☆ ご訪問ありがとうございます ☆

株式会社スタジオ・アルカナの一部署「乙女部」に所属する乙女たちが、
業務の徒然に感じた事や、乙女部イベントや、その他もろもろを発信するブログです。

乙女たるもの、どんな困難にも前向きに「よくってよ!」が合い言葉です♪

☆ エディター紹介 ☆
きょん:部長、シアワセクリエイター/みどり:酔いどれリーダー

。。。以上2名をメインとして、ときどきゲストも登場しながらお送りして参ります!
どうぞよろしくなのですよぉ。








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年07月15日(火)

♪楽♪ DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会 に出場します☆

テーマ:+ 乙女なアルカナ情報局☆





こんにちはー!
お家と会社の往復ですっかり焼けてきた きょん@メラニン色素が豊富 です。

先日行ったグアムは雨期だったこともあって、意外と日焼けしなかったんですよね。
なのに、日本に帰ってきて1ヶ月で、あっという間に腕時計の跡ができました。

「どや!」

って写真載せようかなって撮ってみたら、
意外と写真だとわかんなかったので載せるのやめました。
もっと日焼けてわかりやすくなったら載せますw




さてさて~。




8月23日(土)は何の日でしょうか!?

デスクに置いてる「よつばひめくり」によると、



ということでしたが、そうではなく、
この日、
『DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会』
というイベントが催されます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会』
http://devlove.doorkeeper.jp/events/11792
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どういう会かと言いますと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 6つのテーマ 「創、考、守、心、技、隊」 (内容は募集要項参照)に基づき、
> 6トラックを構成します。6つのテーマはそれぞれの現場が抱えている
> 共通の問題領域といえます。1つのトラックを1つのチームと見立てて、
> 話し手も聞き手も互いの課題と工夫について、意見を交わしあえる場に
> したいと考えています。
> ぜひ会期後も続いていくような集まりに皆さん自身で作っていってください。

上記URLより参照
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サービス開発、Web・システム開発、運用、技術、組織。。。等々、
ITの現場で起こる問題を6つのテーマに分け、
それぞれ10名の登壇者が、おのおのの挑戦についてみんなに披露するという会です。

つまり、総勢60名が1日にしゃべります。
なかなか圧巻ですね!!!

参加者の方は、各テーマをまわって興味ある話を自由に聞くことができるようですが、
説明ページをご覧頂くとわかるように、全ての時間、同時に6人しゃべってるので、
「誰の講演を聞くか」のタイムテーブルを考えるのが楽しそうで大変そうですw
わたしも今からわくわくしてます^^





今回、このイベントに、アルカナスタッフ3名がエントリーさせていただいたので、
今日はパンパカパーンと紹介してみたいと思います。





まず、『創トラック』にわたくし、きょん。
サービス企画 ( UXデザイン / サービス開発 / 要求開発 / スタートアップ )について
お話するトラックです。

「スカンクワークだからこそ必要!
 誰でもグロースハッカーになる3つのこと」

というタイトルでお話します~。

先日のブログにも書いた、動画共有サービス『REPRE(リプレ)』のスタートアップを題材に、
みんな大好き「グロースハッカー」になれる(かもしれない)
3つのことをお話してみたいと思います。
なんかもうこの言葉がかっちょいいですよね~。いいなー、ぐろーすはっかー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『REPRE(リプレ)』
http://repre.me/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

創トラックは、スタートアップのお話が多いみたいですね。(わたしもだけど)
1年くらい前からリーンスタートアップの手法が流行ってきて、
ちょうどみんないろいろな成果や結果が出てきたところなのかな~。。。なんて、
こないだ社内で話してたとこでした。
わたし自身、いっぱい興味あるところなので、
みなさんの発表を聞くのがめちゃめちゃ楽しみです!!!^^






お次は『技トラック』
技術( 言語 / UIデザイン / テスト / 品質保証/設計 )のチームです。
こちらでは、おにゃのこプログラマー ひかり嬢が参戦します!

