2011年11月03日(木) 09時00分00秒

昔と今の小学校の学習内容の違い

テーマ:ブログ
おはようございます、あられです。

実は10月29日(土)に駒込の旧古河庭園へバラを見に行きました。とても美しく、香りもすばらしかったのですが、わが娘達はやっぱり、色気より食い気らしく、旧古河庭園に行く途中の「女子栄養大学」の学祭に行こうと言い出しました。

庭園はササッと一周して女子栄養大学に行ってみると、子ども向けの食育イベント、茶道部、学生さんが作った、お菓子などの即売、一番人気が、体験コーナー(要整理券)

次回は女子栄養大学メインで行こうと思ったあられでした。


さて、最近幼稚園から小学生に向けての教材関係のチラシをよくいただくことが多いです。

ゆとり教育がなくなり、私は自分たちの頃の学習指導要領に戻ったと安心していたのですが、先日もらったチラシをみてビックリ。

学習内容の親の時代と今の違いの表があったのですが



(学研のチラシより)

結構自分たちの頃より早くに習うことも多いんだな~と感じました。

習う時期が変わったからといって焦るといった気持ちはないのですが、こういう学習指導要領、しっかり目を通しておくと、先まで見えるので親も安心できますよね(^^)

ちなみに学習指導要領は、文部科学省のホームページで確認できますよ~。近々小学校に入学予定の方は一度目を通しておくといいかもしれませんね。




コツコツ努力することを覚えてしまえば、学校の制度が多少変わってもあまり不安には感じませんでした。わが子にはとてもいい教材でした^^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。