SAK-Diary

北陸の建築学生団体「SAK」のおもろい活動日記


テーマ:
SAK blog がリニューアルしました!!
下記アドレスから、飛んで下さい。


http://sak-cafe.blogspot.jp/

by yasu
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回もかなりの人数が集まって賑やかでしたー

といっても5分ほど遅刻してしまったのですが(汗)

んで行ってみると「河和田アートキャンプ」の方たちから今年も
お誘いのお話がされているところでした。

今回は去年のように福井大学の建築学科という枠ではなく
アートキャンプの ○○とアート の1つに加わって活動してみるのも良いのではとのことでした

なにより、京都精華大などの福井県外の大学とのつながりが出来るのはとても魅力の1つですね

そして勧誘に来られてた方に自分の顔覚えられてたことに驚きました


んでSAK
SAK-Diary
書記はおっくんです

まず次のP-cafeのことについて話し合いー

場所は金沢21世紀美術館など、近場を行くことになりそうです(・∀・)

個人的にはやはり勝山の恐竜博物館、でも合宿研修で1年生既にいってるから無しって言うね…\(^o^)/


日時はおそらく6月16日(土)!



つづいてS-cafe
今回はヤスさんでテーマは「ダヴィンチ」
SAK-Diary
皆ご存じの「モナリザ」や「最後の晩餐」などで有名ですね。

昔のヨーロッパは絵画と建築の繋がりは深い(華美な装飾など)
その後時代は流れてシンプルなものになっていったが、現在また鮮やかな建築が出てきている。
なので今一度昔に立ち返り、絵画について理解を深めてもよいのでは
とのこと

人の輪郭は実際には付けられないのでぼかして描いているとかは知らなかったなぁ。
なによりダヴィンチの時代からそんなことを考えているのは衝撃的でした



続きまして試験的にD-cafe
テーマは「畳」
SAK-Diary

松倉がやってきてくれましたー
畳の「用途の具現化」がコンセプトだそう

タンポポをイメージしたタタミによる作品を考えてきました。
葉っぱの部分を畳で作って、千切ってたたきつけたりも出来るそうです


てかやっぱ絵上手い

SAK-Diary

そしてそれを鑑賞するgirls

※プライバシー保護のための自然な手ぶれです

さて今期からはD-cafeは月ごとに1つにテーマを絞って好きな時に持ってくるスタイルになりました。

そして5月のテーマを多数決で決めるのですが
なかなかに割れたので今回は2つ!
SAK-Diary

「空」と「性格(自分の)」です!

それにしても残った候補が空、性格、「パーマ」て!!

ではみなさんどしどし持ってきましょー



それじゃ今回はこのへんで

written by woody
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事にワークショップも終了し、ようやくブログを書く時間がやってきました。

さてさて先週のSAKですがなんとも賑やかでしたねー

SAK-Diary

新一年生がたくさん来てくれましたー\(^0^)/

しかも久しぶりの女の子メンバーですな!
2年3年と男ばかりで華が無かったところにようやく(爆)

今年は楽しい一年になるといいなぁと思います。


さて、内容としては先日行われた久住有生さんの講演会での反省会

・仕事の流れを、印刷して当日持っておく
・借りてきた備品の中身を事前に確認しておく(接続コードが無かったりとか)
・どこかに抜ける時は誰かに伝えてから行く

などなど。

と反省会はそこそこにS-Cafe!

今回はおっくんが西沢立衛さんの豊島美術館、を議題に挙げてくれましたー

最初は「なんじゃこれ?」と思ったのが
実際に立衛さんの講演会を聴いてみてものすごくち密な計算のうえ造られていて
ものすごく行ってみたくなった、

とのこと


山になじむ
SAK-Diary

この曲線が、白色だから作品として成り立っているなどなど

そしてわいのわいのと議論は続く
SAK-Diary

手ぶれ申し訳ない(WSで疲れてたってことで許してちょん)

さてL-Cafeも落ち着いたし、次はP-CafeとかD-Cafeをしどうしていきましょかー
今年はフレッシュさを売り出しましょー

ではでは




written by woody

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー
今日の福井は初夏のにおい、新緑のにおいが素敵なお天気です晴れ

さてさて昨日、福井大学にてデンマークのランドスケープデザイナー
Torben Schonherr氏のご講演&ワークショップが行われました!

SAKメンバーは

がらちゃん 三輪ちゃん ウッディ けんけん やすさん かんべ
まっつん おばちゃん ほーちん ばっちゃん  計10名が参加しました(・∀・)

グループによってはお手伝いさんも交えての大所帯となるところもあり
2週間ほどアトリエを占拠し、わいわい作業しておりました。

Torben賞(3名)には素敵なプレゼンとがある!との噂もあり力が入る参加者達ヒヨコ

発表は英語でのプレゼンとなり、原稿を持つ手が震えてしまうほど緊張している人もちらほら。
でもみなさん、かなり準備されていて堂々とした姿が多数見受けられました^^

蛍光緑のTシャツを着て気合十分のウッディ
$SAK-Diary


気になるTorben賞、なんとSAKから2グループが受賞いたしました!!
2位に やすさん、3位には まっつん&おばちゃん が入りましたー!
おめでとうございますー^^チューリップ赤

受賞者コメント「1位じゃないのは悔しいですね」というやすさん
$SAK-Diary

作品の前で写真を撮るかわいらしい2人
$SAK-Diary

いやーほんとに素晴らしいです!(^^)/
たくさんの学生も集まっていて、福大では珍しく(?)熱気むんむんでしたー( ̄∀ ̄;;

この調子で授業の課題もばりばり良いものを設計していけたら良いなーと思います。

出展者のみなさん、本当にお疲れさまでした!
ゆっくり休んで次のコンペに備えてくださいね~

以上、研究室にやっと慣れてきたB4かんべが、のじ研よりお送りしましたパンダ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
SAK-Diary

僕の中での講演会の時の展示のイメージはこんな感じですが

いかがでしょう?

このぶら下がっている板にSAKの活動の様子の写真を飾っていきます(^o^)丿

当日はもっと人が入ると思うので賑やかになると思いますが(・∀・)♪

あ、スクリーン置き忘れた…orz


この右奥のところにスクリーン置いて映像も流す予定です(^^)


あくまで僕の中でのイメージなのでw
当日はもっと良いものになってると思いますよ!

お楽しみに!


:woody
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。