Arata Ohwaのブログ。

日常の出来事や気づきなどをつづります。


テーマ:
今日のクラシコのメルマガで海外展開について書いてみたので、
せっかくまとめたのでブログにも。

========================================================


今週、いくつかのニュースに取り上げていただいたのですが、
クラシコが米国と台湾に子会社を設立いたしました。


▼クラシコ、おしゃれな白衣を海外展開:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44022350S2A720C1TJE000/

▼世界No.1の白衣ブランド目指す クラシコが海外に本格進出:
http://www.fashionsnap.com/news/2012-07-23/classico-taiwan-usa/


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
インターネットを通じての英語圏向けの販売は、3年前からはじめています。

当時を振り返ると、今思えば本当に無茶なスタートで、
個人事業から株式会社として登記してまだ間もない頃です。

事務所は、中目黒の居酒屋の上の雑居ビル。社内の常駐スタッフは私と大豆生田
の2名しかおらず、全ての作業をほぼ2人でやっていた当時に、次の大事なス
タッフとして英語ができるバイリンガルの学生アルバイトを1名スタッフに加えたのです。

僕は、英語ができない。

だけど、1日も早く世界の人にクラシコの白衣を着てほしい。
感想を聞いてみたい。まさに、その一身でした。


当時の私のブログを読むと、恥ずかしいほどに息巻いていますね。苦笑。

英語圏での販売展開!
http://ameblo.jp/arataohwa/entry-10325859865.html


右も左もわからない中、アルバイトのスタッフや、海外向けサイトをつくられた
経験のあるエンジニアの方と試行錯誤でサイトを作っていき、徹夜を重ねて、サ
イトをオープンしました。

最初に注文が連続で入ったときには、本当に嬉しくて、注文してくれたお客さま
の送り先をGoogleMapで検索して遠く離れたその街がどんなところなのかなぁと
調べて、「インターネットすげーっ!」って叫んだ気がします。

販売開始当初は、日本のスタート時よりも早いスピードで注文が増えていきまし
た。工場から届いた白衣を1着1着国際郵便で事務所から発送し、お客さまの喜
びの声もたくさんいただきました。

販売を開始して2年がたつ頃には、アメリカ、カナダ、イギリス、イタリアをは
じめ、中東やアフリカ、北欧、聞いた事のないような島からも注文が入ってきました。


しかし、嬉しい手応えを感じつつも、それ以上に、課題、壁はたくさんでてきていました。

・時差がある中でメールのみの問い合わせ対応なので、カスタマーサポートが中途半端になってしまっている。

・現物を見てから買う事のできる機会が皆無。30日返品保証はやっていても海外から日本に交換や返品で返送するのがお客様にとってかなりの手間。

・商品が現地でお客様の手元に届く前に紛失したり、戻ってきてしまうことが何度もあった。現地の配送業者に状況を問い合わせても返事がなかったり、原因不明なことも。

・お客さんに知ってもらうPRがちゃんとできなかった。現地にいけないので、余計に手詰まりに。

・追い打ちをかけどんどん円高になり、利益がでない状況に。


完全に壁にぶつかってしまいました。


そこで、あの震災がおき、クラシコの提携工場が被災をしてしまいました。
国内の生産体制もありとあらゆる所に協力をあおぎ、なんとか立て直している状
況で、英語圏向けの商品を生産できる余力がなくなりました。


そんな状況の中、
英語圏向けサイトの販売を停止しました。


しかし、それがきっかけで一つの大きな決断をしました。

「現在やっているような国内の販売のオプションのような感じで英語圏への販売
やっていてはいつまでたっても、クラシコの白衣を本当に広めることはできない。

やるからには、現地に近いところで同じ品質の白衣を生産し、現地にしっかりと
顧客対応と物流の拠点を設け、PR活動をやりながら本格的に展開する。」


それから1年間。国内以外の生産工場でクラシコの白衣として認められる同品質
の白衣をつくるために、生地の生産から何度も試作と失敗を繰り返し、
納得できるクオリティーの白衣が完成しました。

現地に駐在してくれる信頼できるスタッフも仲間に加わり、米国と台湾向けにつ
くったプレサイトからは、早く販売を開始してほしいというお客様の声が次々と
届くようになりました。


まもなく8月の上旬には、米国と台湾で販売を開始します。

間違いなく毎日のように、課題、問題はでてくると思いますが、クラシコ全体が
大きく向上するチャンスだと思います。

今までよりも情報やネットワーク、パートナーも圧倒的に増えますので
日本、そして世界で展開できる革新的な白衣づくりを加速させられると信じています。

これからのクラシコにご期待ください!

