世界一の虫歯予防大国スウェーデンの予防方法




スウェーデンの定期検診受診率は90% 
→歯が悪くならないように予防する考え方
→歯周病にならない、歯を削らないため、歯の寿命が伸びる
→来院回数・治療費がほとんどかからない
→80歳になっても、自分の歯でおいしい食事ができる


日本の定期検診受診率は10%未満 
→歯が悪くなってから治療する考え方
→虫歯や歯周病が進行しすぎて治療ができない
→歯が悪くなりすぎて抜歯になるケースがある
→奥歯がなくなり、残っている歯で食事をする
→定期検診をしないまま残っている歯で食事をして負担がかかる
→歯周病が進行し、歯が悪くなりすぎて抜歯になる
→日本人は80歳で総入れ歯が60%





『虫歯菌・歯周病菌と戦う唯一の乳酸菌』のお話


虫歯になりやすいか、なりにくいか3歳までに決まってしまうってご存知ですか?
生まれた時に口の中には虫歯の原因菌である『虫歯菌』は存在しません


それでは、
赤ちゃんは誰から虫歯菌をもらうのでしょうか?


答えは、おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さんだそうです(よく子育てしている方から唾液感染します)


これが『虫歯菌の母子感染』と言われているものです


口の中の細菌の数は3歳までに決まってしまいます


この時に虫歯菌に多く感染してしまうと虫歯になりやすいお口に、
虫歯菌にほどんど感染しなければ虫歯になりにくいお口になります


残念ながら虫歯菌に感染してしまうと自分の歯ブラシだけでは
『虫歯菌の活動』は抑えられますが、少しでも歯ブラシを怠れば、
虫歯菌の量は元に戻ってしまいます


歯ブラシ頑張って下さいと歯医者さんで言われたことがあると思いますが、
歯ブラシしていても虫歯になってしまう事があります


なんで毎日磨いているのに虫歯になるんだろうと思ったことはありませんか?


歯が悪くなる本当の原因は『自分の口の中の虫歯菌』が原因です




世界一の虫歯予防大国スウェーデンの予防方法





バイオガイアが世界で初めて提唱した『バクテリアセラピー』は、現在欧米の小児科や産­婦人科、歯科口腔外科、消化器内科、介護高齢者施設などを中心に、世界63の国と地域­の医療現場で採用されています。


また世界中で行われている4000余りの臨床治験は国際的に認められ、権威のある医学­誌に掲載されています。


「ラクトバチルス・ロイテリ菌」とは


「バクテリアセラピー」にもちいるプロバイオティクスは、「ラクトバチルス・ロイテリ­菌」(以下 L.ロイテリ菌)です。


L.ロイテリ菌は、ヒトの母乳・口腔内由来の乳酸菌です。新生­児の消化菅に最初に定着をする菌でもあります。


乳酸菌のヒトへの定着率は生活習慣病や衛生状況などにより変わりますが、L.ロイテリ­菌は都市部より郊外に住む母親の母乳からより多く検出されることがわかっています。


L.ロイテリ菌は胃酸や消化酵素への耐性があり、優れた定着性があるなど、プロバイオ­ティクスとして望ましい特性をすべて兼ね備えています。

また、消化管内や口腔内におい­て、善玉菌と悪玉菌のバランスに大きく影響を与えることが研究により確認されています­。



《ヒト母乳由来の乳酸菌 プロデンティス・チャイルドヘルスの効果》


口腔内では虫歯・歯周病・口臭予防
胃ではピロリ菌の発育抑制
小腸では免疫力強化によるアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状の改善
妊婦さんが摂取すると母乳の乳質の改善。出生後、赤ちゃんのアレルギーの発生率軽減
抗生物質による胃腸の副作用軽減
大腸では便通を整えます


※プロデンティス・チャイルドヘルスを摂取する前に専門的なクリーングをおこない、口の中の歯周病菌・虫歯菌を洗い流すことが大切です



L.ロイテリ菌を2週間摂取すると虫歯菌(ミュータンス菌)が80%減少



歯周病菌には種類があり、悪性の歯周病菌は感染力が強く大人になってからも家族感染します
重度歯周病菌にも効果を発揮
(自分の歯ブラシだけでは悪性の歯周菌を取り除くことは困難です)



L.ロイテリ菌の作用によりプラークが減少するため、歯肉の炎症も改善しやすくなります





これからも皆様のお口の健康を守るアドバイスを配信していきますきらきら!!

おかげさまで読者数340人上げ上げ
ご愛読して頂きありがとうございますビックリマーク


歯・口・喉の病気 ブログランキングへ


地域の皆様のかかりつけ医
津 田 沼 ク リ ニ ッ ク モ ー ル
ア ク セ ス
習志野市JR津田沼駅南口より徒歩5分
南口から見えるユザワヤ方面に歩き奏の杜フォルテのある交差点を右に曲がります
まっすぐ進み1階にある薬局のくすりの福太郎が目印です
津田沼クリニックモール2Fに当医院がございます
くすりの福太郎・尾髙内科胃腸クリニック・奏の杜さとう小児科・アーブル歯科クリニック・コナミスポーツクラブ津田沼奏の杜










診療時間
平日   9:00~12:30/14:00~19:30
土曜日  8:30~12:30/ 13:30~17:30
日曜日  8:30~13:30(日曜日はお昼休みなし)
     休診日/木曜日・祝日
共有駐車場48台(2時間まで無料)
天気の悪い日などはお車でご来院下さい



アクセス



ご予約はお電話にてお待ちしております。
(急患対応も行っております)
お気軽にお電話下さい。

0 4 7 - 4 0 5 - 2 0 1 2


24時間インターネット予約を受付中
(初診の方に限ります)

WEB診療予約をご希望の方はこちらから

パソコンの方はこちらから→

携帯の方はこちらから→








一般歯科・虫歯治療(子供の虫歯治療・小児歯科)・歯のクリーニング(歯周病治療・歯茎の治療)・無痛治療・オールセラミック治療(審美歯科・部分的なセラミック治療)・根管治療(根っこの治療)・予防歯科(定期健診・フッ素塗布・1歳半検診・3歳児検診・成人検診)・入れ歯の治療・顎関節症(かみ合わせ治療)・口腔外科(親知らず・抜歯)小児矯正・成人矯正・インビザライン矯正(目立たない歯列矯正・マウスピースピース矯正・歯並び治療)・ホワイトニング(歯を白く)・急患随時受付







AD