●●● 出演情報 ●●●

DAZN Jリーグ中継 アスルクラロ沼津インタビュアー

フジサンケイビズ コラム執筆中♬(不定期)

  • 13 Dec
    • 辛口夫婦ランチ

      気になっていた中華のお店へ赤ちゃんが産まれたら暫くは外食も難しいので、最近は行きたいお店に行く週間になっています。担々麺とエビチリたまたま二人共辛い物を頼みましたが、息子が居たら頼めないメニューなので堪能しました!久しぶりの中華だったので満たされましたあと何回行けるかなー。

      NEW!

      15
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 付録につられて

      若い雑誌を購入〜でも新鮮で、色々参考になりました!!!子供が産まれてから、雑誌をゆっくり読めるのは贅沢な時間先日もカフェ併設の本屋でかなりリフレッシュ出来ました息子がタイミング良く買い物中にお昼寝してくれると、棚ぼた的にこの時間がやってくるので至福です!肝心な付録入院時にも使えそうなポーチですポーチなんて幾つも持ってるのに、欲しくなるのが女性の性

      29
      テーマ:
    • 朝からパスタ

      昨夜主人が作ってくれたミートソース🍝たまーにしか料理しないのに、美味しい朝も腹ペコで目覚めるので、朝から美味しく頂きました!人に作って貰ったものは余計に美味しく感じます

      26
      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 授乳ママの水分補給は大切

      久しぶりに家族で公園へ一時間ほど遊んだだけなのに、私も二時間以上昼寝しちゃいました自分でもビックリする位体力無くなってます〜起きたら起きたですっごく喉が乾くしそれで思い出したんですが、産後のママの水分補給はとっても大事です授乳期間中ずっとなんですが、母乳をあげてると身体の水分が奪われるので、喉が渇いて無くても水分をこまめにとらないと重度の便秘になったりします私も一人目でこのミスを犯し、痔になりかけるというかなり辛い経験をしましたー初めてママ友会をした時、まさかの痔トークで盛り上がったのでママあるあるなんだと思います笑、、、子供産むまではあんまり出てこないトークテーマですよね(笑)赤ちゃんが生まれると自分の事は後回しになってしまいますが、家でもペットボトルを側に置くなどしてこれだけは同じ事を繰り返さないようにブログにも書き留めておきました

      59
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 初めての発表会♬

      昨日は保育園の発表会でした息子にとっては人生初の発表会「二歳児が舞台で何するのー?!」なんて思いましたが、糸巻きの歌とおもちゃのチャチャチャを披露してくれました二曲目のおもちゃのチャチャチャはノリノリでした(笑)期間限定ですが、保育園に入れて新しい経験が出来て良かったなぁと思いました昨日は何度もビデオを見返して、踊ってくれましたよ!夕食は母特製のチキンカツ〜息子の食欲も相変わらず凄かったです

      52
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 冷えない妊婦

      相変わらず後期のマイナートラブルに悩まされています足の付け根が痛くて外れそうになる(トコちゃんベルトを低めに着けるとマシ)動悸、息切れ夜中頻繁に目がさめる自称アクティブ妊婦だった私も、さすがに遠くや長時間の外出は厳しくなって来ました。(近場で会いたい人にあったりして残りの時間を楽しんでます)ただ、妊娠して改善されたことも!!!それは、冷え性です。冷えは女性の大敵で妊娠中も体を冷やさないように気を付けていますが、極度の冷え性だった私も妊娠中は手足の冷たさに悩まされる事が格段に減りました。前回の妊娠中も同様でした出産するとまた変わってしまいますが、体の中にもう一つ命がある訳ですもんね。有り難いことにポカポカで、家族よりも薄着で過ごしてます(笑)とは言え本格的な寒さになってきたので、皆さんも風邪にはご注意下さい

      78
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 海の見えるカフェ

      先日、先輩と海沿いのカフェへ行って来ました見ているだけで癒されます最近、出産の事、仕事の事、お兄ちゃんになる息子の事などなど、只でさえ忙しい年末なのに気持ちだけがせいていたので、海の癒し効果は抜群でした。子供が生まれてからゆっくり家族以外と話す時間が減ってしまったけど、良いことも悪いことも客観的に見てくれてアドバイスをくれる存在は有り難いです。家庭が一番だけど、いつまでも視野は広く、人に優しくいたいな…と思いましたデザートまで食べて大大大満足でした

      24
      テーマ:
  • 06 Dec
    • #大学時代 からの#友人 で、今は#ママ友 の元#静岡第一テレビ #アナウンサー 坂本洋子...