タイトルは、
「スマホの動画をテレビで再生!
 動画共有アプリがChromecastと歩む物語」


” 動画共有アプリ ” というフレーズでピンと来たあなたは、
アルカナ通と言っても過言じゃない!
ええ、ええ、こちらもまさしく、『REPRE(リプレ)』のお話です^^

今をときめく「Chromecast」を連携させることで、
撮った動画をテレビで見れるようにしちゃいました。
まだ、正式にアプリ本体には実装されてないんですが、
8月23日までには、
「実装」→「申請」→「Storeに並んでる」という状態になるはず。。。!
新機能追加をお披露目できるかと思います!!
わたしも実装楽しみです~~~~~^^






そして、『守トラック』
インフラ、運用、アーキテクチャ のチームです。
ここは、お待ちかね 吉田紳一郎氏の登場です!

タイトルは、
「テレビ×スマホで視聴者が番組に参加!
 そのメディア体験を支えるインフラと運用の舞台裏」


最近、視聴者がスマホで番組に参加する形式が増えましたね!
かくいうわたしも、たまーに参加して、
自分が今つぶやいたツイートがTV画面に出たりすると、「うっひょーい♪」ってなりますw

そういったスマホ連動視聴者参加型番組の裏側についてのお話です。
アルカナが現在進行形で関わっている仕事なので、
めちゃめちゃホットな内容をお届けできるかと思いますよ~~!

守トラックも、面白そうなタイトルが並んでますねぇ!
みんなタイトルつけるの上手だなーと感心です><






以上、3名がお話させていただきます^^

今時点ではまだ、参加者募集もされているようなので、
8月23日(土)、お時間・ご興味ある方はぜひ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会』
http://devlove.doorkeeper.jp/events/11792
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場でお話できるとうれしいです^^

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2014年07月10日(木)

♪楽♪ 読モママ女子会に参加してREPREのお話をしました☆

テーマ:+ 乙女なアルカナ情報局☆



こんにちはー!!!!

きょん@むすめっこが「わたしさー、『mm』ってきらいなんだよね~」という
斬新なことを言ってきます デス。

さんすうがぜんぜんわかんない~~!っていう小学2年生のむすめっこなんですけど、
日常会話で『mm』をきらいだと言ってくるあたりなかなかファンタスティック。
大人ってついつい常識にとらわれて、そういう気持ちを忘れがちですよね。

ってまぁ、わたしそもそも、
小学2年生のときに「『mm』をきらいになる」という感情は抱かなかったので、
単純にその新鮮な意見に脱帽しきりなわけですよ。はい。





さてさて。





ある5月のよく晴れた平日。5月28日(水)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気ママ読モ12人 読モ ママ会 vol.9
http://www.mogmog.tv/mamakai/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というイベントに参加してまいりました~~~~~^^

これ、どんなイベントかと申しますと、
『Saita』や『
mamaGIRL』『美的』、『たまひよ』。。。などなどの、
いわゆる女性誌(ママさん向け女性誌が多いのかな?)で、
「読者モデル」をされてる美女ママさんたちを集めて「ママ会」を催し、
その中で企業が自分たちイチオシのサービスをプレゼンして、
読モさんたちのブログで広めてもらっちゃおう~~!!!
というイベントです。

あ、えーと、もちろん、きょんは「読モ」枠です^^









って、
んなわけあるかーーーー!!!!!(#゚Д゚)凸









っとまぁ、お約束みたいなもんを差し込んだところで、
ええ、ええ、
動画共有サービス『REPRE(リプレ)』を美女ママさんたちに
プレゼンしに行ったのでした^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールで気軽に動画を贈ろう 『REPRE(リプレ)』
http://repre.me/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみになんですけど、わたし、世が平安時代くらいなら、
読モいけたんじゃないかと思います。
そうすると、『枕草子』とか『源氏物語』で読モ?(どこに?)
世界的に有名になるチャンスだったのに、惜しいことをしたものです。。。





実際にお集りいただいた 美女ママのみなさんは、こんな感じの方々でした!



