自分への戒め | 脱サラして、農業を始めた男の日記
おはようございます。

今日も見に来ていただき

ありがとうございます。


5月に入り時の流れの早さを感じています。

山形は雪多い地域なため

1月~3月は、

早く雪溶けないかなぁ~

早く春が来ないかなぁ~

とずーーっと願っています。


でも、いざ4月になると

えっ、もう4月?

この前、正月が来たと思ったのにぃ~

と、こんなパターンです。


1,2,3月は、雪のことを考え

雪と戦い、時が過ぎます・・・。

なもんで、他の地域より

一年が短いようにも感じます。


まっ、それでもこの地域を

気に入っているんですけどね。


さて、今日は『自分への戒め』です。


今まで、毎日のようにブログを書いてきましたが

これは、全部自分への戒めです。


パソコンに向かい、

文を書く。


これは、自分との会話です。


この作業が(あると)・(ないと)では

自分の中で考えていることからの

発見はありません。


ふだん何気ない生活の中でも

いろんなことを考え、妄想し

うれしくなったり、怒ったり、

悩んだりすることがあると思います。


でも、それって

自分の頭の中だけでの作業ですよね。

早ければ、数分で今考えていたことが

消えてしまいます。


この 消える = 忘れる

というのは、実はとても重要な機能なんです。


ただ、せっかく

『おっ』って良いことを思いついても

何かの拍子や時間によって

忘れてしまうことがありますよね。


それを

思い出す。

搾り出す

書き残す。


この作業が、私にとってのブログです。


ですから、このブログは

私のすべてなんです。


私が普段見ているものや

今まで見たこと・聞いたこと

それを自分なりに吸収・消化したものが

文字となって、ブログになります。


自分でも読み返し

本当にこのとき自分は何を言いたかったのか?

何を伝えたかったのか?

を考える時があります。


伝わりにくかったものは

再度、同じことを繰り返すかもしれません。


でもそれは、

それほどまでして、伝えたいことです。


人生はレースではありません


100m競争のように

1位、2位の順位をつける必要がありません。


みんなで1位になることができます。


でもそれは、みんなが1位になる

努力をすれば、それぞれの1位を手に入れることができます。


私は、自分自身納得に行く走りをして

みんなと精一杯走りきり

1位になりたいと思います。


そこには、人知れぬ努力や苦労があるかもしれません。


でも、自分だけでない!

自分には仲間がいる!

こんな思いをそばにおきながら

走り続けたいと思います。


みんなで~とありますが

走るのは自分の力で走ります!


さぁ、ゴールの旗が見えています。

ノンビリ歩くも

ガンガン走るも

自分次第です。


人生は、自分でコントロールできます。

自分で舵をきることができます。


決して、楽ではないと思います。


私も一緒です。

みんなも一緒です。


納得いく・満足いく

人生にしましょう!


それは

今日も楽しく!


ありがとうございました