一人で頑張りすぎない!子育てが楽しくなるベビーマッサージ:山形

育児のストレスで子育てに辛さを感じていませんか?
ママの笑顔は、子どもの生きる力です。
赤ちゃんと楽しく学べるベビーマッサージ教室arch。
たくさんのママ仲間との出会いやリフレッシュが、お子さまとの毎日を幸せに気づける、笑顔いっぱいの育児時間にします。

NEW !
テーマ:
・【5/9先行募集スタート!】パパもママも楽しく子育てを助け合えるようになる!パパ&ママベビマ

山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

旦那さんと2人の生活に、可愛い赤ちゃんがやってきて…

家族でふれあっていますか?

みんなで一緒に遊んでいますか?


山形ベビーマッサージ資格取得講座

普段、パパはお仕事がありますから、どうしたって赤ちゃんとママの時間が多くなりますよね。

パパが子どもと接する機会が少ないのは、仕方がないことだって分かっていても…

ママ達、パパに対してこんな風に感じることありませんか?

・もっと、積極的に育児に参加してもらいたい!

・毎日の子育ての大変さや辛さ、抱えている気持ちを分かってほしい!

・パパに子どもを安心して預けられて、少しでいいから自分時間を持ちたい!

私、はじめての育児でパートナーである旦那さんに

山形ベビーマッサージ資格取得講座

毎日の大変さや手伝ってほしいことを具体的に説明できずに、ひとりイライラしたりモヤモヤしていたんです。(涙)

さらに、パパに手伝ってほしい!その反面…

子どもを預けたり、お世話を任せたりするのが、すごーく不安で心配で安心できなかったんですー。^^;

きっと、一人で頑張りすぎていたんですよね。

母親ってみんな、子育てを頑張りたいんです。^^

山形ベビーマッサージ資格取得講座

そして、頑張りたいのは、パパもきっと同じ。

パパも限られた時間のなかで、子どもとたくさん関わっていきたいはずなんです。

だけど、

・どうやって子どもと遊んだり接していいのか、分からない。

・どうやって子育てに協力したらいいのか分からない。

・子どもやママに喜んでもらえる方法が分からない。

こんな風に、ママと助け合う気持ちはあるのに、どうやって協力したらいいのか分からないパパが多いみたいなんですー。

そこで、パパが子どもと楽しく積極的に遊んだり関われたり、そして自信をもってママと協力タッグを組めて、

さらに

パパが育児に参加することで、ママも子どもも笑顔になれちゃう【パパもママも楽しく子育てを助け合えるようになる!パパ&ママベビマ】を企画しました。^^

山形ベビーマッサージ資格取得教室

パパだからこそできる触れ合い遊びや、パパだからこそ面白いダイナミックな遊び方で、パパが子どもの笑顔を引き出せちゃうコツをお伝えしようと思います。

あ、もちろん、いつもママがしているベビーマッサージも、分かりやすく伝授いたしますよ♪

山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室

このイベント参加がきっかけで、ママが信頼&安心して赤ちゃんのお世話を頼める、そんなイクメンパパが誕生しゃうかもしれません♡

当日の流れは、こんな感じで進めていきます。

パパもチャレンジ!触れ合いリズム遊び&手遊び歌

お教室でママとベビーが楽しんでいるリズム遊びを、パパに体験してもらいますよー。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

関わりのなかで、お子さまの可愛いリアクションやニコニコ笑顔に出会うと、嬉しくなりますね。^^

山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室

パパも我が子とのふれあい方が分かるので、お子さまとの時間が待ち遠しくなること間違えなしですね。

きっと今日から、パパ・ママ・ベビーちゃんで楽しむ、家族のふれあいタイムがグーンと増えちゃいますよ。^^

パパだからこそ面白さ倍増のダイナミックな遊び方

パパが動くと、楽しさが何倍もアップする遊びをご紹介します。

山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室

大きくて逞しいパパが遊んでくれると、大胆な動きだって安心感があるので、赤ちゃんも怖がらずに心から楽しめちゃうんです。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

そして、パパもママもお子さまと一緒に家族みんなで遊べると、なんだか心がほっこり温かくなるんです。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

さらに、パパと子どもが楽しそうにしている姿を見てると、ママの日頃の疲れも解消できるかもしれませんね!

