1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-06 23:10:15

やっと・・・・

テーマ:ブログ




                 5月6日


   4年前に1メーター位だったミカンの苗を工場と住まいの間の1平方メートル弱の花壇に植えていた。 隣の西田さん宅の鉢植えの1メーター程のミカンの木に1昨年、昨年と花が咲きちゃんと実も黄色く育った。

   なのに3メーターちかくになってる我が家のミカンは変化なし、今年こそはと思っていたら、2週間位前に白く丸い物があっちこっちばらばらだったり、幾つかかたまっていたり・・・・。

   花咲くんと違うか? つぼみだった、やっとやっと花咲くんや。 そして今つぼみ有り、開花有り,枯れ花有り、きっと実を付けてくれるだろう・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-06 22:05:28

経験

テーマ:ブログ



                  5月6日


    決まっている注文仕事を追い込んで4月20日から1週間の予定で木曽小屋のベランダ板張替に、25年間良く持ったもんだ、しかも経験無しから板と板の隙間を1センチ位にしていて、それ以下の所もあり、カラマツの落ち葉等が詰まり、行く度に鋸の刃で掃除していた。

    そんな事で今回は、十分に間隔開けよう、その方が板も僅かだが節約出来る。 2センチちょっとの予定で板を注文していて、2センチ2ミリでぴったり板を使い切り、写真のように。

    ステンレス平角パイプの骨にコンクリート釘で打ち留めしてたので、バールで抜く事は出来ない、骨と骨の間で板を切り、シーソーのようにきつくこねるとパキーンと釘が折れてくれたので、思っていたより上手く解体出来た。

    家で仕事の時もだが、体力の落ちたこと、4月29日の72才目前ともなればこんなものか・・・・. まだ日が高い5時前、もう少しで切の良い所なのに、後30分位の頑張りが出来ない、

   日、月、火曜は一緒だった友人に付き合い、作業は水、木、金、土曜の朝の内。丁寧に家の掃除して午後1時出発、翌日曜から納期の迫ってる仕事しなければ・・・・。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-30 17:57:42

桜 ?

テーマ:ブログ



                3月30日


   2週間前、1~ベランダ修理の板注文、2~冬場のみ販売の濁り酒購入、3~リビングの照明器替え、4~天気良ければスノーボードと言う事で、3日間忙中閑つくって木曽小屋へ・・・・。

   一通り用事終え帰阪路の木曽神社付近前夜に降った雪が落葉樹の枝に積もっていて風でひらひら舞い降り、一瞬、桜・・・・と思える景色に思わず車止めて少しバックして撮ったのがこの写真。

   花の命は短くて・・・・ではないけれど、この美しさ、どの位の時間見れるでしょうか。 たぶん似た様な景色に出会っていると思うけれど今回のこの美しさは、例の如く初体験になるのでは・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-06 17:55:51

決心

テーマ:ブログ

           3月6日


   ここ何年か二科展作品創り、春と秋の2点製作で1年間追われっぱなし、他のやりたい事を犠牲にして来た感じ。 1点創るのに半年以上掛った事もあり、せめて2~3ヵ月で完成出来る作品をと努力したが、やり出すといつものパターン。

   昨年から復活した以前の本職がだんだん本格的に・・・・。別の注文も重なり1月後半から今日まで、切れ目無し、今入っている分はちょっと先の納期なのでやっと一息。

   会社相手の仕事なのでこちらの我がままは出来ない。 このままだと今まで通りの作品創りは無理・・・・。 ちょうど良い転換期かも知れない、7年間二科展頑張って疲れたと言うか、満足したと言うか、十分えーかっこしたし・・・。

   思い切って二科展応募せず、時間縮小したアート活動しよう。人生の終盤に二科展に出会え、感謝、感謝、有難う御座いました。

   今、又新しい一歩を踏み出します。 新鮮な気持ち、仕事と、創作、これからからどんな未来が待ってるでしょう。 やるぞー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-07 13:51:25

初体験

テーマ:ブログ



                2月7日


   先週、今シーズン初のスノーボードを奈良の辻さんと供に・・・・。 ここ数年初滑りが凄く心配、昨年より衰えが無いか?  ちゃんと滑れるか?

