arbのブログ

雑多なw情報ブログです。軽く(軽薄です)、サラッと行きませう・・・・

ニュースと話題の情報 arbのブログ-arbバナー(arb:エーアールビー) は、読者登録大歓迎です。
ご登録はこちらから お願いいたします。

ごめんなさい、アメンバーの募集はしていません



テーマ:

ばっけ味噌の作り方

個人的な備忘録です。

バッケ・ばっけ・ふきのとう・蕗ですね。

バッケ味噌の作り方、レシピを教えて頂いたので、忘れないうちにメモです。

  1. 味噌と砂糖を適量混ぜる。
    砂糖の他、お好みで味醂や調味料を入れる場合もありますが、自然の味やバッケの苦味が大事です。
  2. バッケの灰汁を抜くために、米のとぎ汁に一晩漬けてから、少量の塩で湯がいて洗う。
    電子レンジでチンしたり、水に晒す方法もあるようです。
  3. バッケを刻んでから水気を切り、味噌と油で炒めると完成。

バッケ味噌は、地方や各家庭により作り方は違います。
お好みで調整ですね。

春の味は、いかがでしょうか?
土日は「ばっけ」を探しに行かなきゃね。




[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪道の恐怖

個人的に、冬になると思い出してw
無性に見たくなる動画です。

んで、毎回ビックリする。



閲覧注意ですね。
心臓の弱い方は、見ちゃダメ!
【閲覧注意】雪道コワイ

んんん、知っていた筈なのに・・・コワビックリ。



冬関係無し、放送事故バージョンは音量を最低にしていても、ご注意です。
コレハ・・・激カワ生主の配信中にいきなりBAN・・・ありえない放送事故??!!

期待した方も多いようですが、これは音だけですね。





[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

.htaccess設置で七転八倒

自分用の備忘録です。

必要にせまられてサーバーに.htaccess(ドットエイチティアクセス)を設置、予想外に苦労した。
以前、自鯖やWPでの.htaccess設置は苦労した記憶が無い、たぶん、ってか、忘れてしまってた。

たいてい「思い込み」で失敗するんだよねぇ、で、どつぼに嵌まる。
今回もだorz
正しい事をしていた筈が、やっちまってたw

少し時間を置いて、冷静になると解決するんだよね。

サーバー

さくらスタンダード、マルチドメイン
 *他のレンタルサーバーは知りません。

ゼロからの.htaccess設置

過去の設置では、アップロードして終わった記憶しか無い。
あとはキレイサッパリ忘れた。
年のせい+元からの生体記憶容量が少ない=ところてん頭脳(一つ覚えて一つ、場合によってはそれ以上消去がデフォ)なもので、今の時代、便利でありがた~いGoogle様にお聞きしました。

アチコチ彷徨って実践した結果・・・

TeraPad等のテキストエディタで構文を記述。

こんなのとか
てきと~うなサンプルですから!
サンプル構文のご利用は、自己責任でお願いします。
AddHandler cgi-script htaccess
ExpiresActive on
ExpiresDefault "access plus 1 seconds"
ExpiresByType image/x-icon "access plus 7 days"
ExpiresByType image/jpeg "access plus 3 days"
ExpiresByType image/png "access plus 3 days"
ExpiresByType image/gif "access plus 3 days"
ExpiresByType text/css "access plus 60 minutes"
ExpiresByType text/html "access plus 120 seconds"
ExpiresByType text/javascript "access plus 60 minutes"
ExpiresByType application/x-javascript "access plus 60 minutes"
ExpiresByType application/xhtml+xml "access plus 30 minutes"
ExpiresByType application/xml "access plus 30 minutes"
ExpiresByType application/rss+xml "access plus 30 minutes"


TeraPadの設定は、文字コード=UTF-8N(BOMなしね)、改行コード=CR+LFにセット
JISでも可能だったがUTF-8Nが正解と思う。
UTF-8では「500 Server Error」
「UTF-8」これで時間をおもいっきり無駄にした事を忘れないこと!