パパも一緒にオイルを使ったベビーマッサージ

お教室でママがしているベビーマッサージを、パパも一緒に体験してもらいます。^^

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ママの手の温もりとは違う、パパの手の温もりも知って育つ赤ちゃんは幸せ♡

もしかしたら、パパのマッサージの方がお気に入り!なんて赤ちゃんもいるかもしれませんねー。^^

山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室

パパも赤ちゃんの肌にじっくり触れることで、お子さまをより身近に感じ、愛情を深めることができます。

プチテキストでパパとママが楽しく助け合えるようになるお話

パパが育児に協力的だと、ママは心強いし、何よりとっても嬉しいですよね。^^


そこで、具体的な協力の仕方や、パパがママと協力していくことが家族にとってどんな影響があるのかをお伝えしますね。

例えば…

・子育てでパパができることって何?

・子どもとの時間を楽しめるパパに必要なのはコレ!

・パパが育児に参加すると、夫婦が家族が変わる!

こんな風に、忙しいパパがママと協力しあいながら、思わず子どもとの時間を過ごしたくなっちゃう!そんな内容になっています。

まとめると

・パパが自信をもって子どもと接することができる

・パパとママが協力しながら楽しく子育てができる

・家族が仲良くなり、絆を深められる

という風に、パパとママとが助け合う子育てが出来るようになるイベントなんです。^^

また、他のご夫婦と一緒に参加していただくことで、

山形市ベビーマッサージ資格取得ママ友教室

改めて自分達夫婦のお互いの大切さを確認できたり、感謝を持てたり…そんな気づきがあるかもしれませんねー。^^


そして、お互いを信頼し合いながら協力しあいながらの子育てで、今よりさらに楽しい家族時間を創っていこう!という前向きな気持ちになれちゃいますよ。^^

さてさて、昨年のご参加の皆さんからは、こんなご感想をいただいています。

今日はありがとうございました!!

やっぱりベビーマッサージに参加すると気持ちがスッキリして笑顔になれます!!

日頃の不安とか悩みとをママ達と共有できる、これが一番大きいです!!

本当、自分ひとりじゃないんだなぁって再確認して、頑張ろうと思えます。

パパも初めてのベビーマッサージで楽しかったようです。

最後のテキストでのお話が、パパには為になったようで『俺も頑張る!!』と意気込んでいました。

転勤族の私にはとても素敵な出会いの場になっていて、助けられます!!ありがとうございました。

先日はパパと一緒のベビマに参加させていただき、ありがとうございます。

息子にとって、やはりパパはお世話してくれる人…というより『遊んでくれる人』みたいで、いつもママと2人で参加するときより、ニッコニコでとても楽しそうでした。^^

パパもお家に帰ってから…夜、パソコンをいじりながらボソッと

『今日行ってよかったわ…。』

と話しており、息子のいつもと違う外の顔を見れて楽しかったそうです。^^

ちょっと無理矢理誘ったところだったのですが、嬉しかったです(笑)

今日はありがとうございました!

いつもベビマの日は

『〇〇(お子さまのお名前)がこんな様子だったよー。』

『ママさんとこんな話をしたよー。』

って、家に帰ってきてから話していたので、旦那さんがずっと参加してみたいって言ってたんです。^^

おかげさまで、念願かなって参加できて、喜んでました♪

〇〇(お子さまのお名前)は眠くて少しグズグズでしたが、お父さんとダイナミックな遊びができて楽しそうでした☆

3人で参加できて、何より私が嬉しかったです!

最後のプチテキストの内容は、いつも目につくところに置いておこうかと思います。^^

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

それでは【パパもママも楽しく子育てを助け合えるようになる!パパ&ママベビマ】の詳細です。

・開催日時
6月17日(土)10:00~11:30

・会場
TUY次世代住宅展示場シマカラセンターハウス
(嶋教室会場と同じ)
シマカラへのアクセスはこちらでご確認ください。

・対象
生後2ヶ月~のお子さんとパパとママ

・募集
先着6組さま

・持ち物
大きめのバスタオル1枚・お子さまの水分補給・いつものおでかけセット

・内容
ふれあい遊び・ベビーマッサージ・パパとママのための子育てプチ講座

・参加費
3500円

このイベントをきっかけに、パパもママも自信をもって仲良く助け合いながら、お子さまとの時間をさらに楽しんじゃいましょうね~♡

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

5月9日(火)20時より、メルマガから先行募集開始です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・ゴールデンウィーク期間も24時間受付しています

こんにちわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

早い方では明日からゴールデンウィークに突入ですねー。^^

教室では大型連休中にレッスンはありませんが、

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

レッスンやイベント講座へのお申込み・お問い合わせは、ゴールデンウィーク期間も変わらずに受付いたします。^^

ぜひぜひ、大型連休中も、このブログをチェックしていただけると嬉しいですー♪

ゴールデンウィーク明けの5月・6月教室スケジュールは、こちらからご確認いただけますよ。


山形のベビーマッサージ教室archは、一般社団法人 乳幼児子育てサポート協会の東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママや妊婦さん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみませんか?

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・【5/9先行募集スタート!】離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座:山形


山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

初めての離乳食って、ママにとって分からないことだらけ。

例えば

・最初からスプーンを嫌がって食べてくれない。

・こぼす量が多くて、ちゃんと食べているのか不安で心配。

・せっかく作ったのに、ぐちゃぐちゃする遊び食べにウンザリ。

という風に、マニュアル通りに進まないと

『私のやり方が間違っているのかも…』

と不安や心配になり、離乳食にストレスを感じていませんか?^^;

そういう状況が続くと、だんだんママが辛くなっちゃうんですよね。

そこで、分からないことだらけの初めての離乳食に取り組むママが、不安や心配を解消でき、

さらに、自信をもって我が子のペースで離乳食を進められる講座を企画いたしました。^^

山形県山形市天童市寒河江市ベビーマッサージ

その名も、すばり!

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」です。

離乳食のマニュアルには、きっちり書いてある月齢別の食べる量。

気になるママが多いと思いますが、実は、そんなに気にしなくって大丈夫なんです。^^

山形市べビマ天童市ベビーマッサージ寒河江市

食べた量よりも、それぞれの段階で変化していく「食べかた」を子どもが覚えていくことの方が、ずっと大切なんです。

「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、具体的に以下のような内容をお伝えします。

【1:離乳食の基本】

・離乳食を始めるタイミング

・子どもが食べやすい座り方

・離乳食を食べさせる時間

・離乳食を食べさせる環境

【2:離乳食の進め方】

・初期

・中期

・後期

・完了期

【3:離乳食のお悩み解決】

・食べないときはどうする?

・遊び食べをする理由

・食べるのに時間がかかりすぎるときの対処法

・自分で食べる意欲が出てきたら

・おっぱいを欲しがる時の対処法

・偏ったメニューしか食べないときは?

・離乳食を始めて下痢や便秘になった原因は?

・欲しがるまま、与えて大丈夫?

・ベビーフードは使っていい?

・ベビーフードと手作りの利用バランス

【その他】

・野菜好きに育てる離乳食の作り方

・手作り離乳食の時短方法

・アレルギーになりにくい食材選びと進め方

離乳食の進み具合によって、出てくる疑問やお悩みも違ってきますので、講座は初期・中期と後期・完了期に分けて開催いたします。

当日は、このようなテキストを使って進めていきますよ。^^

山形市べビマ天童市ベビーマッサージ寒河江市

【1:離乳食の基本】の、離乳食を食べさせる環境、では、赤ちゃんが食事に集中し、食べることを楽しめる環境について、お伝えします。

例えば、いざ食事の時間となって食卓についても、赤ちゃんの気が散って思うように食べてくれない!なんてことありませんか?

山形市べビマ天童市ベビーマッサージ寒河江市

ママ達が困るこんな場面でも、ちょっとした工夫でできる環境づくりで、赤ちゃんが集中して楽しく食事ができるようになるんです。^^

他にも【3:離乳食のお悩み解決】の、自分で食べる意欲が出てきたら、では、赤ちゃんの自主性を尊重して食べる意欲を育てる極意をお伝えしますよ。

山形ベビマ資格取得

この講座でお伝えする極意を実践することで、ママも赤ちゃんも気持ちにゆとりを持って、離乳食に臨めるようになるんです。^^

山形ベビマ資格取得教室レッスン

初めての離乳食が分からないことだらけなのも、不安や心配になるのも、うまくいかずにイライラしてしまうのも、みんな同じ。

マニュアル本のように進まないことが多いのも、それぞれの赤ちゃんが違う人間なのだから当然なんですよねー。^^;

