけました。 今日の作業はフロント周りの配線周りから。画像を撮り忘れてしまいましたがヘッドライトの点灯確認とある程度の固定方法、角度の確認しました。ウインカーの件はネットで見つけた微妙な配線図を見つけてみくらべたところ電源からスイッチボックスを通ってギボシのオスに(水色が右、オレンジが左)そこからメスのギボシ(2つ差込がある)に差込に入る、2つあるのでそこからウインカーにいってウインカーからの戻りが緑色のギボシに戻って回路が形成される。ただ、ウインカーリレーがノーマルなのでハイフラになるのかと思ったら・・・めっちゃ点滅が遅い。どっちにしてもウインカーリレーを変えないとだめですね。 次に重要案件。バッテリーケース(ステー)の作成これをしないと試走もできない。0からスタートではなくXR100のバッテリー搭載用のリアインナーを加工してバッテリーケースを作り直します。XR100Mのときにつかってたリアフェンダーに搭載していたバッテリー(小さいバッテリー)をFTRのバッテリーにします。本当は小さいバッテリーをつみたかったのですが・・・超高額だったので買えませんでした。 バッテリー固定のステーを作成。2mmのアルミステーなら小さい万力にはさんで曲げればきれいに曲げられます。 L型のステーはもともとあったやつを位置をずらして再固定 できあがり。       やっとバッテリーが搭載できたのでエンジン始動し、試走普通に走る~(^0^)vトルクがあるのでぐいぐい前に・・・1速でも2速でもふつうの低回転域でも走る。キャブセッティングをしないでも50キロ巡航はできそう。でも6000以上は回りません、セッティングは必要です。走攻祭、とりあえずいけそうです。年末にもう一度セッティングでめどつけます。(普通に走れる程度)  ところで問題。エンジン搭載に伴いリアブレーキマスターが移設されております。踏んでも効きませんOrz支点にたいして作用点?が純正とだいぶ変わって離れてしまっています。 純正に近いように力点に作用点をずらすか・・・(ほとんどずらすのは無理かな)ピストン系を大きくする方法が考えられます。ノーマルが1/2なので14mmのピストンがあるらしいのでそちらに変えてみようかな・・・可能であれば一体型が換えたっぽくていいですな<もっと欲を言えばアルマイト加工されたものw ブレンボも14mmらしいからヤマハも物色してみようかな・・・?             

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  • 23 Dec
    • ヘルメットグラフィック

      先日、メッツガーさんのプログで・・・VFX-Wの新作、HECTICということについて書いてありました。http://blog.livedoor.jp/bikeman7-moto1open/archives/51928102.html これは~!!!とおもい、思いつきでホームセンターでカッティングステッカーを購入。 仕事の合間をみながら・・・・ちょこちょこと。          遠くから見て!仕様ですw

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    • 久しぶりWR250X

      軽く洗車して・・・・  WR250Xにもこれをつけました♪今回はピンク。   結構時間がかかってやっと半分。フロントできました。  日が落ちて寒くなってきたので大急ぎで・・・・リアもできました。 あかるいところで撮りました。    

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  • 21 Dec
    • XR223化計画(エンジン始動編)

      先日に続き、平日に休みをもらい作業を進めました。  まずはサイレンサー固定。暫定的ですが・・・終了。ゼッケンカウルの干渉とかまだ確認していないので暫定です。      ブレーキマスターはブレンボOEM キャリパーもブレンボ、ローターはフローティングローター錆だらけ仕様w クラッチはモトクロッサーのクラッチ・・・多分CRFのはず。スイッチBOXは穴あけ加工してきちんと止めております。   ガソリンコックは燃料ホースの向きを考えて内側に向けました。 CDIとイグナイターの固定位置を下げました<スポンジかました     仮に37丁です。フロントは15丁。    はずしたマットガードが見つからず・・・暫定でバッテリー取り付けw(最後の最後の片づけ中に見つけましたが・・・Orz)      FTRの配線図ないので・・・ここで中断(^^; メーターの配線 不明  ウインカーっぽいけどウインカーつかない・・・・ 謎の配線    エンジン始動できました。ここで問題が・・・うるさいwエキパイやばいくらいに熱い。このままだとのれないのでエキパイにヒートガードなどつけないと駄目そう。 

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  • 18 Dec
    • ダースポ感謝祭の準備

      12/25に行われるダースポ感謝祭のためにバイクの準備。。。まだこのバイクで走ってませんが(^^;;;;;; ハンドガードをつけました。アチャルビス製のです、モタードのとは違い、バーエンドのみで固定するタイプにしました。バーのみでガードはつけない予定です。   サイドカバーを輸出仕様?に変えるための加工を・・・・そのままではエアクリボックスにぶつかる為サイドカバーはつきません。エアクリボックスの加工を行いました。 取替え前 エアクリーナーBOXの加工前のオーナーがやろうとしてたのかな?<マジックでかかれてます・・・でも合わなかったけど・・・。 ノーマルの穴がサイドにありました。ここを広げてサイドカバーを取り付けます。    向こう側が見えます(^w^)     気になるのは燃調・・・・このまま自動補正してくれるのかな?  

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バイク好き(バイク馬鹿) モタードライダー、ロードレースライダー、走り屋OB? AR...

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