こんばんは~。

 

今日の京都も難しかったですね。

 

早速、日経新春杯の回顧から。

 

大方の予想どおり「ヤマカツライデン」の平均ペースの逃げ。

 

ミッキーロケットが好位に着けて、それを見る形で「シャケトラ」が追走。

 

直線では、ミッキーロケットとシャケトラの一騎打ち。

 

最後はハナ差でミッキーロケットの勝利。

 

「休み明け・シャケトラとの2キロ差増・位置取り」を考慮すれば、着差以上にミッキーロケットは強かったですね。

 

負けたシャケトラもまだ今回で5戦目ですし、まだまだこれからの馬。

 

持久力勝負には強そうですけど、スローの上がり勝負になった時にまだどういうパフォーマンスを見せるのかは未知ですね。

 

それでも、いつか重賞を勝てる馬だと思うので、今後の成長を見守りたいです。

 

ミッキーロケットは今年初戦としては、最高のスタートを切れたと思いますし、おそらく目標は大阪杯と思いますけど、G1でもいい勝負できるところまで来ていると思います。

 

あと、「レーヴミストラル」に関しては8か月ぶりのレースで馬体重が+16キロ。

 

しかも58キロを背負って、ミルコデムーロ騎手のテン乗り。(もともと川田騎手の予定が落馬により怪我療養中のため)

 

レースは最後方から直線勝負に徹しましたけど、さすがに前と離れすぎた感じもしますし、いかにも久しぶりというレース。

 

着順こそ10着ですが、上がりはメンバー中2位の脚を使っており、これは次走京都記念に出走してくれば良い意味で要注意。

 

日経新春杯はハンデ戦でしたが、京都記念は別定戦になるため、1キロ軽くなって体重も減ってくれば、メンバー次第ですけど無視できない1頭です。

 

 

 

では、今日の勝負レース結果へ。

 

17日(火) 京都12R 4歳以上1000万(芝2000m)

 

◎  ⑨ウェスタールンド  6番人気  3着

 

予想どおり「リッチーリッチー」が人気になって、先行馬たちはそれをマークする形。

 

先行馬の中にそれほど終い伸びる馬はいなかったために、ウェスタールンドの長くいい脚が嵌りましたね。

 

3着ですけど上がりはメンバー中最速。

 

もともと1000万クラスを勝っている馬なので、条件さえ合えばこれぐらい走れて当然。

 

次走以降もコーナー4つの小回りの中距離なら上位争い出来ると思います。

 

小倉に出走してくれば面白いですね。

 

 

ワイド  ③-⑨  20.3倍×1,000円=20,300円

 

ワイド  ⑥-⑨  4.8倍×4,000円=19,200円

 

投資 10,000円

 

払戻し 39,500円

 

 

4日間の最終日に当たってよかったですね。

 

ウェスタールンドの複勝が「260円」だったので、複勝1点よりもワイドで正解でしたね。

 

まあ~リッチーリッチーとのワイド1点でもよかったですけど、競馬に絶対はないので一応保険をかけました。

 

来週から開催替わりで東京が始まりますから、来週はまだ1月ですけど、開催替わりごとにトータル収支を出す予定なので、一応今週が1月分の勝負レースの最終週になります。

 

 

丁度プラスマイナスゼロぐらいですから、今週当ててしっかりプラスで終りたいですね。