▼USサイト
http://www.classicolabcoat.com/

▼台湾サイト
http://www.classicolabcoat.tw/

▽Join Classico クラシコを一緒に創りませんか?
http://www.clasic.jp/mg_join/


$Arata Ohwaのブログ。

========================================================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$Arata Ohwaのブログ。

Classico Style 11-12 AW vol.2
http://www.clasic.jp/classicostyle/


先日オープンしました。

世界中の白衣メーカーを見渡しても
ほんまもんの白衣でここまでやる会社はないんじゃないかなと思います。
今回もいききった最高の出来です!


会社自体も創業当初から
ずっと頭痛のたねだった
生産とシステムエンジニアも
やっといいメンバーがそろい、
もう少しで足かせ無しのフルスペックで
クラシコの白衣を提供できそうです。
あとちょっとです。

会社の雰囲気、みんなの働き方も
いままでで一番いい状態かもしれません。

あとは結果が出るだけです。


来年提供開始予定の台湾版クラシコプレサイト
もオープンしました。
http://www.classicolabcoat.tw/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$Arata Ohwaのブログ。-DOCTORS


今クールのドラマ2本目の衣装協力です!

今日スタートのテレビ朝日のドラマ
「DOCTORS~最強の名医~」で、主演の沢村一樹さんに白衣の衣装協力をしました!
http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/

着用モデルは、ステンカラードクターコートです。

21時~DOCTORS、チャンネル変えて22時~蜜の味とクラシコタイムが続きますので、
ぜひ見てくださいね~べーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からスタートのフジテレビの木10のドラマ
「密の味」にクラシコの白衣を衣装協力してます。

フジテレビドラマ「密の味 ~A Tasete Of Honey~」にて白衣の衣装協力をしました。/クラシコ



本格的なドロドロラブストーリのようなのですが、
最近はそういうドラマもあんまりないと思うので、
はまっちゃうかもしれませんね。

菅野美穂さんのフレアドクターコートと溝端淳平さんのクラシコテーラーは
かなりかっこよかったというのが第一回を見た感想ですラブラブ!

CAST
榮倉奈々
菅野美穂
ARATA
溝端淳平
市川知宏
近藤公園
森廉
山崎樹範
西山茉希
阿南健治
キムラ緑子
升毅
佐野史郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく考えれば人材募集をブログに載せるの初めてです。

今までは友達つながりがメインで、
あと一般の求人サイトでの募集しかやったことありませんでした。

今回は、自社サイトの採用ページ
Facebook、twitter、ブログ、
でやってみようと。

無名の小企業ではありますが、
偶然のいい出会いがあったらいいなと、
とても楽しみであります!

今回募集するのは、
「内面が実は熱い事務スタッフ」です。

パッと見から熱い、暑苦しいタイプではなく、
一見クールだったりに思われるけど、
実は内面が熱くて、一度きりの人生で何かやってやりたい!
せっかくなら全力で生きたい!、みたいな人がいいです。

ただこなすだけの人と一緒に働いても楽しくないですもんね。
これはうちのメンバー全員の共通の考え方だと思います。


クラシコの仕事は正直、楽ではないと思います。
他の会社よりひとりひとりの責任も仕事量もあると思います。
だけど、自分の裁量でいつ、どこで働くかは
いくらでも調整ができますし、
要領よくやればいくらでも楽できます。(ある意味での)

集中できない時はさぼってぶらぶらすればいいし、
ガツっとやるときはガツッとのめりこめばいいと思います。

何よりもみんな仕事と遊びの境界線が
ほとんどないぐらい、
自分のプロジェクトとして夢中で取り組んでます。

そして今現在10人弱ですが、
本気で世界中の白衣を着る人たちを
相手に「かっこいい白衣」を一気に広めています。

共感できる方、ぜひご応募ください。

以下、募集要項です。




【採用/正社員・パート】事務スタッフ1名を募集します。


募集人数
1名

仕事内容

白衣の生産管理のサポート業務。
生産した白衣がお客様に届くまでの手配、サポートなどをおこなっていただきます。

具体的には、
1週間単位で工場からあがってきた白衣を
物流センターや刺繍屋に手配をしたり、
物流センターと綿密に連絡を取り、納期やお客様の手配状況を細やかに確認。
先を見越して刺繍や配送のスケジュールを次々と固めていきます。