   70才超えて、楽しみたい言うより何時まで続けられるかと言う思いで来てjるのだが、今回、チャオ御嶽の緩斜面で気分良く滑れたので 「楽しい」 と前向きの気持ちが持て、これなら数年来れそうと思った。

   以前、これからは良くも悪くも初体験と言える事に出会う回数がだんだん少なくなるだろうと考えたことがあるが、今回、良かったと思えない初体験二つ。

   一つ目・・・温泉の脱衣場、空いていたのだが、入浴後、自分の脱衣籠の前に来て、あれっ無いぞ・・・確かにここのはず・・・しっかり見ると自分のボードウエアが見えた、やっぱりここやんか。 誰かが僕の服の上に置いてる、上着以外の着衣、なんでやねんと考えてみる。  

   たぶんお年寄り(自分もお年寄りですが)が、僕の隣で脱ぎ始め、半分脱いで中央のベンチに移動、残りを脱いでそれを自分の籠に入れず間違って僕の上に置いたのと思う、どうも右隣の人と思うが100%では無いのでとりあえず箱棚の上に置いといた。 いつか自分もこうなるのかなー。

   二つ目・・・屋根の雪下ろし中、滑って落ちた・・・。 自作の山小屋、片方を建て増しで増えた1,8m位の屋根は、業者にたのんで、ブリキにしてlた。

   梯子を掛けて下から上に・・・、完全に無くすと靴が滑るので10cm位残してブリキ部分が終わった時、10cm位に成った雪に僕の体重が掛り、筏に乗った状態で、雪と一緒に滑り落ちてしまった。

   2m少々と屋根が低かったのと降ろした雪がクッションに、それと滑り台の様な姿勢で落ちたので全く怪我無し、下から見上げて思った、もし上部の大量の雪が一緒に落ちていれば雪にうもれてどうなっていたか分からない、これからは最上部からスタートしよう。

   毎年雪降し事故で何人も亡くなるが、たぶん下方からスタートして上部の雪が雪崩をおこして、自分が落ち、後から落ちて来る雪に埋もれて亡くなるのではないかと思う。 科学的に考えると,下部の軒部分は冷えて凍ったりして瓦にくっついているが、屋根の上部は常時の暖房で瓦と雪の接地が雪崩れ易い状態になっていて、下部の滑りにくい雪を取り除けば、ストッパーが無くなり一気に上部の雪が雪崩れるのではないでしょうか?

   こんな推測、雪国の人、そんなん常識、分かってるは、と言うかも。又何時か初体験に出会うかもですが、出来るなら、嬉しい初体験を、お願いします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17 12:26:56

仕事始め

テーマ:ブログ





              1月17日


   15年振り、懐かしい気持ち。 仕事現役の15年以上前の頃1月は仕事が少なく我が(有限会社、カッパ工芸)の初出は1月8日に決まっていた。

   暮れに入っていた注文、1月10日発送分は昨年内に梱包も終わって出荷を待つばかりに・・・・。 4日に2セット、13日発送の注文faxが入り、本当に久々の8日仕事始め、昔を思い出しながら開始、従業員なし、一人なので気使いなし、のんびりマイペースだが、10日夕方には出荷終了。10日過ぎの注文予定が遅れていて、25日~31日のスノーボード行きちょっと気になる。

   今日は朝から新聞もテレビも、阪神大震災20周年のニュース、悲しい思い出の方達に少しでも良い年になりますように・・・・。

   良い天気、暖かそうなのでちょっと歩きに行こう、鶴見緑地、歩いて15~20分位なので歩いたら良いのに自転車で、着いてから歩こう・・・・。

   固定の運動機具も有り、気分転換には最適、温泉も昨年オープンしたけれど、車で10分たらずの所に露天風呂、サウナ他設備の整っているスーパー銭湯(440円)があるのでまだ緑地温泉には行ってない。

   孫が来ていて時間のある時は、安い食パン買って緑地池の鯉、かめ,鴨,鳩,雀、番外の烏、遠くには鷺。 手渡しでも食べてくれる、時々小さく砕いたパンを手の甲に乗せて雀に食べさせている人も見掛ける、手の平だと,掴まれないか用心するのだろう、よっぽど信頼関係を築かないとだめでしょう、いつか孫と挑戦してみよう。

   今日は冬場だけ訪れるカモメも交じって凄く賑やか、パン持って来てないのが残念、でも人がやってるのを見ているだけでも楽しい、小さく切って思い切り高く投げると空中でカモメは咥えるはず、次回実践しよう・・・・。