      #大学時代 からの#友人 で、今は#ママ友 の元#静岡第一テレビ #アナウンサー 坂本洋子ちゃんと、#束の間 の#趣味の時間 😆🙌❣️#久しぶり の#子なし #ツーショット が#新鮮🤣📸✨#料理教室 #パン教室 #習い事 #お稽古 #教室 #焼き立てパン #ママの趣味 #premo #プレモ #foodgram #momlife #mommylife #男の子ママ #男の子育児 Mariko Arakiさん(@marilyn198612)がシェアした投稿 - 2017 Dec 6 4:55am PST

      26
      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 産前産後の保育園

      息子を保育園に通わせていると「働いてるの?」と聞かれますが、今は出産間近なので仕事はしていません。10月に司会をして、一区切りにしています。今は、産前産後の二ヶ月ずつだけの保育園利用です。これは就労と同じように点数が加算され、認可保育園に入る事が出来ました!この産前産後の保育園利用は周りでも知らない方が多いです。地域によっても違うかも知れませんが、実家が県外なのでこの制度にはとても助かりました保育園不足、待機児童が社会問題になっている中凄く恵まれていたと思いますでも同時に、産前産後の母業がフルタイムで働くのと同じ位の労働、負担だと認められているんだとも感じました。周りでも、自営業で保育園に入れない、出産日前日に無認可保育園が決まった、などなど本当に皆苦労しています。都内在住の友人が多いので、私は地方在住の分少しは競争率が低かったかも知れません。それでもフリーランスで仕事をしてるので、就労での保育園はかなり難しいと思いますただ産後二ヶ月後には自動的に今の保育園は退園しないといけないので、息子はその後幼稚園の二歳児クラスに通う事にしましたこちらは幼稚園なので就労証明も必要なく、今年の夏頃には入園が決まりました。なので来年の3月31日までは保育園、4月1日は幼稚園の入園式です綱渡りのようで息子にも頑張って貰わないとですが、幼稚園は保育園と違い入園までに色んな準備が必要です(親も)ちょうど昨日幼稚園の説明会があったので、その辺りもまた書きたいと思います

      76
      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • すぐに#息切れ するから、#休憩 と#癒しの時間 ️#myrelaxation #rela...

      すぐに#息切れ するから、#休憩 と#癒しの時間 😋☕️✨#myrelaxation #relax #relaxing at #starbucks #starbuckscoffee 🍩#gingerbreadlatte #gingerbread #maternity #maternitylife #pregnant #pregnantlife #33weeks #9months #ジンジャーブレッドラテ #スターバックス #スタバ #スターバックスカード #プレモ #premo #momlife #mommylife #boysmomlife #momlifeisthebestlife #妊娠後期 #妊娠9ヶ月 #妊娠33週 Mariko Arakiさん(@marilyn198612)がシェアした投稿 - 2017 Dec 3 10:58pm PST

      25
      テーマ:
    • 赤ちゃんにも安心な化粧品

      息子が産まれてから、仕事以外は石鹸で落とせる化粧品に変えました主に使っているのはオンリーミネラル、キュレル、ラロッシュポゼです一年中使っているラロッシュポゼのBBクリームは、肌に優しいのに凄いカバー力ありますSPF50なところも嬉しいファンデーション、チーク、リップはオンリーミネラルこのファンデーションも軽いのに割とカバー力あって使い易いです新調したら、丸いコンパクトからスクエアに変わってました。日焼け止めは何種類か使いましたが、これは息子と兼用できました。他にはミネラルファンデーション系でETVOS(エトヴォス)なども気になっていました最近は手荒れが酷いので、どこの物を使おうか悩み中です