一応、.htaccessを外部から見えなくするおまじないを入れとくこと。
AddHandler cgi-script htaccess
です。

全角文字・全角スペースの排除、スペルミス・構文のミス、コピペに注意。

最後一行以上改行する 。

ファイル名・拡張子「htaccess.txt」で保存。

アップロード

今回は、サーバー内のサイト全体に対して.htaccessを有効にするため、「/www」ディレクトリに設置。
 *更に下位ディレクトリに別の.htaccessを設置して、上位に加えて上書き追加することが可能

アップロードする場合はテキスト(ASCII)モード、パーミッションは604か644にする。

FTPでアップロード後、「htaccess.txt」を「.htaccess」にファイル名を変更する。

おしまい

サーバー内の各サイトの表示と機能、sitemap.xml表示も併せて確認。



たぶんokだと思う。
ミスがありましたらご指摘下さい。

疲れたよパトラッシュ・・・。





[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘルメットワイパー(オートバイ用ワイパー)



2015年、本年もよろしくお願いいたします。



いきなりwちょっと微妙



ヘルメットに吸盤でくっつけて使用します。
腕に装着したワイヤレスリモコンで操作・・・。


色々と・・・突っ込むのは止めにします。


雨粒よりもシールドと眼鏡のクモリの方がウザイ・・・でした。
私の場合ですからね。

ああ、雪や霙(ミゾレ)の時は有効かもです。
負荷が高いと思いますが、水滴みたいにやれるかな?



雪道をバイクで走るのは楽しいって、変態ですか、そーですか・・・・。





[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年のサンタ追跡カメラ(NORADサンタ追跡)

今年、2014年も北米防空宇宙コマンドでサンタの追跡任務が始まります。

サンタ追跡サイトのURLは http://www.noradsanta.org/ です。
ネット環境によりますが、表示に時間がかかる場合もあります。

日本語で閲覧する場合は、右上部の[English]をクリックして日本語を選択します。


NORAD公式アプリは、Google play「NORAD Tracks Santa」で検索してください。
スマホでサンタを追跡できます。

NORADサンタ追跡プログラムの支援を、日本企業もできませんかね?
宗教的に日本は違うのだが、これだけ一般的になっている行事wを支援、スポンサーになっても違和感は無いと思う。
Noradに規定でもあるのかな、スポンサーに日本企業の名前がないのは残念だ。







[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとエンジン音だけ、ですが

かなり昔に、ラジコンカー用にありましたね。
エンジンの排気音ギミックw

本物の車用があったとは知りませんでした。
それがサウンドレーサーです。



愛車の車内に聞こえるエンジン音を大排気量V型のエンジン音に変えれる、サウンドレーサー!
V8・10・12の3タイプが発売されています。
コブラ、ランボルギーニ、フェラーリのエンジン音です。

12V車でFMラジオ付きの車のシガーソケットに差し込むだけです。
ハイブリッド/EV車やオルタネーターからのパルスを拾い難い車は動作しません。





[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新車・中古車の購入を検討

だいぶ先の話ですが・・・。


ヒマな時にボーっと、各メーカ・代理店のサイトを眺めているのです。
その他、前回の購入時もヤフオクの落札価格やネットの口コミを参考にしました。

でっ、ヤフオクの中古車なんですが、こんなの見つけました。

ヤフオク!で中古車に入札する前にチェック!
ヤフオク走行距離不明・メーター改ざん・わからない・修復歴隠し・冠水車の実態
走行距離不明や分からない等の事走行距離を告発するサイトです。


不具合の修理は当然ですが・・・・・。
以前からヤフオク!の走行距離や
修復歴については疑問に思っていました。

車の走行距離が不明とかメーターを交換した車、修復歴が不明とか、わからない等。
古い車や特殊な車両なら、まあ、理解できますが、最近の車でコレは無いでしょ?

↑を「わからない・不明」等の表記をしてるだけでも良心的かもね。
少なくとも隠していないw

もめた時のために、質問で言質を取る作業が必要です。
質問しても知らんぷりは、駄目ですね。






[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは男女関係無く勘弁して欲しいと思う
無残な壁ドン

車のお話です。
時速190km壁ドン

無残な壁ドン、まあ衝突実験です。
見事に潰れています。
衝突試験用のお人形さん、「ダミー」ですね、が気の毒になるくらいです。
(ここでは只のマネキンを使用と思います)