3名ずつ、4つのグループに分かれてお話を聞いていただきました!
こちらは、いちばん最初にお話させていただいたグループです。

お顔は隠させていただいたんですけど、
そうなんです!
ちびっこたちもきてたんですよ~~~~~~~^^

もうなんせかわいい!かわいい!かわいい~~~~~~~~~!!!!!

あまりのかわいさに、はぁはぁですよ。はぁはぁ。
加えて、写真の通り、ママさんたちが美女過ぎて、またもや、はぁはぁです



「ORIENTAL Recipi Cafe」http://www.oriental-recipe.com/)さんの、
美味しいお料理をいただきながら、お話させていただきました!^^



ほんとにシャレオツなとこなのですよ^^




「お話させていただいた」って書きましたけど、ちょっと違うかも。
実際はわたしがお話するよりも、ママさんたちが『REPRE』を使ってみた感想を
おうかがいするのがすんごい楽しかった
のです^^

みなさん、毎日ちびっこたちと向き合っているので、
その中での生の声をたくさんいただけたんですね。
わたしも、今は離婚をしているとはいえ、むすめっこがベビベビ時代は
がっつりママだったので、共感できるお話がいっぱい。
みなさんが、「ママライフ」を楽しんでいる様子をうかがって、
とってもハッピーな気持ちになったのでした!!!

こちらのグループからは、
「ガラケー対応が必要なのでは?」
っていうご意見をいただきました。

そう、『REPRE』ってまだガラケーに対応してないんですよ。。。
ガラケーって、料金体系がスマホと大きく異なるので、
動画をアップロードするとめっちゃめちゃお金がかかるんじゃないかっていう
懸念があるのです。。。
そのため、まだ対応しきれていなかったんですね><

でも、おじいちゃんおばあちゃん世代の方は、ガラケーの方がまだまだ多いとのこと。
しっかり対応していかないといけないところかなぁと思いました。
ご意見、ありがとうございます!!!!






こちらは2組目のグループです。

ここでお話をしたときに大きく気づいたんですけど、
『REPRE』の 本体の容量を食わない という特徴って、
ママさんたちにとってすんごくうれしい機能だったんです!

ちびっこたちは、日々おもしろいことを連発してくれます。
だから、ママさんたちはそれをいっぱい残しておきたいんです。
だけど、スマホには容量があって、すぐいっぱいになっちゃうんですよね><

『REPRE』なら、サーバーに直接保存するから、
スマホ本体の容量をくわなーーーーい!!!!
のです^^
おもしろ動画をどんどん撮ってもだいじょーーーーーーーーーぶ!

2週間サーバーに保存されるんですけど、
気に入った動画はPCからダウンロードすることができるので、
「これはぜったい消したくない!」
っていうものは、PCに保存することが可能です^^

これは保存しなくていいな~っていうやつは、2週間後に削除されます。

実はわたし自身、この機能はすごく気に入ってたんですけど、
「一般的には本体保存したいのかしらん。。。?」
という疑問もあって(実際そういうお声もいただいてたから)、
どっちなのだろう。。。?と思ったりしてました。

なので、このご意見はすごくすごく参考になったのです。
ありがとうございましたーー!!!