      16
      テーマ:
    • 沢山遊んだ週末

      先週は土曜日まで毎日保育園だったので、日曜日はワンオペ育児でしたが息子と沢山遊べて、沢山笑顔を見られて嬉しかったです今日は4時間近くお昼寝したのに、夜もグッスリ顔をペターっと近付けて寝てきて、可愛らしかったです。そんな息子に癒され、私も寝落ちしてました息子だけを見てあげられるのはあと1か月くらいなので、二人の時間は貴重に感じます

      24
      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • ベビーグッズ

      赤ちゃんの肌着などの水通しをしました!息子のお下がりがほとんどなので、買ったのはBaby Gapの肌着のみピンクや花柄のベビーグッズが我が家にあるのは不思議な感覚ですこちらはお下がり久しぶりに見て懐かしい気分になりました女の子のベビー服は可愛すぎて、これから息子の何倍もお金をかけてしまいそうです、、、ごめんねー!(笑)

      26
      テーマ:
    • 乃がみの食パン

      ずっと気になっていた乃がみの食パンを初めて買ってみました!大阪発祥のお店で、「日本の食パン10選」にも選ばれたお店なんです迫力ある一斤もありましたが、初めてなのでハーフサイズを結果、一斤買っても全然余裕でしたふわふわでほんのり甘くて、何もつけずにバクバクいけちゃいます息子も美味しさが分かるのか、いつものパン好きに拍車がかかってました朝食もリッチに昨夜は食後に餡子を乗せて食べたら絶品でした!(←太る、、、)

      30
      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 師走のスタートは美容院から

      昨日は産前に行きたかった美容院へ行ってきましたかれこれ3ヶ月ぶりくらい。子供が小さいと、どうしてもこれ位間が空いてしまいますなのでいつも注文は、手入れしやすく伸びても目立たないカラーです(笑)夏は「とにかく短くしたいモード」でしたが、今回は伸ばせるように長さは整える程度にしましたカラーもオススメ通りアッシュを入れたら良い感じです!外巻きも新鮮でした元々毛量が多く剛毛だったんですが、出産で毛質が変わり扱いやすくなった気がしますただ、産後は前髪周りの抜毛がヤバかったです。今回も覚悟しないとかなInstagramもやっています@marilyn198612

      27
      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 万能マタニティパンツ

      ニットワンピにタイツばかり合わせるのも飽きてしまったので、白のマタニティパンツをレギンス代わりになりました今しか履けないサイズのレギンスを買うのも勿体無いのでちょうど良かったですニットワンピもめちゃくちゃ楽チンなんですが授乳が始まると着られないので、ワンピが欲しくなったらセットアップを買うようにしています二人目ともなると、だいぶ妊娠中、産後の無駄を減らす知識がついてきましたInstagramもしています@marilyn198612

      37
      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 妊婦でも楽に着られるアウター

      だんだん着られるアウターが限られて着たので、実家で眠っていた物を母に持ってきてもらいました5.6年前のイタリア旅行で買ったんですが、奇抜な色とデザインなので最近は実家にしまっていました。久しぶりに着てみると、お腹もスッポリ隠れて快適〜!妊婦さんにポンチョはおすすめかも知れませんポンチョ風のトップスだと、授乳にも便利ですよね最近は雑誌でもユルいスタイルが多いので、助かりますにしても、5年前若いなぁー家族で行ったんですが、毎日お昼から飲んでた気がします笑

