2011年11月08日(火) 10時30分00秒

計算は進んで戻るの繰り返しです

テーマ:計算
おはようございます、あられです。

くりさがりの引き算まで一通り終わったので、昨日から「引き算の10マス計算」に突入です。

今日で二回目なんですが惨敗ってかんじです(>_<)





というわけでもう一度くりさがりのみの計算に戻ろうと思います。惨敗の理由は、くりさがりとそうでない引き算の区別がついていないからです。(たぶん)

まあ計算は、進んで戻るの繰り返しです。

こういう経験も長女、初めてではないので、出来ないなら戻ろうかという軽い感じです。これが3歳4歳の頃だと、よく悔しがって泣いていました。

しかし努力すれば出来るということが体感できているので、最近は淡々と進めていますね、長女自身。

これが、次女の場合だと努力すれば出来るという体感が長女に比べて少ないので、出来ないと号泣です(苦笑)

続けることで体感できる「成功体験」これを我が家では大事にしています。



続けることで、成果は見えてきます。うちの子もこれを使って毎日続けています。













AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:うちの子はデジタル。

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

DSで出来ることは知っていたのですが、パソコンでもできるんですね。

うちも、足し算はずいぶん速くなったな~と感じています。

引き算ものんびりやっていこうと思います♪

コメントありがとうございました。

3 ■うちの子はデジタル。

うちの子は、ずっと前に生協で買った、パソコンの100マス計算のソフトがお気に入りで、それで計算してました~

100マス計算、毎日やっていると計算速くなるよね~

2 ■Re:我が家は

>マーフィーさん

指示行動、長女は最近遠くから~してというのが出来るようになりましたが、次女はまだまだ出来ませんね~。

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、例えばテレビのリモコンの使い方。

「再生ナビを押して矢印ボタンで下に下ろしていって○○を観ていいよ」

長女、こういうのは半年前だと出来なかったです。でも今は出来るんですよね。

出来なかった時は、遠くからなるべく指示せずに本人の横で指で確認しながらやってました。これはどちらかというと、親のイライラ回避のためです(苦笑)

あんまり参考にならないですね・・・スイマセン。

コメントありがとうございました♪

1 ■我が家は

指示行動が苦手です
遠くから、~してができない 近くに行って説明しないとできない 文章はスラスラ読めるのに、数字の自力書きはまだまだ 発達に遅れがないかと不安になってきた自分が嫌で気分が凹みます これって 普通なのかな?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。