日曜日にフレクシェカップ2015を観戦してきました!
決勝戦だけでしたが、あの雰囲気はやはり最高です。

過去のフレクシェカップのレポートはこちら。
フレクシェカップ2013

優勝は羅立文プロの連覇!
素晴らしいの一言です!!



決勝戦の様子をモニターで見ながらギャラリーに解説する有田 秀彰プロ。
手にはポインターと見せかけてシャフトwww



今回、思ったよりアマプレーヤーが観に来てないな~と思いました。(私が隠居なのでお顔を知らないだけだったのかもw)
プロも出場していない選手はほとんど見かけませんでした。

そして、フレクシェカップが終わって、こんな記事が。
私も前回の記事でも書きましたが、一アマチュアのできることの一番手っ取り早い方法は、こうやってブログを書くことです。
アマチュアのブロガーがこうしてビリヤードのあれこれを記事にすることにより、情報の集積としてプラスになることはあってもマイナスに働くことはありません。

人間には、
「誰かがやってくれるだろうから自分はやらなくてもいいかな」と思う人と、
「誰かがやらなければいけないんだから自分がやらなきゃ」と思う人がいて、
日本人は圧倒的に前者が多い。

なぜかというと、そうした方が人に嫌われないから。
主義主張をして嫌われることを恐れ、物事を穏便に進めたがる日本人の処世術ですね。
一般社会ではそれもいいでしょう。
でも人生をかけて取り組むものに対しては、どんな業界であろうと皆が後者であるべきです。

あなたにとってビリヤードは、人生をかけて取り組むものですか?

AD

四季一

テーマ:
去年まで、

「最近、球ついてるんですか~?」と聞かれれば、

「うーん、月一くらいはついてるよ」と答えてました。

それが最近、

「最近、球ついてるんですか~?」と聞かれると、

「夏に撞いた」

と答えるまでに。

月一プレーヤーならぬ四季一プレーヤーです。

四季一というからには秋のうちに一度は球つかなければなりませぬ。

11月中には一度撞きたいな。
AD

ゴッドドラゴン10周年!

テーマ:
ちょっと奥さん!大変!

ジャパンオープンが始まってるじゃないの!!

というわけでまたまた久しぶりの当ブログ。
皆さんお元気でしょうか。

そうそう!
いつもお世話になっている宗田プロのお店「ゴッドドラゴン」が今年で10周年を迎えました!
パチパチ
よって、不肖あいすたん&Hちゃん&Nさん企画のもと、ドラゴンに集う女性たちもに声をかけ、リーグ戦&飲み会を企画しました。

リーグ戦は8人で、飲みはプラス女子数名と男子数名というラインナップ。
当たり前なんですがお店が10年ということは皆の衆も10歳加算されると言う恐ろしい現実・・・・。

リーグ戦はあいかわらず空気読めないあいすたんが勝利。
自分で熨斗用意して自分でヘナチョコ文字書いて自分で受け取るという。みんなの視線が冷たいわ・・・。




賞典は全部放出したけどね!

さらに賞典の一部を使って5対5のレディースマッチ!2先!激アツ!
口パン有りフロック有りで大いに盛り上がるもリあがる。

球撞いた後は知人のパティシエさんに頼んだサプライズケーキ!
桃のチーズケーキがたいそうおいしゅうございました。



その後も時間の許す限り飲んで食べてしゃべって、球隠居のあいすたんも大満足な一日でした。私が一番楽しんだんじゃなかろうか。

ゴッドドラゴン&宗田さん10周年おめでとうございます!
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

AD

秘すれば花

テーマ:
私には大好きな女性プレーヤーがいます。
最近ますます好きになりまして。

なんていうかプレースタイル、佇まいなど全てが大好きで、なんなら電信柱の影からこっそり眺める勢いです。
あんなふうになりたいと何度思ったことか。

しかし彼女も人間であり、一人の女性であり、そんな一面を垣間見るたびますます好きになります。
彼女を観ていてこの言葉を思い出しました。

「秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず」

今年の初撞き

テーマ:

先日、今年の初撞きを達成!・・・といってもちょろっと15分くらいだけど。
それでも「今年球を撞いた」という実績は、私の中でかなりの満足度であります。

最近はビリヤードが東京オリンピックに名乗りを挙げたりと、にわかに盛り上がりを見せているようで目を細めてます。
そういえば、何年か前に試合のたび徴収されていた「オリンピック基金」とかいうものはどうなったんでしょうか?
私が知らないだけ??

