月曜日の悩み

テーマ:
以前もブログに書きましたが、月曜日はクリニックの終わりが遅い日なので、我が家の子供達の夕飯は、週末に作ったストックをレンジで温めて直ぐにだせるので、カレーになる事が多いです。



曜日は違えど
我が家だけでなく
ストックカレーやハヤシ
シチューに助けられているお母さんは、沢山いらっしゃると思います。



子供達も大好きなカレー
沢山、食べてくれるし
お野菜もお肉もたっぷり取れるので
本当にありがたい存在なんですが、




毎回、毎回、思う事が、、




それがこちら
(あまり綺麗な写真じゃないのですみません🙏)













{9D3D4DEE-A120-49B3-B551-62E28FF8E91C}







そう、タッパーに付いた油


カレーを作る時には、市販のルーを使っているのですが、既存のルーは油分の多い物が大半です。



油を気にするのはカロリーだけでなく
油の種類によっては身体に炎症を起こしやすい油もあるから。
(詳しく書くと長くなりますが、植物性の油でもリノール酸の多いサラダ油を極力少なく、オレイン酸が多い紅花油やヒマワリ油を使っていたりなど)




もちろん子供用の物や
入っている油分がなるべく安心な物を選んでいるつもりですが、植物性でも飽和脂肪酸であるパーム油メインだったりとこれだ!と思うものがなかなか見つからず、、



カレーだけでなく
ハヤシライスやシチューも同じ、、




そんなの、ルーも手作りすれば良いじゃない!
と言うのもよくわかるのですが
日々の事なので、なるべく簡単にしたい
と言うのが本音です。







私は手作り推奨派でもなく
時間がなければ無理する事はなく
市販の物を使いたい派です。




美味しくて身体に良いものがあれば
レトルトも使いたい。
だって、日々の子供達のメニューを考えるのが1番大変ですもん、、、




そこで、皆さんのお知恵を貸してください!



おススメのカレーやハヤシ
シチューのルーやレトルト食品
後、こんなレトルトものがあればいいよね!
などを教えて頂けませんか?




是非、よろしくお願いしますm(__)m




AD