Arcade Cabinet

自作したゲームコントローラを紹介します


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メガドライブのプログラミング勉強目的での「インベーダーもどき」完成しました。
勉強初めて3週間弱、順調に開発が進んだようにブログでは書きましたが、いろいろ四苦八苦しておりました。
まず、メガドライブのハードについての知識不足です。まだまだ不完全な知識ですが、特に今回はVRAM関係で悩みました。
エミュレータでは問題ないけど実機だと画面に不具合が多発・・・
自分は変数や構造体の初期化忘れや、配列の要素を超えた不正アクセスのミスをよくするので、そのあたりを何度も見直していたのですが、原因が分からず悩んでいました。
らえるさんからのアドバイスでVDP(Video Display Processer)周りの処理が怪しいのではとの事。


ソースを見直すと、スプライトのアップデートのタイミングが悪かったことが判明。
無事、実機でも不具合なく表示できるようになりました。


最初はTAITOのSpace Invaderを目移植予定でしたが、手持ちのJatre Specterの基板に合わせて、「JATRE SPECTER」に変更


タイトルの変更だけですが・・・


メガドライブのバックグラウンド面の機能を少し活用し、背景を選択可能に。
だんだん楽しくなってきました。
MC68000 7.67MHz、Z80 3.58MHzと2つの CPU、 FM音源、独立2画面の背景表示など今考えてもメガドライブって贅沢な機能ですね。同時発色数が64色 (16色の4パレット)ではなく16パレットで256色ぐらい同時に使えたら、スーファミなんか敵ではなかったかもしれないと思ったりもしました。
背景画像は、減色ツールで16色に変換して使用します。


エイリアンが、文字の間違いを直すDEMO画面や、DEMO PLAYも再現。

2Playerもできるようになっています。

メガドライブのプログラミングを始めて思ったこと。
・とても楽しいです。
・開発環境も充実しています。
・ハードウェアで、スプライト表示やバックグラウンド表示ができるので、 ウィンドウズでレトロゲームをプログラミングする場合のゲームエンジンがハードウェアで用意されているといった感じです。

「メガドライブプログラミング教本」「入門メガドライブプログラミング」みたいな本って需要がないのかな〜。


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