こちらは3組目のママさんたち。

こちらでは、むすめちゃんが「自分撮り」にハマってるという話題に。
「うちもです!うちもです!」
と鼻息が荒くなっていると、
動画のアップロードを待つという話に。

そうなんですよ。

通常、動画共有サービスって、
一度スマホ本体に保存してからサーバーにアップロードするので、
どうしてもアップロードを待つ時間というのが発生するんですね。
LINEで動画を贈ろうとすると、アップロードを待つバーが出てきますよね。
あれです。あれです。

ところが、『REPRE』は録画しながらサーバーにアップロードをするので、
それを待つ時間がない
んですね。
撮ったらすぐ、贈りたい人に贈れちゃう。保存できちゃってる。

それがすごくうれしい機能だって言っていただきました^^
この機能はぶっちゃけ、技術者寄りの機能だなって思ってたんです。
わたしたちはうれしいけど、一般受けするかな。。。?と。
でも、そうじゃなかったんだっていう。
ものすごく嬉しい発見でした。ありがとうございます!!!





最後に、4組目のママさんたちです。

こちらでは「UI」や「UX」に踏み込んだお話をうかがうことができました!
『REPRE』のシンプルな画面や、
「動画を撮る→贈る」といった操作感について、
「簡単!早い!便利!」という評価をいただきました!!
説明がなくても、すぐ使えるアプリ
とのことです^^

いま世の中は「フラットデザイン」な方向になっていますけど、
『REPRE』ってすんごくそれに逆行したデザインだったりします。(自覚してるのん)

「フラットデザイン」はすごくスタイリッシュだと思う。
だけど、そのルールって、時々わかりにくいなってわたしは感じてたんです><
『REPRE』は、「スタイリッシュに使う」っていうよりも、
一発でその目的や用途がわかるものにしたい、便利に使って欲しいっていう想いがあるので、
あえて雰囲気だったり見やすさだったりを重視したデザインにこだわりました。

社内でも意見が分かれるこのデザイン。。。。
意図したご意見がいただけて本当に嬉しかったのです。。。!ありがとうございました!





こんな感じで、読モのみなさんのお話をお伺いしてきました!
みなさんが『REPRE』に書いていただいたブログは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気ママ読モ12人 読モ ママ会 vol.9
http://www.mogmog.tv/mamakai/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらのサイトに、顔写真付きでまとめられております^^



そうそう。



すごくびっくりしたんですけど、みなさん、お話を聞かれるときに、
メモをとってくださるんですよ!!!!!!!!

サービスの目玉になるところや、自分が「いい!!」って思った機能は、即メモ!!!

これって、会社の中でも徹底されてないことありますよね?
この場ではものすごく徹底されていて、みなさんの真剣な取り組みに感動しました。。。!





ものすごくたくさんの収穫があったこの会。
もう収穫がありすぎて、ブログの記事も長くなるってなもんですYO!!

たくさん笑って、たくさんお話して。
みなさんがハッピーな子育てをされてるのが、すごくすごく楽しかったです!

もっともっと、みんなに便利に『REPRE』を使ってもらいたいな。
もっともっとハッピーになるように。

そういう願いを込めて、
これからも『REPRE』を広めていきたいなって思います^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年04月25日(金)

♪嬉♪ クラウドプラス2014 でSIGNをみんなに広めました☆

テーマ:+ ブログ



じゃかじゃん!
そう。
昨日のわたしはひと味違う。
なぜなら、いつものようにラフラフしていないから。
ほら、まるで。
どこかのOLさんのようじゃないですか!
やればできる子 きょんです。



さてさて。



クラウドプラス2014https://www.marke-media.net/cloudplus/)」に、
Webで議事録を管理・共有するサービス「SIGN(https://svgn.biz/)」ブースを
出して参りました!