ですから一人で悩まず、抱えている離乳食の不安や心配、ストレスに感じていることを他のママさんとシェアしあったり、当日私にどんどんご質問くださいね。

きっとお帰りには、不安や心配やストレスが軽くなって、自信をもって我が子のペースで離乳食を進められるようになっていますよ♪

以前に受講したママからは、こんなご感想をいただいています。

離乳食教室の写真をありがとうございました。

それからとってもタメになる講座をありがとうございました!!

量を食べなくて悩んでいました。

本に書いてある量は食べなくてよい、離乳食は食べる練習と教えて頂いて、とっても気が楽になりました。

それに実際に、食材の大きさや硬さを見ることができて、とても参考になりました。

また、ほかのママさんともお話させて頂いて、やっぱりおなじように悩んだりしているんだなぁって、安心してしまいました。

とても良い機会を頂いたと思います。

ありがとうございました。(お子さん7ヶ月)

今日も楽しく充実した時間をありがとうございました!

離乳食はまだまだ先の話と思っていましたが、今日参加して本当に良かったです!

あせらずゆっくり離乳食を始めていこうと思います(^O^)/

他の赤ちゃんと比べることなく○○(お子さんお名前)のペースで、○○の食欲に寄り添いながら、そして私自身が苦しくならない程度に頑張っていこうと思います☆

これから何かわからないことがあればメールさせていただきたいと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。(お子さん4ヶ月)

今日も楽しい講座でした(^-^)

離乳食は食べることだけではなくて、生活全部につながっているのですね。

寝ること、遊ぶこと、しつけ…、今日は盛りだくさんのお話がきけ、大満足でした!

先生のブログのタイトル通り、「頑張りすぎない」で、離乳食もやってみます☆

何を大事に考えるか、どこに重きを置くのか、保育園が始まって少しグラついていたので、今日は考える機会になりました。

ありがとうございました(^o^)(お子さん3回食)

(中略)お話の中で特に印象に残ったのが、

離乳食の基本の項目の生活リズム、朝日を浴びる、生活にメリハリをつける、のところです。

メラトニンの分泌時間についても初めて知りましたし、

実際に娘も7:30頃に起床して21:30頃に寝付く生活リズムなので、「このとおりだー!」と納得しました。

生活にメリハリをつける、のところでは、

一緒に遊ことが活動量を増やすことにつながる、という事を教えていただき、「それでいいんだ!」と思いました。

娘自身に動いてもらった方がいいのかな?でもまだちゃんとハイハイできないしな、、、と漠然と思っていました。

高い高いしたり、私のお腹の上に乗せてうつ伏せにして戯れたり、などなど触れ合って遊ぶ事でも活動量が増やせる事につながるのだなぁとわかりました。

生活リズム見直してみたいと思います。

食べさせ方のところでは、

「本人が唇ではさみ込んで、食べ物を取り込もうとする意欲を大切にする為」が、「あぁ、そうだったのか!!」と反省しました。

これからは、できるだけ心にゆとりを持って、娘の口の動きをきちんと観察し、私が上手に娘の口に食べ物を入れる(押し込める)のではなく、

娘が自分で食べ物を取り込めるように介助する、ことを忘れずにいたいと思います。

実際の中期の離乳食の見本もとても参考になりました。

いただいた資料は帰ってからゆっくり読ませていただきましたが、離乳食のお悩み解決、参考になりました!(お子さん6ヶ月・1回食)

山形ベビーマッサージ教室レッスン講師資格

それでは「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」の詳細です。

・開催日時
6月29日(木) 初期・中期編  
6月30日(金) 後期・完了期編 
※両日共に10:00~11:45頃

・会場
TUY次世代住宅展示場シマカラ センターハウス
(嶋教室会場と同じ)

・対象
講座に興味がある方なら、どなたでもOK

※一人目ママでなくても、ご参加可能です。
※お子様連れでなくても、ご参加可能です。

・募集
各日5組さま程度

・持ち物
筆記用具・普段のおでかけに必要なもの

・参加費
3500円
※両日共にご参加の方には【離乳食の進め方一覧表】プレゼント

さぁ、離乳食のストレスを解消して、楽しい食卓ををお子さんと囲みませんか?