生産管理担当者含めた他のメンバーと話し合い、
相談しながら1日も早くお客様に白衣を届けられるように
仕組みを構築していくそのポジションではリーダーとなります。

少数なので、チームとしてお互いの業務を
サポートし合ってやっていく必要もあります。

↓オフィスや社内の様子が知りたい方は、Facebookのクラシコファンページ内に
アップされているニュース動画をご参考に。
http://www.facebook.com/classicolabcoat?sk=app_2392950137

求める人物像
  • 段取り上手。(先を見越してどんどんスケジュールを組んでいくのが好きな人。)

  • 数字管理が苦手ではない方。

  • 成長志向。(一度きりの人生なら全力で何かを成し遂げてみたいという実は熱い人。)

  • 負けず嫌いで努力をいとわない人。

  • 求める経験・スキル
  • 基本的なエクセルのスキル。

  • 社会人経験が1年以上。







  • クラシコ株式会社採用ページ
    http://www.clasic.jp/company/recruitment/

    クラシコfaecebookページ
    http://www.facebook.com/classicolabcoat








    Classico Style http://www.clasic.jp/classicostyle/
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    ちょっと遅くなりましたが、
    新クラシコスタイルが先週末にオープンしました。
    そこまで期待もせず、金曜の午後にリリースしたにも関わらず
    想定外にニュースに取り上げられ、
    昨日と一昨日はがっつりサーバーが落ちてました(泣
    なかなかわからないもんですね。

    短期間での突貫制作でしたが、
    いいスタッフが集結して、
    いいコンテンツが作れたと思います。
    これからの更新とコンテンツの強化を大事にしたいです。

    $Arata Ohwaのブログ。


    白衣は、もっとファッションになる。


    白衣は、作業着でも、権威の象徴でもありません。

    医師、科学者、教師、デザイナー、時計職人、カバン職人、お菓子職人など、

    何かを極めようとするすべての人が着る仕事着です。

    白衣をもっとスタイルよく着られたら、気分が変わる。姿勢が変わる。仕事が変わる。

    あなたの可能性をひろげるために、クラシコは、白衣の可能性をひろげていきます。



    Classico Styleはこちらから


    そう、実は明日からクラシコで事務スタッフ1名の募集をするのですが、
    サイトの採用ページ、twitter、facebook、ブログだけで
    初の採用募集やってみたいと思います。
    初めての経験なのでドキドキであります。
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    本日からクラシコの中国支社立ち上げのために
    ケイジャクが上海駐在をはじめました。

    今週末からはチョウイメイも入り2名体制になります。

    中国支社立ち上げの目的は、
    アメリカ、中国向けの商品の生産体制の確立と、
    夏からの中国本土での販売開始の準備です。

    どちらも普通にやっていたら成功しない、
    とてもハードルが高い仕事なのですが、
    この二人ならば必ずやってくれると信じています。

    新規開拓は、そもそも道筋が存在していないし、
    何をやっても次々と問題が現れてくる大変な仕事です。
    思い通りにいかないストレスはあるし、
    成功しなくてはならないプレッシャーも半端ではありません。

    ただ他の仕事とは違うのは、
    今は存在しなく、誰も成し得た事のない未来を
    自分で創ることができる、
    想像してワクワクすることができる独占権があります。

    実際にうまくいったときの美酒も最高ですが、
    それまでの過程で得られる希望も得難い特権です。

    二人には悔いのないよう、
    全力で走ってほしいと思います。

    正直、僕自身も上海にすぐにでも駐在したいです。
    うらやましいです。近いうちに移住します。

    それまでは全力でサポートします!
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    今週の頭に予告のような形で日経MJでも取り上げていただきました
    いよいよあと10日ほどでクラシコ白衣のカスタマイズサービスが始まる。

    これが今年もっともやりたかったこと。

    ほんとにあと数日なのにまだまだまったく安心できない。
    今までの過程でも問題だらけのぶっつづけで。
    すでに100%の状態でのリリースは難しいんだけど。。。

    完璧をもとめたらいつまで経っても始められないので、
    一部でもいいからはじめて、
    お客さんの反応を見ながらどんどん良くしていきたい!

    とはいいつつも、ぎりぎりまで粘って出来る限り理想に近い状態でリリースしたい!

    あと約10日みなさんよろしくお願いします。
    僕もがんばりますよ。
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。