実際には広範囲に道路を傷つけ(高速道路は高額になる)部品をバラ撒き、場合によっては全く関係の無い他所様に、かなりのご迷惑をお掛けする事になるわけです。

強制はしませんがスピードを自重しませう。

と、私?以前はね、車の流れに乗っていただけですって・・・・パトカーの後部座席がね、タクシーみたいにへたっていたのが忘れられません。






[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中核派の拠点?京大を監視していた公安

まあ、公安警察のお仕事ですから、日本の国立大学に存在する「学内の中核派活動家」を監視するのはやむを得ないし当然でしょ。

中核派=革命的共産主義者同盟全国委員会、活動内容は暴力そのものですな。

公安の目が気になる学生さんは、何を学んでいるのでしょうか?
革命ですか?
反体制の俺「カッコイイ」とか「やったったぁ」とかで勝ち誇りですか?
それでも情けない事に、大学に守られているんですよね。
「~事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾です」
保護者は京大。

日本ですらインフラ等も含めて技術的に未熟(理想的な物に比べて)、人類そのものも当然未熟、生き物/存在として未熟なのに、理想的な世界をさ、日本発で暴力的な闘争から得ようとするなんて無理な話でしょ。


で、今回の件で一番気になるのが、驚くことに公安が「韓国系のLINE(ライン)」を使って連絡を取り合っていたことです。
最近日本に対して悪意しかないアノ国のです。

ソースは忘れたが、韓国ではLINE(ライン)の内容が韓国政府に傍受され?ダダ漏れ、大量の退会者、他サービスへの乗り換え発生記事を過去に読んだ記憶があります。
* この件に関しては記憶が曖昧なので、必要な方は検索して下さい、それ以外の方はスルーでお願いいたします。

警察のデジタル無線も解析されて傍受された過去があるのに、警察や公安の情報セキュリティーはやはり甘いのでしょうか?

顔が割れているのに監視活動とかw
それと、尾行もすぐにバレルみたいw






[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『Q&A 火山噴火』全文無料配信

講談社ブルーバックスからのお知らせです。

ネットを彷徨って見つけました。



以下引用
今回の御嶽山噴火で、改めて自然の脅威を思い知らされ、活動中の火山への監視体制の強化の見直しが求められています。
一方、趣味としての登山の普及など、山々と親しむ機会の増えている現状を考えると、私たち1人1人が、火山に関する最低限の知識をもつことも重要だと思います。

ブルーバックスでは、2001年に刊行し、現在は品切れとなっている『Q&A 火山噴火』を、編者である日本火山学会の賛同を得て、「はじめに」から第9章までの全10ファイルに分けて全文無料配信します(11月30日までの期間限定配信です)。
御嶽山については、第2章および第4章に若干の記述がありますので、ご参照ください。

今回の噴火で犠牲になられた方々に衷心から哀悼の意を捧げます。

ブルーバックス出版部
講談社ブルーバックスと日本火山学会に拍手です。

内容詳細
ただいま下記の内容をPDFで公開中です。
ダウンロードしてご覧ください。
(各PDFはAdobe Acrobatバージョン9.0以降に対応しています)

はじめに
第1章 あの山は大丈夫?
第2章 火山ってどんな“山”?
第3章 灼熱のマグマの正体は?
第4章 噴火でなにが噴き出るのか?
第5章 流れ出ているのはなに?
第6章 火山大国日本の火山活動の特徴は?
第7章 ふるさとの火山について教えて!
第8章 火山の恵みを知りたい!
第9章 火山の災害から身を守るには?

Q&A回答者(五十音順) 荒牧重雄╱石渡明╱伊藤順一╱井村隆介╱鵜川元雄╱大久保修平╱大場武╱鍵山恒臣╱鎌田浩毅╱川辺禎久╱小山真人╱佐藤比呂志╱高田亮╱高橋正樹╱宝田晋 治╱谷口宏充╱千葉達朗╱津久井雅志╱筒井智樹╱長井雅史╱中川光弘╱*中田節也╱西村裕一╱林信太郎╱星住英夫╱松島健╱宮地直道╱三宅康幸╱森俊哉╱ 安井真也╱*安田敦╱吉田武義(*=Q&A責任編集・管理者)

PDFファイルです。
『Q&A 火山噴火』全文無料配信
期間限定配信ですから、ダウンロードを忘れずに!

火山はあちこちにありますからね。
今回の噴火・・・、山歩きは嫌いじゃないのでショックです。
アレは避けようがないな。

日本人は、この辛い経験を無駄にしちゃいけませんね。


あらゆる場面でヘルメットは災害時の生存率を上げてくれる、と思います。
準備をおススメします。
当然ですが、極端に大きな衝撃は無理です。

自衛隊や米軍の本物ヘルメットが欲しいな。






[PR]   ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。