会場は、赤坂見附にある「プラス株式会社ショールーム」。



はうっ!かっちょいい!
なんか、赤坂見附のあたりとかって、すごく「東京」って感じしますよね。
みんな大好き「HOOTERS」の近くです。




今回のイベントは、会社の業務に関わるクラウド関連サービスを一堂に集め、
クラウドサービスを利用して業務の時間短縮を行いたい会社さまをお呼びし、
今後の業務に役立ちそうなサービスとのマッチングをしていただこう
。。。
というような趣旨となっております。


「SIGN」は、わたしがいつも口を酸っぱくして(w)いっておりますとおり、
-----
1)会議の前にアジェンダを書き出す
2)みんなで共有しながら記事を書き込む
3)確認して形を整え、議事録の共有者にお知らせする
-----
という3STEPで、議事録を書く時間ならびに会議自体の時間を
大幅に短縮することができるサービスです。


今回のイベント、「業務の時短」というキーワードだったので、
ここの部分をすごく強調してお話しようかなと思っていたのですが実際は、
「Web上で議事録を管理・共有する」
ということ自体にとても関心を持っていただいた方が多くて、
実際の画面をデモしながら、機能やサービス内容について、
たくさんお話させていただきました^^


こんな感じで



説明とか、ご案内とか、


させていただきましたよ^^
(スタッフ以外の方のお顔はモザイクをかけております。。。)




会場で改めて思ったのは、
「議事録でお悩みの方はたくさん居られる」ということでした。

「SIGN」はそんな議事録の闇(とあえて言いますが)に、光を当てたサービス。


「書き方がわかんないなら、みんな共通のフォーマットにしちゃおう!
「メール添付で共有できないなら、FacebookみたいにWebで簡単に確認できるものにしちゃおう!
「会議後に書くのが大変だったら、会議中に書ける簡単ツールにしちゃおう!
「誰が見たかわかりにくいんだったら、一目で誰が見たかわかるものにしちゃおう!


「SIGN」は、議事録を書く面倒を体験した方なら誰もが、
一度は思ったことのある「苦悩」を解決するためのサービスです^^

たくさんの方に使っていただいて、
みなさんの、議事録にかかるストレスがなくなることを夢見ています。


できるだけ、楽しくお仕事したいですよね^^




今回、たくさんご意見やご要望も会場で頂きました!

それらは全て、開発メンバーに共有させていただいて、
今後の機能拡張等に生かしていきたいと思います。
ブースにお越しのみなさま、お話させていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!!!!







最後におまけ。


今回、「コスプレしません」ってFBに書いてたんですけど、
OFFICE DE YASAI
http://www.officedeyasai.com/)」さんが
来られるというので、「もしやトマトさんと遭遇できるのでは?!?!」と踏んで、
いちごを持参しておりました。

そして。



撮ってもらっちゃった♪♪♪きゃっほー!!!!!^^

よかった~!いちご持ってってよかった~~~~!

「OFFICE DE YASAI」さんのプチトマト、めーーーーっちゃ美味しかったです。
すんごく興味あったんですけど、社長が確認したら、杉並区はまだ対象外とのこと。。。
残念でしたーーー><
会社に美味しい野菜が届くって、めっちゃ斬新。めっちゃヘルシー。いいな~~^^
生産農家さんと消費者を直接つなぐっていうのも、すごくいいですよね!



というわけで「クラウドプラス2014、楽しかったよ」の報告でした☆





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014年04月22日(火)

♪楽♪ 「俺聞け8」でREPREについてお話しました☆

テーマ:+ 乙女なIT



こんにちはー!
先週の土曜日(19日)、「俺聞け8」というイベントで、
「動画共有サービス REPRE」 についてお話してきましたよ。


俺聞けとは:http://orekike.com/


これまで、社外でお話したのはLTだったのですが、
今回は初の「15分枠」です!
「くわ~~、15分もしゃべれんのかいな~~~」
とかとか思いながら、参戦して参りましたよ。



さてさて。
この「俺聞け」。

スピーカーが全員で18名いるんですね。
で、
「日本一、気楽に話せる勉強会」
であることを強調していて、
登壇初心者に非常にやさしい勉強会です。

登壇内容も、様々です。
いちおう、「Webに関係すること」という枠はありましたけど、
ふたをあけてみれば、こんな感じのタイトルがずらりwww



全部、どこかしら「Web」に関連しているんだから、面白い。
お仕事で使っている技術だけが「Web」ぢゃないんですよね。
あくまで、「楽しむため」「儲けるため」「便利になるため」などなどなど、
なんかしらの目的を達成する為のツールですから、
その切り口が山のようにあっても不思議はないわけです。


どの方も、「ほへ~~、なるほどね~~~~!!」って思わせてくれます。
1日に、18人もの方の話を聞けるんだから、めっちゃ濃いですよね。
しかも入場料¥500-です。超お得!!!!!


