実はセルフでジェルネイル3年くらいやっています。
もともと爪が弱く、欠けたり二枚爪になることが多く、補強の為に始めました。
お店でやってもいいのだけどね、2時間近くネイリストさんと会話を続けるっていうのが苦手。

欠けたり剥がれたら、自分じゃ何もできないプレッシャーが更に苦手。
面倒臭がりで、人任せが苦手な性格の私には、セルフが一番楽ちんな選択でした。

という事で、家には一揃え道具があります。

そして道具の値段も様々、、、クリアジェルも200円くらいから5000円以上まで、、、まさにピンキリの世界。
この差は何だ!?と思う訳です。

節約家の私、素人だし、とりあえずで大体800円位までの自宅ジェルネイル用を購入してました。
ネットで研究して、どんなに頑張っても、2週間でベロン&ポロリと剥がれ、結局ほとんどの指で「剥がれた→やり直す」の繰り返し。
1本ずつなので、超面倒臭い(苦笑)。

そこで、プロも使うジェル(2500円)を買ってみました!すると、全然違う!!
今までの激安ジェルより3倍くらい高いですが、、、1か月何事もなく、手直し一切不要でした。


 
1か月手直しなしで過ごしたネイルです)

そして、ようやく納得しました。

良いものは高くても買う!良いものは良いのだ!
 
やっぱりちゃんとしているものは、お値段もちゃんとしてる(笑)
安易に安さばかりに目を向けてはイケナイ。

そう考えていると、様々な事柄に当てはまる。
安いもの、簡単に取得できちゃう資格、魅力だけどしっかり考えないとな。

さらっと習った程度でお免状を頂いたヨガの資格は、結局密度の濃い別の講座で学び直したものもあり、、、対価という言葉が身に沁みます。
しっかりと学びたいもの、手に入れたいものには、相応の時間とお金をかけて、納得できるものを手に入れるというのが一番の近道なのかも。
自信を持ってお伝えしたいですものね。
安易なものは、結局ボロが出る気がします、、、。Easy come Easy goですね。

自分もしっかり見直さなくては。

大切なお金を使って、レッスンを受けに来てくれる皆様に対しても。
私のヨガのレッスンは、レッスン代に見合うものをきちんとお届け出来ているのかしら、、、。
考えていくと、日々の反省の方が多くなりますね、、、。身が引き締まります!

 


ちなみに、こだわらないものは全然安くてもいいです(笑)。お金だって沢山あるわけじゃないし。
100円ショップのものだって、それはそれとして使います。
何にお金を使って、何に対しては使わないか。
選択肢が無限大の大量消費の時代だからこそ取捨選択する、贅沢な悩みなのかもしれませんね。
 
ネイルから対価と価値について考えが広がりましたが、生活の色々なものを見直すきっかけになるかもですね。