マーキュリーカップ

テーマ:

おはようございます。

 

今日17日(月)盛岡競馬場では、地方交流重賞「マーキュリーカップ」が行われます。

 

発走時間は「16:10」

 

 

-第21回 マーキュリーカップ(ダート2000m・JpnⅢ)-

 

マーキュリーカップ 出走表

 

◎ ③ピオネロ

 

〇 ②ミツバ

 

△ ⑩ディアデルレイ

 

△ ⑤クリノスターオー

 

△ ⑥ドリームキラリ

 

☆ ⑭ドラゴンエアル

 

☆ ⑥グルームアイランド

 

 

盛岡も日曜日は雨が降り、日曜日の開催は「不良」馬場で終了。

 

おそらく、月曜日に馬場が乾いたとしても、「稍重」ぐらいまでだろう。

 

本命は「ピオネロ

 

前走の平安Sは後方から追い込む競馬をして4着。

 

ああいう競馬が出来たことは収穫ですし、今度は盛岡の2000mですから、ある程度前目で競馬するだろう。

 

この馬、ダートの道悪に関しては4戦して複勝率100%

 

ネオユニヴァース産駒で、母父も母母父もスピードある配合ですから、脚抜きいいスピード馬場になってくれれば好都合。

 

個人的には54キロなら、かなりの確率で勝てると思っていますので、単勝や1着付けで買いたいですね。

 

 

対抗は「ミツバ

 

川崎記念4着は大健闘だと思います。

 

ただ、まだダートの重賞で連対したことが無くて、若干人気先行してるタイプ。

 

それと、ミツバの場合は、乾いた力の要るダートのほうがいいでしょうね。

 

スピード勝負の馬場だと、スピード負けする可能性高いですし、追走に脚を使ってしまいそう。

 

54キロですから、一応対抗にしましたけど、道悪ダートでミツバが勝つシーンは想像し辛いです。

 

 

 

単穴は無くて、あとはJRA勢3頭を押さえ。

 

どれか消してもよかったですけど、道悪だと適性とレースポジションだけで馬券に絡む可能性はあるので、とりあえず優劣をつけずに押さえておきます。

 

 

地方馬から「ドラゴンエアル」を押さえておきたいですね。

 

この馬、配合的にも道悪上手そうですし、2000mという距離もいいと思いますね。

 

JRA勢がそれほど有力ではないため、チャンスはありそうですけどね。

 

 

あと、金沢で圧勝してきた「グルームアイランド」

 

吉原騎手ですし、道悪で先行された時怖いので、一応押さえておきます。

 

 

 

馬券は、もうピオネロの単勝・馬単1着・3連単1着固定から印どころに流す予定。