• 28 May
  • 21 May
    • 今日開講しました写経講座。 今回は『法華経』を扱いました。 沢山のご参加ありがとうございま...

      今日開講しました写経講座。 今回は『法華経』を扱いました。 沢山のご参加ありがとうございました! 解説はいつも私が担当していますが、今月は法華経のプロ、谷口先生が分かりやすく、生活に身近な内容と重ねて解説をして下さいました(^^)一緒にパシャリ♫ 来月予定は 6月15日7:00〜 6月21日19:00〜です! #写経#書道#仏教#美文字#書く変態#筆文字#お経 鴨田【新井】優子さん(@kamoda_yuko)がシェアした投稿 - 2017 May 21 7:35am PDT

      1
      テーマ:
  • 20 May
  • 12 May
  • 09 May
  • 07 May
  • 05 May
  • 02 May
  • 24 Apr
    • 【かもだゆうこ書道教室5月開講予定】

      【かもだゆうこ書道教室】 2017年4月の開講予定です。 【川崎市 高津教室】 開講日程: 5月  1日 (月) 5月 8日 (月) 5月 22日 (月)   開講時間: ①15:30~17:30 ②18:00~20:00     住所: 〒213-0002  神奈川県川崎市高津区二子 (田園都市線  高津駅から徒歩5分) 場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー     かもだゆうこ書道教室  

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 昨夜【第3回写経と美文字】『阿弥陀経』を書く* を開催しました。 阿弥陀経には書いてあり...

      昨夜【第3回写経と美文字】『阿弥陀経』を書く* を開催しました。 阿弥陀経には書いてあります。 感覚的なものを楽しませるだけが極楽じゃない。本当に信頼しあえる仲間とのコミュニティがあるという事こそが『本当の安らぎの場所』であると。 自分の教室や講座を通して、来ていただける方々に素敵な出会いがあり、コミュニティの輪が広がりますように…🌸 次回のお経は『法華経』です! 日程は5/21 AM10:00〜12:00です(^^) 鴨田【新井】優子さん(@kamoda_yuko)がシェアした投稿 - 2017 Apr 22 6:40am PDT

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
  • 27 Mar
    • 2017年4月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】 

      【かもだゆうこ書道教室】2017年4月の開講予定です。【川崎市 高津教室】開講日程:4月  3日 (月)4月 10日 (月)4月 24日 (月) 開講時間:①15:30~17:30②18:00~20:00  住所: 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子(田園都市線  高津駅から徒歩5分)場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー  かもだゆうこ書道教室

      4
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 2017年3月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】

      【かもだゆうこ書道教室】2017年3月の開講予定です。【川崎市 高津教室】開講日程:3月  13日 (月)3月 20日 (月)3月 27日 (月) 開講時間:①15:30~17:30②18:00~20:00  住所: 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子(田園都市線  高津駅から徒歩5分)場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー  かもだゆうこ書道教室

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 長幼の序

      株式会社武士道の新倉様より、筆文字「長幼の序」を依頼されました。正統派ちょっと元気良くちょっと軽めで「長幼の序」とは、年長者と年少者との間にある秩序。子供は大人を敬い、大人は子供を慈しむというあり方。を意味します。新倉社長のFBにこのように書かれていました。『今の若者は・・・これは平安、鎌倉、室町時代の記録でも残っている言葉。いつの時代にも壮老期には若者に何か思うのだろう。昭和生まれの僕が今の時代に感じること。平成の若者たちよ、「長幼の序」を学ぼう!そして、「君臣の義」「父子の親」「夫婦の別」「朋友の信」これを五倫という(孟子)この基礎を実践するればブレるなんてことはなくなる。寺子屋ではこの五倫をしっかり教えていたという記録もある。吉田松陰は「孟子」を熟読していた。五倫は基礎にあっただろう。これは世界に誇れる日本が時間をかけて醸成してきた心のひとつだと思う。』長幼の序とは、正直自分にとっては当たり前の感覚でした。でも、五倫の他の4つはどうだろう…。ふと気になり、調べてみようと思いました。