みなさん面白かったんですが、特に特に「ほほほーーー!!」って思った方を挙げますと、


白坂 翔 さん:「IT系じゃない妻に作ったブログが月間40万PVのサイトに育ちました」
→→→→→ タイトル通り、内容もすごく面白かったんですけど、
      プレゼン資料がなんせすごかった!!!!!
      
阿部 正幸 さん:「ブログの潜在能力」
→→→→→ ちゃんと意図を持って、きちんとブログは書くべきだと思い直しました><

ウンログのたぐちさん:「うんち記録アプリ『ウンログ』を作った話」
→→→→→ すごく面白いアプリです!
      健康をうんちではかるって、確かにそうだし面白い。
      「うんちゃっと」で8000ユーザーさんが会話してるというのもすてき。

shin1×1さん:「はてなぶろぐがなんかおかしい」(内容が当日変更になったもよう)
→→→→→ 実はわたしもはてぶをすこし使っていまして、
      「???」って思って事があったので、かなり「へ~~」って思いました。



でしょうか。
みなさん、勉強させていただいてありがとうございました!!!!!!!




そしてそして。
わたしの発表の模様は、REPREの開発用で撮ってもらいました。


【わたしの発表】
http://repre.me/e528e548-b949-6163-c140-78cafa01aa65


【わたしのスライド(スライドシェアにジャンプします)】

 


ちょっと15分に足りなかったですね><

でも、たくさんの方に聞いていただけて、とっても嬉しかったです^^
みなさん聞いていただく姿勢が優しいですね~~~。
ありがとうございました!

また機会があれば、いろんなとこでお話してみたいと思います^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月04日(金)

♪驚♪ 「SIGN」がUSTREAMで紹介されてた件。

テーマ:+ 乙女なアルカナ情報局☆



今日、なんとなーく、

「議事録 SIGN」と検索したら、


「ぬあっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」


全く知らない、Youtubeの画面が出てきました。



なにこれ!?なにこれ!?



どきどきしながらクリックすると。。。。



のあぁぁぁぁぁぁあっっ!!!!!!

2:22あたりから、思いっきり「SIGN」を紹介してくれてる!!!!!!!!

しかも、わたしたちが「SIGN」で伝えたかったことを、
ひとつも残らず解説してくれてる!!!!!!!

もうなんていうか、もうなんていうか、
あまりにドンピシャすぎて、思わず
「身内ですか???」
と聞いてしまいたくなるほどでした。




全く知らない番組だったし、紹介されてることも全く知らなかったんですけど、
議事録という説明しにくいツールを、こんなにすてきに解説してくれているのは
かなり感動でした。

「ありがとう、ありがとう」と
浜村淳ばりに言ってしまいたくなる勢いです。

おそらく、他のアプリやサービスについても、
きちんと調べて、いいところを理解して紹介されてる番組なんだろうなって想像しましたよ。





今回紹介してくれていた番組は、



スマタブベタトークhttp://www.smatabbetatalk.com/

という、大阪から配信されてる番組でした。
USTREAM で配信されたもののアーカイブとして、Youtubeに動画があがってたんですね。

大阪配信ということもあってか、
歯に衣着せぬ物言いが、めっちゃ気持ちいい^^
トークされてる、ぐっさんとぶっさんがめっちゃ面白いです。


最後に、

「国会議事堂で使え~」

って言ってくれたの、社内で大爆笑でした。




よかったら、見てみてください^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。