老いてくると・・・・・健康が一番!

加齢になるといろいろと症状が出てきます。
「我が家のペット(ロングコートチワワ)も老犬!」

安心して生きるための備えを!

高齢になると、突然入院することになっても、
事故・怪我になっても、
日頃の備えがあれば安心ですよね、

今回、いろいろと病をかかえて思いました。

テーマ:

大腸ポリープの切除で6日間入院でした。

無事に帰れて良かったわ。

出血したり穴が空いたら帰れなかったですものね。

ワタシの健康状態が良かったのか、先生の腕が良かったのか、

まぁ、一安心でございます。

結構ポリープが大きくて手術も時間がかかりました。

最初は、モニターで見ていたのだけど、

だんだんと眠気に負けて後は起こされて気づきました。

なので、痛さなど全然なかったです。

術後2時間は絶対安静で、その後ワタシは寝てしまったみたいです。

夜中2時にトイレに行くと鮮明な血が出てびっくり。

溜まってたのが出たのでしょうね。

後は、だんだんとよくなり安心しました。

3日間は点滴の状態で食事はとれません。

二日目からお腹が空いてきて、食事を摂ってる方の匂いが

食欲を誘います。しかし、我慢我慢。

4日目に初めて御粥が出て5日目からはご飯となりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準備をすることがあります。

ワタシのような前期高齢者になると、

介護保険被保険者証に、高額医療費支給制度の手続きもしておかないとなりません。

そして、マイナンバーカードも取得が必要みたいです。

介護保険被保険者証は、年齢になるともらえますが、

高額医療費支給制度の手続きは自分で市役所に出向いて取得します。

4月下旬の入院を控えて準備をしてる所です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の一人息子「きょろ」(チワワ雄12.9歳)が昨日天国に召されました。肺水腫をわずらい2年ほど薬で快方に向かっているように見えましたが、急に食欲無くなり、入院3日の後亡くなりました。最後は眠るように逝きました。内弁慶な子でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行記のブログでした。

が去年の9月に北欧旅行に行ったの最後に、

海外旅行は止める事にしました。

連れ合いが後期高齢者になった事もあるし、

ワタシも来年は古希でして、

身体自身がだんだんと衰えてきまして、

長旅が辛くなってきました。

なので、国内旅行で十分かとなりました。

今思えば良い時期に海外旅行に行ったと思いました。

今は、テロ等で物騒な世界になりましたものね。

若ければ、なんなくと行動を交わせるだろうけど

この年齢になると鈍いし行動も大変になりました。

なかには、ご高齢で海外旅行に目覚める方もいらっしゃいますが。

人それぞれでよろしいじゃないでしょうか(自己責任を持てば)。

でもねぇ、人に迷惑をかけてまでは旅行に出かけるのは止めてもらいたいものです。

いろいろとツアー参加した経験で思いました。

 

若い方は、どんどん海外旅行に行って知識を得て来て下さい。

いろんな文化を知るのも楽しいものです。

自分の目で確かめるのが一番です。

 

これからは、残り人生を楽しめたらいいかなぁと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相撲が日曜日から始まりますね。

今回は、券を購入して見に行こうかと思いましたが、

チケットなんて取れないわと諦めました。

やはり、ネットでは数分で完売だそうです。

まぁ、取れても奥の方だから見づらいでしょうね。

なんて、テレビで応援する事にしました。

勿論、稀勢の里に豪栄道、遠藤・・・・・・幕下の宇良君

 

白内障の手術後は、よく見えるようになりました。

瞼の腫れぼったさも治ったし手術して良かったと思いました。

ゴロゴロ感もなくなり良かった。

ワタシの受けた眼科は、女医さんがOP担当です。

人気なところです。いつも待合所はいっぱい。

目立たないビルにあるので、初めて来る方は迷うようです。

それでも、目立つようにしないのは・・・隠れ眼科かなんて。

いえいえ、しっかりした眼科医です。

白内障手術を受けるには1カ月待ちとか。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白内障手術後は、点眼薬が続きます。

3カ月ほど点眼薬をしなくてはなりません。

それも、一日4回も。朝は忙しいですよ。

血圧も測らなくちゃならないし、朝寝坊した時は大変。

今朝は7時過ぎてました。

朝ドラまでは準備万全しておかなくちゃ。

白内障手術後は、順調に治ってるそうです。

これからは、検診も1週間後は2週間後にと減りつつありますが、

点眼薬は3カ月続きます。

 

一昨日は、京都へ

京都植物園に行って来ました。

ここは70代以上は無料で入れます。

ワタシは来年からです。元気で行けるかしらなんて。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白内障の手術をして1週間が過ぎました。

右目のごろごろ感はすぐに治りましたが、

悪い左目は未だにゴロゴロ感が残っております。

暫く続きそうです。3カ月も続く人もおられるそうです。

そりゃ、眼球を切ったのですものね、

違和感が残るのは当たり前ですよね。

 

久しぶりに目もよく見えますので、目薬持参で出かけた先は

梅田にある「うめ北ガーデン」です。

今、チューリップが真っ盛りで圧巻でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事、両目の白内障手術が終わりました。

順調よく回復してるそうで安心しました。

久しぶりに洗顔に洗髪、お風呂に入れてよかったです。

この時季ですから、汗もかかないのでお風呂に入れない、

洗えないというストレスは無かったです。

 

ただ、睡眠中に寝返りが出来なかったのが辛かったですが、

白内障用のゴーグルをつけて寝ると楽になりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝から雨でして出かけるのも億劫だったのですが、
術前診察が入ってましたので、出かけて来ました。
目の検査をしてオペの時間を聞いて
オペまでに目薬を点眼するように言われました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金柑が大好きなワタシは、生のままいただきます。
皮に栄養素がたっぷりありますから。
昔から風邪予防に「きんかんを食べると良い」との事で
店に出回りだしたら金柑を食べます。
一時は甘露煮にして食べてましたが、
生がワタシには一番好きになりました。
果肉に種がけっこう入っているので嫌な方もいますが、
生で食べるのが一番なんて思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。