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 会社研修

      今日は、ある保険会社のオフィスで営業マン向けの美文字セミナーをしました。手書きの文字が人に与える影響や、自分にとってどんな存在か。 皆さんに1時間半、文字に一生懸命向き合っていただきました。 見違えるほどの変化です。会場からもどよめきが起きるほど!回数を多く書く字は、書くたびに「あぁっもう少し上手く書けたなら…」と毎回思っていませんか?書く度に苦手意識があったフレーズが、自信が持てて書けると、嬉しいですよね書く際に集中しすぎて、自然と息を止め、書き終わると緊張がとけて「ぷはぁっ!」とまるで筋トレをした後のような達成感の表情。もしくは、前より上手く書けて静かに「にやり」とされる方も笑。く〜っ♪わかります!その嬉しさ楽しさっ★いつもそんなに一生懸命文字と向き合う時間はなかなか取れないかもしれないけれど、この方にきちんと御礼を伝えたい!という時に、想いを一文字一文字に込める丁寧さを意識してください(^^)絶対に、字は変わります。その文字を受け取られた方は、その想いを感じとってくれると思います   

      テーマ:
    • 2017年2月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】

      2017年2月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】 2017年2月の開講予定です。【川崎市 高津教室】開講日程:2月  5日 (月)2月 12日 (月)2月 19日 (月) 開講時間:①15:30~17:30②18:00~20:00  住所: 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子(田園都市線  高津駅から徒歩5分)場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー  かもだゆうこ書道教室

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • ゆるっとイングリッシュ

      第4回ゆるっとEnglish☆   を開催しました~! 今回のお題は「今年の抱負」です。 楽しそうでしょ♪ いつも、集客もしていないのに、なんとなく人が集まってくださって   うれしいです!(^^)!   それぞれの抱負を語り合い、   終わった後には、意欲的な方のモチベーションについての抜き打ちプレゼンもありで、   一人ずつ、モチベーションの保ち方をシェアしました。   いやぁ~、今回のゆるっと☆はなかなか充実した内容でした。     何よりうれしいのが、   5年前に広島の高校で英語を教えていた生徒と、   東京という地で再開し、   また一緒に英語を楽しめるなんて!   信じられないくらいうれしいです!!   次回の開催は28日です。 次回も楽しみ♪    

      テーマ:
  • 10 Jan
    • プチ錬成会&酉の書初め

      あけましておめでとうございます。   さて、今年もしっかり書いていきましょう~!!   と、いうことで、   9日に   学校の書初めの宿題を終わらせるプチ練成会        & 「酉」を書こう!ワークショップ   を開催しました!   午前中は黙々と集中して書いて・・・ 午後からは、みんなで今年の干支の酉を書きました。   初めて筆を持つ子もたくさんいたけれど、 ひらがなや漢字を使ったり、 自分が書ける「酉」を書きました。 今回は淡墨(薄墨)を使って書くので、   墨が紙にじわじわ~っとにじむ様子がなかなか楽しかったです。     時には、絵も入ったりなんかして笑 絶妙なバランスの逸品もできたりで、 子どもたちの力にはいつも驚かされるばかりです。   さぁ!書初めも終了したところで、 今年も書道を思いっきり楽しもう♪  

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 2017年1月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】

      2017年1月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】 2016-11-24 21:33:45テーマ:書道教室2017年1月の開講予定です。【川崎市 高津教室】開講日程:1月  9日 (月)1月 16日 (月)1月 23日 (月) 開講時間:①15:30~17:30②18:00~20:00  住所: 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子(田園都市線  高津駅から徒歩5分)場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー  かもだゆうこ書道教室

      7
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 2016年12月の開講予定【かもだゆうこ書道教室】

      2016年12月の開講予定です。【川崎市 高津教室】開講日程:12月  5日 (月)12月12日 (月)12月19日 (月) 開講時間:①15:30~17:30②18:00~20:00  住所: 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子(田園都市線  高津駅から徒歩5分)場所:川崎市 高津区 アトリエゴーゴー  かもだゆうこ書道教室

      7
      テーマ:

プロフィール

Ara

性別:
女性
誕生日:
1983年10月11日0時頃
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
新井優子(あらいゆうこ) 師:中村文美 正筆会所属 日本書芸院一科会員 中学校・高等...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

夢への道のり
4254 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。