Arc City Rain official Blog【ロックとテクノの融合】

ロックとテクノの融合
Arc City Rain official Blog


テーマ:
こんばんは!Arc City Rainです!
ここ最近は相変わらずW杯で毎日とっても楽しくて幸せです!

開催国のブラジルのまさかの大惨敗があったりと、なんか今回のW杯は
独特の雰囲気が漂っていますが、
ドイツ対アルゼンチンの決勝戦楽しみで仕方がないですね!!

そんな中、俺も音楽活動進めなくては!と思って曲作りをしていて愕然。

midiキーボードのF(ファ)の音だけ出ない!

しかも今作っている曲のキーはF!
なんでやねん!なんでピンポイントやねん!と一人で駄々をこねて、
あーちくしょう新しいmidiキーボード買うしかねぇ。とか思って、ネットショッピングをしていたら
ふと頭の中に

もったいないおばけがでるぞ

という神の声が。ああ年がバレる、やばいやばい。

一つの鍵盤の為だけに何千円も無駄にするのもよくない!って事で
分解して直してやろう!と思い立ったわけです。

直し方は知ってはいたので、大体30分くらいで直せるだろう。と頭の中で計算。
早速ドライバー片手に分解開始!


これが元のお姿
{C22B6F4C-CFB5-4B13-A07E-025260DB6A50:01}
写真ではきれいに見えるかもしれませんが、結構汚れています。


そして外のカバーを外したところ。
{995AF656-556F-4F15-ADE7-8774A828062E:01}
この基盤から飛び出している線が切れたらゲームオーバーです。
繋げる手段はないのでめっちゃ慎重にカバーを開けます。


基盤にある線を傷つけてしまったらゲームオーバー。詰みです。
ハンダとハンダゴテがあれば線をつなげることができますね。
{B39E2CE6-3D63-4D51-95F7-BBC701A7FB5F:01}
これはやっかいな内バネが一つ一つ分離しているタイプの構造!


このように一つ一つ取り外していかないとバラせません。
めんどくさいです。この鍵盤は49建タイプなので
49回取り外し、49回付け直す作業が必要。
{5B66919B-750E-4350-B04B-8E54EAA11CC8:01}
ちなみにこのバネの伸縮で打鍵するので、当然取り外しの際に
バネを壊してしまったらゲームオーバーです。慎重に。


やっとお目当ての通電部分とご対面。
この部分の接触不良のせいで音がでないはずなので、
この黒い感電する部分をいったん消しゴムできれいにしてくすみをとります。
その後、鉛筆で通電部分に黒鉛を塗りつけてあげると直る!…はず。
{7C8858E6-894E-4AF1-AF3A-D8FF60C8CC10:01}
これでダメなら諦めるしかねぇな。。。


きちんと一鍵一鍵拭いて綺麗にしてバネをはめていきます。
{3B2D86DD-1E03-4146-9E65-9AC8A0927207:01}
ほこりとよごれが落ちてぴかぴかになる鍵盤たち!


外のカバーをはめなおし!
{123B7878-FB24-4119-B589-F498F2C78AE1:01}


早速パソコンに接続!頼むなおってくれー!
{D8F24ECC-847C-4147-84F3-6E18F280A249:01}


恐る恐る音がでなかったキーを押してみると…

しっかり音がでている!直ったやったー!

一応全部の鍵盤の音がでているかを確認。全然問題なしでした!

いやー頑張ったかいがありました!
壊れるの覚悟でやってみましたがほんと良かったです!

しかし鍵盤の修理は本当に難しい。
結局2時間くらいかかりました。

お金に余裕があれば専門家にお任せするのが一番だと思います!

鍵盤も直ったし、曲づくり進めていく事ができるので
これからもいい曲を書いてがんばるぞ!おういえー!


ブログランキングに参加してみました!
下のバナーをクリックしてご協力お願いします!
↓クリック

音楽 ブログランキングへ

では次回のブログでまたお会いしましょう!


Arc City Rainメールマガジン登録で楽曲無料ダウンロード
楽曲以外にもメルマガ限定の特典も…?
登録はこちら

【MV】豪雨誘惑振リ切ッテ 【Arc City Rain】

【MV】See What No One Else Sees 【Arc City Rain】

■Twitter.FacebookでArc City Rainの最新情報を随時発信しています■
Twitter
Facebook
■See What No One Else Sees 大好評公開中!
視聴&コメントお願いします■
Youtube
ニコニコ動画
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

OKI☆ROCKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。