中学生・高校生の留学 in ニュージーランド

10代からの海外留学に役立つ情報満載のブログ。

キレイな空気と美しい自然に溢れたニュージーランドで、
貴重な学生時代を過ごしてみませんか?

ニュージーランドの中学留学・高校留学に関するお問合せ、
どしどしお待ちしております!


テーマ:

こんにちは、オークランドの現役女子大生です黄色い花

 

この前掃除をしていると中学時代、日本語補習校でもらったプリントが出てきました。

 

「同じ条件で育てたトマトを4つのグループにわけて、以下4つの言葉をかけました:

 

A = 誉める

B = けなす

C = 自由にしていいんだよ

D = 無視

 

さて、一番おいしかったトマトはどれでしょう?」

 

この質問に対して私の答えは、

「C。自由が一番?野菜がプレッシャー感じるか知らないけど。」

でした。

 

それでいいのか、中学生の自分よ。「知らないけど」とかプリントに書くんじゃない。真顔

 

ちなみにガーデニング好きな母によると、話す内容はなんでもよくてとりあえずトマトが人の声の周波?をよく感じるとおいしく育つことがあるそうです。

積極的にトマトに声をかけていきましょう!チュー

 

 

まあこんな前置きはさておき、今日のテーマはTで始まる学校の事。

まず思ったことが、Timetable(タイムテーブル)

 

タイムテーブル、つまり時間割。

大体どの学校でも生徒は一人一人、それぞれのカスタムタイムテーブルがあります。高校低学年はクラス一つで同じタイムテーブルの事が多いですが、高学年になってくると見なそれぞれ自分で選択した授業を受ける為、かなりバラバラなタイムテーブルを持つようになります。

 

生徒が希望した授業がかぶらないように調節したり動かしたり...毎年先生方が大変そうです。

 

ちなみにこの前、昨年のタイムテーブルが出てきたので見てみると、まず思ったことが

「うん、理科系とスポーツ系が全くないね!」

でしたショックなうさぎ

かろうじてStatistics(統計)が数学枠で入っていましたが、あとはClassics(古典)やEnglish(英語・国語)など文系科目ばかり。

改めて見るとやっぱり自分、数理系苦手や...無気力ピスケ

 

このタイムテーブルの決め方ですが、学校で取れる科目の選択肢はたくさん。

その中から自分の好きなものや、将来約に役立つ科目を入れてみましょう。

そこから時間をアレンジしてもらって、その一年はあなたはこのタイムテーブル通りに授業に行きます。

 

 

ちなみに最高学年(Year 13)にはStudy Periodと言う自習の時間が一週間に一コマほどあって、各自図書室などで勉強をしていました。

これでも割と真面目なんすよ(たぶん)チュー

 

 

 

他のTで始まるもの...Teachers(先生)かな

 

もちろん学校にはどの国だって先生と言う人たちがいます。

生徒を教える役目があり、なおかつ学校での時間を充実したものにしてくれる存在ですが、生徒の大きな味方になってくれるのも、先生です。

 

留学中、心細いことやわからないこと、戸惑うことはたくさんあると思います。

でも、それをサポートしてくれる人も周りにいて、「先生」と言う存在もそういうものなんじゃないでしょうか。

先生方も生徒のサポートに長けているので、何かあれば先生を頼ってみるのもいいかも。

わからないこともばんばんききましょう!気合いピスケ

 

それでは本日はここまで!

また次回、お会いしましょう星空

 

 

 

ARCのFacebookページもよろしくね!

⬇︎

ARCオークランド高校留学センターページ

オークランド留学センターページ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オークランド留学センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。