あらた接骨院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:






あらた接骨院

夕方のニュースをみているとヘッドラインに「ぎっくり首にご用心!」とでていたため、気になったので みていると 概要はつぎのようなものでした。
 ここ数日 昼と夜の気温差がはげしく 首肩周囲の筋肉が 固まり ちょっとした急な動作で 筋挫傷になるというものでした。

  まさに ぎっくり腰と同じ受傷機転でした。 腰、首に限ったことではなく 好発部位は ほかにも ふくらはぎの アキレス腱断裂や損傷、股関節捻挫、膝関節捻挫 など さまざまです。
 原理はほぼ、いっしょですが その部位、部位で 特有の損傷の仕方が在るほかは 基本おなじ体の部位なので 処置もかわりません。
 ただ、首は 脳、脊髄神経が 通っており、ほかにも 大小血管がとおっているため 危険はかなりおおきいです。
  前にこんなことを経験しました。
 昼休み中 体を休めていた際 首が過伸展した状態で 両手をまくらに して 横になっていたら うたたねを してしまい 気がついたら 首から下の感覚が 50パーセントくらいになっており しびれが生じて 起き上がれない状態を 体験しました。なんとか 両手は動かせたので 両手を首の後ろから ずらし しばらく 安静にしていたら もとに もどりました。
 このことから 学んだことは 寝る という行為でも 寝方によっては 脊損も起こす可能性があるということです。日常に潜んだ危険のひとつでした。
 有名なもので 「ハネムーンシンドローム」 や 「美容院での洗髪時に多発した起立性低血圧による血栓症」などです。
  今回の 出来事は たぶん 循環障害によるものより 神経圧迫による麻痺が大きかったとおもいます。 たかが、肩こり されど 肩こり。肩こりは 放っておくと 血栓症や頸椎捻挫 肩関節捻挫などの 原因になる可能性があります。 毎日の お体のお手入れ 行ってくださいね。 
 あらた接骨院は皆様の笑顔と健康を応援します!
 代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
       10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c



引用元:ぎっくり腰ならぬぎっくり首、
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。