ご訪問ありがとうございます。
アメンバーを制限させていただいています。 資格で仕事をしています。 今は仕事か子供達中心の仮の姿ですが、 再び自分の勉強を始める予定です。
  • 13 Jan
  • 11 Jan
  • 10 Jan
  • 09 Jan
  • 07 Jan
    • 定型発達との差

      ムスメの受験で大変ですが、ムスコの件もいろいろ。 しかし、仕事しすぎなので、ムスメだけではなく、ムスコとも向き合う時間がなかなか取れず。 むしろ、オットがムスコ関係で動く実動部隊。私はいろいろ意見出すだけ。計画練って連絡とるだけ。オットありがたや。私だけではどうにもできない問題が山積みだから。 -----正直、ムスメ+ムスコのような子を抱えていると、母親は、私のようなペースで仕事をしてはいけないと思う。仕事辞めるべきじゃないか、常に葛藤中。働いてもパート程度? だって、子供の療育とか、フォローとか、今が正念場。高学年になるともう手遅れ。時間があればもっと手厚い対策がとれることはわかってる。ムスコの選択肢が広がることもわかってる。 ・・・将来、私はとても後悔するかも。ああ。 ----- ムスコは、今後、定型発達の子との差がますます開くでしょう。だから、ムスコの道を探らなければ。 唯一の救いは、知能や学習面に遅れがないこと。むしろ成績は上位。(但し、ムスメのように突き抜けていない) 学業以外の、内面の発達が遅いので、今後、学校では勉強以外でトラブルが発生すると思います。(既に起こっています・・・) ムスコは現在普通クラス。ただ、逃げ場所の一つとして、トラブルが起こったときは、特別支援学級へクールダウンしに行っても良いことになりました。 課題はソーシャルスキルの向上。毎週心理士の先生にみてもらっています。毎週個別療育なんて、とても恵まれています。ありがたや。 ----- そして習い事や療育。田舎ながらに常にアンテナをはっているつもりの我が家。いろいろ大変なこともありますが、不思議なご縁が続いています。 過去、ムスコの凸凹に目をつけられ、学童の児童から大変な暴力を受けてしまい、親子ともに出口が見えず苦しかった。今は別の学童が見つかり、とても平和です。これも不思議なご縁。 ムスコの苦手なワーキングメモリを鍛えるために、速読訓練ができるところを探しました。普通の塾で体験しても、ムスコを扱いきれず断念。偶然、療育できる事業所で、速読できるところを見つけました。これも不思議なご縁。 また、自然と触れ合うのが苦手なムスコに、自然の中での療育を始めた機関を見つけました。この冬休みは、親と離れて初めてのキャンプ1泊を経験。月1で個別療育も受けられるという、ありがたいお話。これは私の仕事繋がり。不思議なご縁。 運動が極端に苦手(体の使い方に難あり)なムスコ。凸凹な子も通えるスイミングスクールや、凸凹な子も通えるサッカー教室に出会えました。ありがたや。 ----- 田舎なりに、働いて時間がないなりに、私もオットも、自分のプライベートな時間を、できるかぎり、子供達のフォローに使う日々。 定型な子ならここまでの決意はなかった。将来、親がいなくなっても、子供達が自立して生きていけることが目標です。 長々と失礼しました。

      21
      2
      テーマ:
    • 早起き成功

      テーマ:
  • 05 Jan
  • 04 Jan
  • 03 Jan
    • 今年もよろしくお願いします

      明けました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。ムスメは正月特訓がありました。先生方は交代で休みを取っているようです。日によって先生が違ったようなので。明後日は初戦。、、、だというのに、全く早起きができていません。家族全員。(-_-;)大反省。疲れすぎ。私は明日から仕事だし、早く起きます。ムスメも起こすぞー。あ、やっと今日御守り買いました。ムスコが微熱がありなかなか外出できず。こちらにも菅原道真公が祀ってあるところがありました。ちなみにムスメは初詣も合格祈願もしていません。年末年始は私の実家でゲーム三昧で遊びまくっていたので(ー ー;)(親戚から心配されてました)ムスメが、合格祈願はいいから、おみくじだけひきたい、というので、お参りも兼ねて、連れていくのはオットに任せました。オットが、もう受験終わってからおみくじ行けば、と言うものでそれじゃ意味ないでしょー!とツッコミを入れときました。この似たもの父娘め。ーーーーームスコは私の実家で、ルービックキューブで6面揃えてみせてました。だんだん虎の巻を見ずにできるように、オットと色々しているみたいです。この短期間ですごいな。ムスコの潜在能力は未知の世界です。読めない。相変わらずな我が家ですが、よろしくお願いします。みなさま頑張りましょう〜。