      29
      1
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 里帰り出産をしない理由

      「里帰り出産をしない」と言うと驚かれることが多いんですが、初めての出産も今回も自宅近くの病院での出産ですもちろん産後は母や、出来れば義母にも来てもらう予定です。ちょっと長くなりそうなので、興味の無い方はスルーして下さいね!もともとは無痛分娩希望だったので、自宅近くでは受け入れてくれる所が無く里帰りしようと思ってました(ただ無痛分娩は硬膜外麻酔を使うので、家族は反対ではないけど心配してました。。。)・・・が、逆子で帝王切開が決まり、「同じ手術をするなら検診で通い慣れた病院、そして主人もすぐに来られる自宅近くの病院で出産しよう!」と決めました。割とギリギリでの変更だったので、もし変更出来なければ里帰りしていたと思います。最終的に里帰りしなかった理由は・・・前回は出産1か月前まで仕事をしていたので、里帰りで検診も妊娠後期からは出産予定の病院に変えるとなると自宅で準備できる時間があまりに短かった初めての子供だったので、新生児期から主人と一緒に子育てしたかった。これ、一番の理由かも知れません!!10か月赤ちゃんをお腹で育てる女性とは違い男性はただでさえ父親になった実感が沸きにくいのに、産後数か月も離れてしまったらママは育児に慣れてるのにパパは赤ちゃんの生活リズムも生態も分からない事になり兼ねない。良いことも悪いことも共有して乗り越えたいなーというのが私の考えでした。おかげで、夜泣きも沢山一緒に経験して赤ちゃんの大変さも共有出来たと思います(笑)母親世代とは子育ての常識が違うため、里帰りすると母と喧嘩が絶えないと雑誌で読んだw母とは仲良しですが、喧嘩も良くするのでこれはあるだろうなぁーと思いました(笑)もちろん産後に来てもらうことは不可欠で母の負担にもなってしましますが、私としては慣れた自宅で子育て出来るのは一番心地いいです。あとはネットスーパーや宅配夕食を利用したり、市の産褥サービスなんかも調べてました。この産褥サービスは、産後の家事全般をお手伝いして貰うサービスです!前回は利用しませんでしたが、今回は息子も居るので使ってみたいなぁとにかく、事前にどんなサービスが身近にあるのか調べておくのが大事だと思いますあとは家族の協力が不可欠なので、みんなが納得できる形をとるのが一番ですね産後に母と母の妹が来てくれた時の写真です関西人姉妹なのですごーく賑やか!!!(笑)

      122
      2
      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 妊婦健診で解けた謎

      いよいよ9ヶ月目に突入し、今日は健診でした。赤ちゃんは順調に1800gに!息子は2100gで産まれたので、既にあまり変わらない事にビックリでした通りで最近急に身体が重くなった訳だずっとお腹の張り&筋肉痛みたいな痛みがあったんですが、急に子宮とお腹が大きくなってることによるつっぱりだそう。この「つっぱり」という表現が凄くしっくりきました今日はつっぱり過ぎて痛いー息子の時は経験してない痛みです。ほんと、お産も妊娠中の出来事も毎回違うんですねもう一つ驚いたのが、今のペースで行くと予定手術日が元旦の週だという事(笑)私も1月2日産まれなので、メデタイ親子になりそうです産婦人科のツリーが綺麗でしたInstagramもやっています@marilyn198612

      72
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 静岡の魚レベル

      普通のスーパーでもかなり美味しいです特に今日のマグロ(中トロ)は大当たりでした妊娠中は水銀を含むマグロは控えた方が良いみたいですが、たまには少しだけ大満足な夕食でした残念なのは盛り付けだけだな

      30
      2
      テーマ:

Profile

荒木麻里子

妊婦・プレママ部門

自己紹介:
フリーアナウンサー★1児の母です。 各種イベント司会、式典司会などのご依頼も承ります。 メッセー...

続きを見る >

読者になる

★2009.4~2013.3★
静岡放送アナウンサー

★2013.4~ フリーランス★
<テレビ>
TBS ニュースバード キャスター
TBS Nスタ レポーター
テレビ朝日 ワイドスクランブル レポーター
NHK シャキーン!
SCN GoGo!ベルマーレ リポーター
SBS Soleいいね MC
DAZN Jリーグ中継 アスルクラロ沼津インタビュアー

<CM>
日産ノート e-power

<新聞・インターネット>
フジサンケイビジネスアイ コラム執筆中

現在出演中

各種イベント、式典司会なども承ります。







Bookmarks

Calendar

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み