お久しぶりです、久々更新です~(・∀・)

今回は、いつもお世話になっておりますLEE219さんの



Gシグ フレーム加工の巻!!!(・∀・)


あっ、Gシグってのは、Gアクシスにシグナスのエンジンをスワップした車両の事ですよ~


そんなGシグですが、スワップ自体は僕ではなく、他の業者様で既に施工されておりました~

そのRサスマウントの加工です(・∀・)






あ!!僕もエンジンスワップ作業出来ますよ!!(・∀・)


出来ます出来ます、言っても製作例が無くては、誰も作業依頼しにくいと思うので、

在庫車両にて、スワップ計画を考えております( ´艸`)むふふふ


シグナスのボアアップ済エンジンが、一基余るんですよねぇ…

受注している作業が落ち着いたら、スワップしたいなぁ…

社長様を口説いてみます( ´艸`)むふふふ







さて本題に戻りまして、作業写真いってみましょ!




はい、ドーンっ!!


いきなり、バラバラですw








この製作済み、Rサスのアッパーマウント部分の加工です~







まずは型紙でこんな感じかなぁ…と
サスを寝かせる為に、既存のマウント位置より、前方に新規で作成です~







カウルを載せてみると、いい感じのチラリ





トーリャっっ!!!( ・д・)/www


まずはスッキリさせましたw
いきなりカットしてますが、後に製作するサスマウントがセンターに来るように、色々下ごしらえもしております~









ほいで、鉄板から部品の切り出しです~
元々のマウントは、5mm厚のフラットバーを使用しておりました~
僕はもう少し薄く作ります~

過去にアメリカンや、SR等の俗に言うチョッパーを製作してきたので、
今までの経験から、鉄板の厚みなんかを考えて選択してます~









切り出した鉄を、溶接にて合体させていきます~(・∀・)









ん~GOOD!!(・∀・)b
こんな感じで二箇所取り付け場所を作ってます!







左右のマウントに橋が通りました~
そうです、気持ち悪いですよね…左右のサスの位置は中心から同距離では無いのです~

しかし、既存のパイプはそれに合わせて伸びてきてませんでした
本当はメインフレームから伸びてくるパイプも造り直すのも良いのですが、
時間、予算等の色々な関係で今回はそのまま使用です(・∀・)

見た目的にはカウルに隠れます!
左に比べると、右側のマウントとパイプが、半分ほどしか接点がございません
実際問題この時点でも、左右を連結していたり、後の補強により破損することはございませんが



こんなので補強(・∀・)
接合面をキレイに削り合わせてます~







こちらも元々使用されていた丸棒をカットして、同様に補強です~
元々の補強と同じように見えて、フレーム側もブラケット側も付け方が全然違いますので、
強度アップです~(・∀・)




とココでタンクを載せてみると…新規作成マウントとのクリアランス、

0.18ミリwww(・∀・)

シクネスゲージをこんな所で使用するなんてw


はい、勿論想定内ですのでタンク側をコンコン叩いて





コレで安心です~





本溶接をして、しっかり左右のマウントの位置関係も確認!!

補修ペイントして~完成~!!!(・∀・)








いいんじゃない、いいんじゃない!!!(・∀・)




なのですが、カウルばらす時から気になっていた、ナンバーステー



作業依頼を頂いてませんでしたので今回は(;´Д`)ノ







我慢できない  | 壁 |д・)

オーナー様の許可なしに
(※勝手にしたことですので作業代は請求してません)

社長の許可なしに
(※やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい)



独断でSUSで製作~(・∀・)www



無骨さを出そうと溶接跡も消さずに、雑にヘアラインで仕上げました~



いやぁ、時間をかけない様にちゃちゃっと作ったのですが
充分良いではないですかw




そんなこんなで今回も無事に作業完了です~

実は昨日、ツーリングだったのですがLEE219さん、バチバチ乗り回しておりました!

前よりもカッチリ走るようになったので、
大変喜んで頂けたみたいです(・∀・)

本当に良かったです(・∀・)


いつも作業を任せて頂きありがとうございます!!!!

なんでもするので、いつでもご相談下さい!!






さて今回のブログですが、写真枚数も多いので、文章は極力短めに(長いかw)

作業内容も、もっと細かいことの積み重ねで進行してましたが、触れずに

また溶接時に歪を押さえたり、位置がしっかり定まるように製作したジグも写真には写さずに



なんて感じで、記事にしましたので、ご質問等ございましたらお気軽に


『私、中村、中村 聖士(ナカムラ マサヒト)までお願い致します!!(・∀・)』
清き一票を風w




ブログに時間がかかり過ぎた…お腹空いた…






帰る!!(・∀・)w




Masahito Nakamura



フェイスブックも見てね~(・∀・)広げよう友達の輪w
AD

コメント(2)