5月9日(火)9時に、コチラより先行募集をスタートいたします。^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・6月のレッスン日程が決まりました!山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室

山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ステキなママと可愛いベビー&キッズと一緒に、楽しく和やかにレッスンをさせていただいています。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

いつも本当にありがとうございます♡


さらに皆さまに愛されるお教室に育てていきますねー。^^

さてさて、6月のレッスン日程が決まりました。

6月レッスンの先行募集は、4月28日(金)コチラからスタート!

他のママさんや赤ちゃんと一緒の時間には、子育てのなかで素晴らしい刺激がたくさんあります♡

私もご一緒できるのを楽しみにしています。^^

6月まで待てない~!という方、引き続き、5月レッスン&イベントのお申込み&キャンセル待ち受付中です。

プレチャイルドマッサージレッスン:山形西教室【スナップハウス山形西バイパス店】
・6月21日(水) 10:15~11:30 募集5組さま

ベビーマッサージレッスン:嶋教室【TUYシマカラ】
・6月8日(木) 10:15~11:30 募集6組さま

ベビーマッサージレッスン:山形西教室【スナップハウス山形西バイパス店】
・6月28日(水) 10:15~11:30 募集6組さま

ランチ付ベビーマッサージレッスン:寒河江教室【カフェクルミーノ】
・6月22日(木) 10:30~12:15 募集5組さま

ランチ付プレチャイルドマッサージレッスン:寒河江教室【カフェクルミーノ】
・6月開催なし

なお、3ヶ月分のレッスンがまとめて予約&プレゼントもゲットできちゃう学期制も募集中ですー♪

ぜひご活用くださいね。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

毎月のレッスン&イベントへの確実なご参加には、優先ご予約ができるメルマガ登録がおススメです。


山形のベビーマッサージ教室archは、一般社団法人 乳幼児子育てサポート協会の東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママや妊婦さん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみませんか?

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・旦那さんが育児を手伝わない・協力的じゃないとママが不満に思う理由

こんばんは。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

皆さんは、

旦那さんがいるのに、こんな気持ちになったことありませんか?

そして、旦那さんの子育てへの協力態度に、不満をもっているママが多い現実。

そもそも、どうして、旦那さんにこれらの不満な気持ちを持つのでしょう?

それって、旦那さんに

・自分と同じような子どもへの接し方を求めている

・子どものお世話や関わりを任せきれない

このようなママの気持ちが、根本にある場合が多いのです。

・おむつ交換の仕方

・ミルクの飲ませ方

・抱っこの仕方

・あやし方

などの赤ちゃんのお世話のそれぞれに、ママのやり方を旦那さんにも求めてしまうのです。

よくよく、考えてみれば

夫婦であっても、旦那さんと自分は違う人間。

そうすると、どうやっても自分が満足するようなやり方と、全て同じようにできるわけありませんよね。

違う人間ですから、それは出来なくて当然。

決して、

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

パパの育児能力がないのではなく、同じには出来ないということ。

それだけ、です。^^

なので、自分の思ったように旦那さんが子どものお世話をしなくても、子どもとの関わり方が満足のいくものでないとしても…

ママは、過剰に心を揺さぶられないことが、大切。

同じように出来ないだけで、おむつ交換やミルクを飲ませることや抱っこが出来ないわけじゃないんです。

同じ様に出来ていなくてママの満足度が低かったとしても、

まずは、感謝の気持ちを伝えたり表現すると、旦那さんの育児への自信って、ドドーンとついちゃいますよ♪

あ、6月17日(土)には、教室でもパパさんの育児への自信をつけることができちゃう…

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

「パパもママも楽しく子育てを助け合えるようになる!パパ&ママベビマ」のイベントを開催しますね♡

詳細は、こちらのブログから4月28日(金)21時にお伝えします。

募集は、ゴールデンウィーク明けの5月9日に、コチラにご登録の方限定でスタートいたしますね。^^


山形のベビーマッサージ教室archは、一般社団法人 乳幼児子育てサポート協会の東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママや妊婦さん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみませんか?

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)