      14
      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • ありがとうございました

      受験直前だというのに、紅白三昧です。午後も実家へ行き、何時間もゲーム三昧。明日も正月の挨拶で、午後から実家で、いとこ達とゲーム三昧の予定(ー ー;)イラッとしてしまいます。我慢。紅白の合間にノルマ進めるように言ってますが、やる気ナシ(ー ー;)朝も起きたのは8時。。。勉強合宿で勉強するリズムができたのではないのー?毎日早起きしてたんじゃないの?ああ。ーーーーー改めてご挨拶を。今年も拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました。よいお年を。

      15
      テーマ:
    • 勉強合宿 最終回

      4
      テーマ:
  • 30 Dec
  • 24 Dec
  • 23 Dec
    • 終業式と賞状

      昨日は終業式。そのあと夜まで冬期講習。そして私は仕事で22時過ぎ。ムスメの塾の迎えに間に合いませんでした。_| ̄|○急きょオット迎え。受験生母、なにしてるんだろー。受験まであと2週間を切りました。母だとか、受験だとか、そんなの関係なく、年度末に向けて仕事は容赦無し。工期、納期、報告書…。ムスメの管理が全くできず。スイッチ入ってるの?朝勉で宿題する、と豪語して夜はゼロ勉だったのに、今朝の起床は7時半すぎー。ゆっくり朝食食べてますが。ダメだこりゃ。ーーーーームスメは、小学校で夏休みの社会科自由研究の賞状をもらって帰ってきました。なんと、賞状の日付は9月ですよ。今12月なんですけど。担任の先生が渡すのを忘れていたそうで。(故意?忘れすぎじゃない?)願書に入賞を書きたかったのに、間に合いませんでした。残念。

      7
      6
      テーマ:
  • 18 Dec
    • そうだ、京都行こう

      いや、京都行かないんですけど。どうでもいい話です。逃げ恥、リアルタイムではないですが録画して深夜に観てます。パロディがおもしろい。そうだ、京都行こうのCMが好きだったので、私はパロディで笑ったのですが、京都出身のオットは、このCMを知らないらしい。そうか、京都に住んでるのに、京都行こう、はないですよねー。なるほどー。と腑に落ちました。只今現実逃避中。

      12
      テーマ:
  • 16 Dec
    • やってる?

      今日の帰宅は21時前〜。部署で最後でした。(・∀・;)子供たちの様子が、相変わらず全くわからず。ーーーーー明日は朝からムスコと森のようちえん。極寒なのが気になる。北国からしたら大したことないけど、寒いです。ムスメの塾のお弁当はオットが担当。任せた。頑張れ。ーーーーームスメは本日塾を休み、7時から弟とテレビ。ドラえもんとクレヨンしんちゃん(ー ー;)テレビ見すぎな上に幼なすぎる。テレビ見るために休みじゃないんだけど。でも、その前後はわりと勉強してたようで。あ、過去のムスメ比なので注意。これはオットの感想。私は家にいなかったので真相はわからず。11時半ですが、お風呂の後もやってます。解き始めたら割と楽しいらしいです。・・・・継続してほしい。

      8
      テーマ:
  • 15 Dec
    • あの事故のあとさき

      テーマ:
    • 頑張る?頑張らない?

      テーマ:
    • ストレスチェック→面接指導

      今年度から始まった、職場のストレスチェック。 私、 「高ストレス」 と判断されました。汗。  本日、産業医の面接指導があります。保健師さんもいるのかな。 ストレスチェック制度開始早々、引っかかりました。とほほ。  高ストレス職場 + 凸凹育児ストレス だろうなあ。 頑張ってきます。

      6
      2
      テーマ:

プロフィール

まち

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
働きすぎなワーキングマザーです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
61489 位
総合月間
103703 位
働くママ
942 位
お受験
277 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。