最近、地方創生という流れもあって、また地ビールの人気が高くなってきましたね。

地ビールというのは、ドイツ、イギリス、アメリカなどで、その土地の需要を満たす目的で作った比較的生産量の少ないビールのことです(三省堂「新明解国語辞典」から引用)。


日本でも、平成6年4月の酒税法改正で、ビールの年間最低製造量が2000キロリットルから60キロリットルに引き下げられたことから、全国各地に少量生産のビールメーカーが誕生しました。その時、地ビールのブームになったのですが、そのまま下火になっていたのです。


地ビールは大手ビールメーカーのビールと比べると、個性にあふれていて味わったことのない物がたくさんあります。気に入ったものが見つかるまで、いろいろ飲み比べてみると楽しいですね。



 そんな訳で、今日は父の日プレゼントにしてもいいと思うので、地ビールを紹介します。
 ちなみに、楽天市場で人気がある地ビールは次の通りです。

 第1位は、限定醸造ビール入り・5種10缶ギフト 

 





 第2位は、サントリー ザ・プレミアムモルツマスターズドリーム BMB3NK1セット 305ml×8本 

 



 

 第3位は、世界のビールを飲み比べ♪人気の輸入ビール12本セット

 






 その他にも、たくさんの商品があります。

 こちらから、どうぞ!
  ↓
 地ビール ランキング 楽天








 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 
買い物・ショッピング ブログランキングへ