Are You Happy? Japan アーユーハッピー ジャパン

ボランティア,チャリティー,寄付,募金


テーマ:

昨日はAre You Happy? Japanの報告会。


代表の池本さんが四万十川100kmマラソンを走るという企画でした。

完走したら、自ら100万円寄付。

見事完走!   コンディションが良くなかったのに、自己ベスト!!

たくさんの方にお集まりいただき、和やかな雰囲気の中で

マラソンの話や、




Are You Happy? Japan



Are You Happy? Japan

みなさんから頂いたチャリティーの使い道の話。


寄付先の鎌倉てらこやさんの

http://kamakura-terakoya.net/

「てらハウス」


この事業は大学生がすべて運営。

学校に通えない子供や土曜日に行き場所のない子供を

集めて、大学生が一緒に勉強したり、遊んだりしています。


2時間勉強して、3時間思いっきり遊ぶ !!


子どもたちと学生が対等で、


子どもたちは交流を通して、


「こんなお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになりたい アップ」と

身近なところにロールモデルを見つける。


そんな場所。


てらハウスでの学び・遊びは不登校の予防にもなるのです。



不登校って両親もつらいと思うけれど、


子どもも辛いのです。



何でこんなことが分かるのかというと、


小学4年生の頃、1ヵ月半ほど不登校を経験したことがあるのです。


いい大人になった今でも鮮明に覚えています。


今でも両親には言ってないのですが(爆


ぶっちゃけ

病気半分、  学校に行きたくない という不登校半分でした。



子どもながらにツラかった 汗し、  苦しかった 汗




親には言えないことも、お兄ちゃん・お姉ちゃんになら言えるかもしれない。




子どもたちが元気になって、

楽しい未来を思い描けるようになってくれたら嬉しいな 音譜


そんな事を感じながら参加した報告会でした。




Am I Happy はてなマーク


Are You Happy はてなマーク



ナカルリコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Are You Happy Japanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。