   帰り道緑地から500m位は球戯場等が両側に有り道端の広くなった所にぶら下がり、雲梯等と幾つかのベンチ,Pを伏せた形の背中伸ばし、何時もそれで背中を反らすのだが、半円の片方に1m位の直線部分、今日はその部分おまけに半円の際に女性が座っている、すぐ横に空いているベンチあるのに・・・、背中反らしに気付いてないのかなー、すみませんと言えば良いのだがまぁええか、ざんねん・・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-05 19:34:17

有難う

テーマ:ブログ




                  1月5日


   写真を入れてブログを書きたい時、最初に覚えたのがプリントになっている写真をプリンターに入れてアップロードするやりかたで今まで来たのだが最近どこで間違っているのか途中から思った画面にならず、携帯電話のチップからアップロードするやり方を聞いて出来ていたのに又おかしくなってしまった。

   正月休暇で義弟の娘家族、姪の理子、主人の弘之君、長男の青ちゃん(7か月写真)が福岡から里帰り、デザイナーの弘之君、パソコンに詳しいので見て貰う事に・・・・。

   ブログ書きと写真、画面のプリントアウト、簡単な検索位しか出来ないが、もう5~6年になると思うが、ずうっと使い放しだったので不要なものがいっぱい残っていて、掃除する事に・・・・、30分以上掛けてクリーンに、今後毎週日曜にスイッチオンしておくと自動的にクリーンになるようセットしてくれた。

   そして写真のアップロード、今回はブログを書くの画面を出して携帯のチップからブログの画面に直接アップロードするやり方、案外簡単・・・・、何回も復習してもうこれからは絶対大丈夫、弘之君感謝です、有難う。

   義弟宅に送リ道、ファミリーレストランでランチ、テーブルに老夫婦と若家族、誰もが孫を交えた家族に思ったでしょう・・・・、色んな組み合わせ、カップル見ただけ決めつけるのは間違ってる時もありそう、ちょっと考えさせられました。

   教えて貰った通りうまくブログ書けました、有難う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-26 14:39:13

現役復帰

テーマ:ブログ



               12月26日


   15年前に小さな製造会社を辞めて、自分のオリジナル物の製造、展示販売を細々続けて来て、注文も受けて来たが、それは趣味の延長みたいな物だった。

   何年か前に知り合った家具卸し会社経営の手島さんから、こんなん出来る?  と家具売り場に置いてあったテーブル脚(写真)、現役の頃の全くの本職、出来ますよと言って軽い気持ちで見積もりしたのが今年の始めだったように思う。

   強気で商売していた頃と違って、そこそこの日当になれば 位の値段、春頃に試作品造った後、ぽつりぽつりと注文が入り、盆前から切れ目無しにfaxで

注文、会社は栗東にあるのだが、完成品は福岡の別会社に梱包して直送。

   2本で1セット、高さだけが2~3センチ違いでまちまち、1セット送ったり、4セットまとめて送ったり。

   先日今年最後の注文2セット製作、1セット発送、1セットは年明けのはっそう。 豊中美術展、二科大阪展を挟み、盆休みもせずやっと3日程前に責任解放されたところ。

   今回の注文は、自作品のギャラリー注文とは全く別物で、自分勝っては出来ない、お客さんの手元に届くまでに何社かを 経由して行くので、製品、納期等、最終責任を感じないと・・・・手島さん以外、まさか70才過ぎの年寄が1~10まで1人でこなしてるなんて想像もしてないだろうし。盆以降,発送時点には何日か先の納期で注文が入っていて、完全に終わったのが3日前。

   これは15年振り、本当の現役復帰。今は、以前もこんなに丁寧な仕事してたんかなーと思う程の仕事内容、現役疲れであっさり会社閉めたのに。家内は上機嫌、作品創りと仕事。ジム通いとブログのさぼり言い訳けにはいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-21 08:09:17

oh

テーマ:ブログ

C


                 10月21日


   昨年の豊中市美術展、市長賞だったので今年も昨年以上の作品創って応募しようと思い春頃から決めていたのは、5~6年前に創ったコートを着た女性の後ろ姿(写真)、前は空っぽ、靴も前半分なし、足も後ろから見えるところだけ膝もすねも無いもの、上から見ると浅いC型、横から見ると厚みの中央で縦割りにしたもの、今回その女性の前半分を新たに創り足ししようと・・・・。

   元々知り合いのシャンソン歌手女性がマイクを持って唄ってる後ろ姿をイメージして創ったもので、彼女を裸にしてしまい、申し訳ないのだが、僕の感性の範囲内では、一生懸命美しく創ったので、目を瞑ってください。