写真は日光金谷ホテルで見つけた古いポケット用のボール。
手玉が無い!と思ったら黄色かった!

あけましておめでとうございます。

ってもう2月だわ。

そういえば今年はまだ球を撞いておりませぬ。
でも最近はSNSでも友人知人の動向が流れてくるので、幸か不幸かあまり寂しさなど感じずにいられます。
私の初日はいつになることやら。
絶対今月中には1回球を撞くぞ!(←1回かよ)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年総括

テーマ:
今年を振り返ると、球を撞いた日を数えられるほど。
まさにビリヤード無風状態です。

風!私のビリヤード風はいずこっ!!

球関係での交流と言えば、たまにR子とデートしたり、ゴッドドラゴンでまったりしたり。
雷神なんて9月に行ったのが最後でもはや所属店を聴かれてもおこがましくて、
「所属はライジングサンです(`ω´)キリッ」
なんてとてもいえましぇん・・・。

プロやトップアマのキラキラした世界はもはや異次元の遠い存在へ。(それは元からか)
オンザヒルを見ることも無くなり、情報にも疎くなり、交際範囲も非常に狭まりました。

まあ人生そんな時期もあるでしょう。
ビリヤードの良いところは体力が衰えても「そこそこ楽しく」プレーできるという。
ブログは来年も気が向いたときに更新していきます。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

H

テーマ:
H。
HardとかHighの略にこの頭文字が表記されることって多いですね。

タップのHはHardを意味しているので、球関係の方にもなじみのある表記でしょう。
大抵のタップメーカーさんで硬いタップをあらわすイニシャルとして、この「H」が使われていると思われます。
ちなみに私はHのタップはほとんど使った記憶がありません。やわめが好みです。

そしてHighはその名のとおり高さを意味する場面が多く、W x Hのように、物の寸法を表記する際に非常によく使われます。
ネット通販などで商品を見ないで買う場合にこの寸法表記は目にしますね。



そして私は最近この「H」を自分の中に見つけ愕然としました。


コレステロール=数値=H


あはは~。

そして、タイトルを見てエロ系と勘違いされた方から舌打ちが聞こえてきそうです。

|・ω・`)コッショリ

テーマ:
「生きてる?」

って聞かれれば

「生きてる」

って答える。




|・ω・`)コッショリ


・・・え~と。誰か見てます?笑

いや~我ながら4ヶ月もブログ放置するとは。


最後に自分のキューを見たのはおそらく2ヶ月前・・・。
実際にキューを握ったのは10月頭に某所でハウスキューを使ったのが最後ですな。


なんだそんなもんか(違

いやでももう随分昔のような気がしていたので、せいぜい1ヶ月ちょっと撞いてないだけかと思うと断然生き返ってきました。
最近落ち着いてきたので球を撞く時間はあるんです。
ただ少し体調崩してるので、煙い球屋に行く気に全くなれないんです。
煙いと咳き込むのでどうしてもちょっと。
近々仕事で神奈川方面に行くので禁煙球屋さんにでも遊びに行こうかな。

そういえばゴッドドラゴンは禁煙ではないのに、全然煙くないんです。
窓が大きくてマメに換気をしてくださるのでほとんど気にならない。
しばらく顔出してないので近いうちに行きたいな~。

そんな感じで絶滅危惧種指定のあいすたんですが、なんだかんだと生きてます。

7月といえば

テーマ:
当ブログ始まって以来のブログデザインの変更とやらを行いました。

思えば何の気なしに緑っぽいデザインのまま4年過ごしましたが、ちょっと気分転換です。
全く意味はありません。

ところで、そろそろジャパンオープンですね!
震災以降それまで3月開催だったJOが7月にお引越し。いとよろし。

何度もニューピアホールに足を運びましたが、やはりあの独特の雰囲気はぞくぞくします。
いったい今年は誰が優勝するのでしょうか。
日本人選手の活躍もさることながら、アマチュア選手がどこまで食い込んでくるかも楽しみの一つです。

あいすたんは今年も不参加ですが、みなさまおきばりやす!!!