NPO鎌倉てらこや 寄付金授与式 | Are You Happy? Japan アーユーハッピー ジャパン

Are You Happy? Japan アーユーハッピー ジャパン

ボランティア,チャリティー,寄付,募金

Are You Happy? Japan(略してAYH)のサポート先の1つ、


NPO法人 鎌倉てらこや てらハウスにお伺いしましたビックリマーク


「鎌倉てらこや」とは-----

子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きてゆくため子供たちのための育成プロジェクト。

子供・若者・大人の3世代が共に育ち、成長するための場。


「てらハウス」は、毎週土曜日にオープンする学生・子供・大人で集まり、話し合い、学び合い
遊びながら活動を創造できる場所。



学校に通えなくなってしまった子どもも、てらハウスには通い

仲間たちや大学生のお兄さん、お姉さんたちと勉強し、遊んでいるのです。

手作り感いっぱいのてらハウス。

子どもたちの秘密基地といったところでしょうか。


Are You Happy? Japan

ぶっちゃけ、建物は立派じゃない。 というか、、、 正直初めて訪問したときはビックリ 叫び しました。


が、


建物が立派か、そうじゃないかは重要なポイントではなく、


子どもたちと大学生が手作りで居心地の良い空間音譜を作っているのだと分かりました。




子どもたちが『楽しかったこと』を発表。

パソコン使って、大人顔負けです。  


楽しかったことは、

釣りだったり、プールだったり、かまぼこ作り体験だったり、合宿だったり。


「こんな企画があったら、また参加したい ビックリマーク」と目をキラキラさせている子どもたちが印象的でした。


Are You Happy? Japan



今回で2度目になる寄付金授与式。

Are You Happy Japanのサポーターのみなさまからいただいた寄付金、

大切に使わせて頂いています。


支出は1円単位で確認。

大学生の交通費だったり、てらハウスの電球代だったり。


鎌倉てらこや 池田先生 & AYH代表 池本

Are You Happy? Japan


懇親会。


アットホームな雰囲気で。 買い物も子どもたち&大学生にお任せで、大人の出番なし。

Are You Happy? Japan

参加費は大人たちの自腹です(笑


AYHサポーターのみなさまからいただいた善意は 100% 届けるというのが

使命なので、飲食代や交通費がAYHの口座から出ているということはありません。



私たちがお伺いした日には、広島で「てらこや活動」に参加している女子大生が

参加していました。


鎌倉と広島。 場所は違えど、地域ぐるみで子どもを育てよう !!という

想いは一緒ですね。



Are You Happy Japanではこれからも鎌倉てらこやさんのサポートを

続けていきます。


中るり子