   前作は後ろ主体だったので、厚み半分、横の部分はまあ程々にしていた感ありで、前後左右ちゃんとしようとすれば横を直しながらの作業になり思ってたより時間が掛ってしまい、仕事、用事もちょこちょこあって10月17-18日の搬入に間に合うかなーと、ちょっと心配。

   この一か月休み無し8時頃まで残業、最後の1週間凄くはかどってやっと17日4時完成、(靴を赤に塗って見て又もどしたり余分な時間を食った) 搬入が7時迄だったので1日余裕でその日にすませた。

   その気に成って頑張ったので、自分なりには満足の作品になったけれど審査は別物、18日の搬入後審査が有り、通知は、明日かなーと思っていたら封書が届いた,葉書でなかったので何か賞に入ったかなと思いながら開封印刷物、上から目を通す。

   第60回豊中市美術展表彰式のご案内、「賞に入ったんや」1行飛ばして(市長賞)が目に入った「えっ」落ち着いて2行目を、このたびは、・・・・審査の結果「市長賞」に決定しました。

   2年連続は無いやろけどそう言うことも有るかも、なんとなくそんなこと考えながら頑張って間に合わせた結果の出来事、昨年まで無縁だった展覧会に応募その時に良かったものが選ばれる、昨年は昨年、今年は今年、そんな審査に感激。

   これからも頑張って恩返ししないと・・・。


   題名の  「oh」  は  「おー」  ですよね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-18 19:44:49

スケボー

テーマ:ブログ




    

                      10月19日

   孫の沙樹 (小学5年)運動大好きの女の子、幼稚園の頃、鉄棒逆上がりが出来、2年位前に水泳4種目終了、冬はインストラクターのパパとスノーボード、ヒップホップ、ジャズ、ロック、3つのダンスの教習、1輪車もOK・・・・・

   最近リップスティック(車が一列に2個付いている)と言うスケボー、友達に借りてしてみたら出来たと・・・・、うちで預かっていたお年玉で買うことに・・・・。

   さっそく我が家の裏の遊歩道でプレー、左足でじめんと水平にして前へ少し蹴って飛び乗り後ろ足を激しく前後に動かすと前進する(自由車を前後供後ろ傾斜に取り付けてある) 構造になっていてターンはスノーボードとまったく同じ、写真の乗り方だと左カーブは踵に、右カーブはつま先に体重移動擦れば良い。孫は自由自在狭い所でUターンも。

   付き添いで見ていて、経験したくなり、ちょっと貸して・・・・、左足載せてキックして飛び乗る、とんでもない恐怖だ、右足が地面から離れない・・・・、こらーあかん、無理や・・・・。

   爺ちゃん、あそこのパイプもってやりー、自分も最初は友達の手を借りたみたい、ちょうど車止めの逆Uの字型パイプがいくつか有りその間に入り両手で支えて両足っを載せ、手で漕いで前進何メーターか前進、これなら出来そう、ちょうど僅かの下り傾斜だったので足の動作も僅かで進んだ、1回めはそれを4~5かいで終わり。

   絶対出来るようになって、自分もボード買って孫と一緒に遊びたい・・・・、2

回めは家の中で、ドアーを開けて両方の柱に手で支えてスタートなんとか右足前後に振って前進そこまでは出来てもいざ飛び乗り試みるが右足がびくとも床から離れない、よし自分もボード買って練習しよう・・・・。

   木曜は習い事無い日で、友達と約束無い時は迎えに行って家に来てくれる事になっている、その日ボード買う事に、新しいデザイン模様が出ていて孫のお気に入りを買い交換・・・・。 

   今日は絶対飛び乗りやるぞ、それが出来ないとスケボー出来るとは言えない、孫に励まされ思い切って飛び乗り、乗ったすぐ降りる、それを何回か繰り返し部屋の端まで成功、孫も拍手で先生役、今度はターンやでー、足つかんとここまで戻って着、スノーボードと一緒やでー頑張りー、。

   なんとかUターン出来てもそこで足着き、戻るところまでは出来ない、汗びっしょり、そしてついに成功、バンザーイ、バンザーイ、その日二階成功、これでスケボー出来ると言えるかな・・・・、今度は鶴見緑地で一緒にしよう、一人では恥ずかしいので、孫と一緒でないとねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。