石田チビオヤジの日記

アコギ弾き語り、石田チビオヤジの日記。


テーマ:
Where I want
今日突然に信哉さんから出演依頼の連絡が入って18日夜のライブ出演が決まった。
本気で歌える機会が今月は2回も出来た。
ヤッホー。
なにが嬉しいって、そういう場所を頂けることに勝るものは無い。
本気で歌わないことがあると言うのか。と怒られそうだが、僕はその通りでありんす。ごめんなさい。
ヤル気が湧く企画の出演をもらえると感謝で胸がいっぱいになります。

ライブハウスUHU
18日(水)「銀の演奏会」
素晴らしい音楽を入場無料で。LIVEHOUSEを覗いてみたい人も歓迎。お気軽にどうぞ。
スギタヒロキ、石田チビオヤジ、ケイタ CARRY MY SUNSHINE、クロキユウタ 
開場18:00 開演19:00 ノーチャージ!(入場時ドリンク¥500のみ)

29日(日)


参加しやすいノーチャージです。是非。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



16:30 開場

17:00 開演


一五夜月アンサンブル

いがりまさし

一五一咲

白花

迎里計

インザウィンド

川童

よねやまたかこ

琉風

19:30過ぎ 終演予定


会津里花さん、一五一会生活10周年記念おめでとう♪の巻。

当日は受付もしてます。
観覧されたい方は事前に連絡頂ければ前売り料金にて承りますよ。
僕は川童で出演します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日祝日成人の日。仕事柄、世間の正月とは縁が無く毎年このくらいのタイミングで年明けを感じ始める。
振り返れば大晦日はライブハウスのカウントダウンイベントで酔い潰れて店の床で眠り込んでしまったまま元旦を迎え二日酔いでの仕事始めという情けない幕開けでスタートとした2017年。急な虫歯痛にのたうち6年ぶり歯医者に通う等波乱の様相に鎌倉での厄払いを決意したのでありました。



今日は旗日。実家の日の丸。美しい旗だと思う。他意は無い。国旗が美しいと感じるのは当然でそこに別の何かを配慮するのはいい加減に止めたらどうかしら。
銀魂の旭日旗、慰安婦像、年明けから笑える彼の国。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝7時30分

旧式のトースターが勢い良くパンを跳ね上げた
二間四方も動いた事なく収まったままの厨房セット達と、時折4脚ともグラッとくる古いテーブルに同じ絵柄の平皿が並んだ
キャベツの千切り、ミニトマト3個、ウィンナーソセージ、三日月形のリンゴ、湯通しされたカーネルコーン
「何を掛ける?」と君が聞くので顔を見上げて「何があるの?」と聞く
右手はQPマヨネーズ左手には日清サラドレ胡麻醤油
さし指したら瓶を逆さに振って8の字を3回かけた
自分のサラダには精気の抜けたウンコみたいなマヨネーズを8の字形に
 
季節外れの台風が雨をガラス窓に叩きつける
貧乏ゆすりしながら覗き込む僕を遮り君はレースのカーテンを締める

僕は耳をちぎりマーガリンで食べる
君は耳を外して中身を食べる
牛乳の湯気だけがやわらかい
朝7時30分


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野心とか格好良いものではなくて、稚拙な目立とう精神の行き場を作れない自分の無能さへの苛立ちだった。
都合の良い言い訳を無理につくりあげマスターベーションで繋いできた。そして、遂にその限界が来た。それが2016年の9月。
現実を受け入れるのは中々に難しかった。身の程をようやく最近になって認めるられるようになった。
だからといって歌うのを辞めようとは思わなかった。
そんなヤツの歌は聞きたくないと云う人も居ると思うが、そうでは無い人の歌が素晴らしいとも限らないからだ。
正月休みの無い仕事をしていると年が変わることに特別な感情を持てなくなるが少し気持ちをリセットして自分なりの機会を楽しんで行こうと思う。



ニコさんから嬉しい機会を貰った。
一生懸命歌いたいと思うライブだ。
全力で楽しみたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
テレビもラジオも無い時代の人々は生活に娯楽を求めたか。
毎日が同じ農作業の繰り返しで楽しみも無く人間は生きていけたのだろうか。
ハレというのは日常に体験できないお祭りだ。現代はハレが溢れかえってる。 
昔はきっと歌は大きな娯楽だっただろう。お祭りに奏でられる音楽がハレの音楽。
日常の生活の中で呟くように気を紛らせる為のケの音楽もあっただろう。 
人は無い物ねだりだ。
ハレばかりならケを恋しくなる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



13時。
秋空に紅葉  
近所の公園にも青空のキャンバスに赤や黄色鮮やかな木々の鮮やかさ。
銀杏の黄色は陽に当たると本当に美しい。
夜勤明けの気だるさと妙な解放感に包まれた散歩。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



10月17日

麻機太鼓の法月先生から地元の神社で開催の収穫祭に出演依頼を頂き、川童で参加。
灯籠と満月の月明かりが山の気を孕んで何とも幻想的な時間に癒されました。
久しぶりに観た麻機太鼓さんの演舞は最近の疲れやら何やらと甘えモードの自分を一喝し活を注入してくれました。
川童のステージはダラダラして反省が目立ったなぁ。

リカさんともよぽん




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月15日。
秋晴れの午後でした。以前マリナーズさんと行った福田さんのお宅に行きました。

遷延性意識障害の奥さまに歌を聴いてもらいにです。
僕の歌なんて気分悪くさせてしまわないかと不安があり考えてしまいましたが、聴いてもらいたいという気持ちが強かった。



福田さんご夫妻とお母様と誘ってくれたニコちゃんだけの約1時間のライブは驚くほど充実した時間でした。




歌いながら表情をうかがうと奥さまに許してもらえてる感覚が伝わってきました。
感想は聞けなかったですがしっかり聴いて下さって嬉しかった。
ご主人は遷延性意識障害を社会的に認知させる活動をされているそうです。

遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)とは、重度の昏睡状態を指す症状。植物状態(しょくぶつじょうたい)といわれる状態のこと。持続的意識障害、持続的植物状態(英: persistent vegetative state)ともいわれる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。