慣れ

テーマ:

どーも。荒木です。(-▼□▼-)


実務補習も3社目になると、多少慣れてきて、余裕をこいている。

今回は情報担当だが、情報システムの導入も支援してくれている顧問の中小企業診断士の方がいて、しっかり情報投資も行っている。


なんで、余計に余裕こいている。


土日もゆっくりしてしまったし。


明日からボチボチ頑張ろうっと。

AD

しんどくても

テーマ:

どーも。荒木です。v(▼-▼)v


明日から始まる実務補習で、マーケティングを希望したが、結局、情報戦略の担当になってしまった。

残念。


ただ、担当は情報だが、他のパートにも全く意見が言えないというわけではないので、積極的に意見を言っていきたい。



2月の実務補習の際は、15日間コースのメンバーの中に入れられたのだが、若いメンバーだった。


7月、8月の5日間コースは、平均年齢が高い。

7月は5人中3人が50代だった。

そのため、一番若手の自分は、報告書作成以外にも雑務が多かった。



おそらく、年配の人は、それなりのポジションであり、15日間続けて、会社を休むことができないのだろう。

また、体力が続かないとも言っておられたので、そういう関係で、5日間コースは平均年齢が高いのかもしれない。



これから実務補習を受ける20,30代の人はしんどくても、休みが取りづらくても、2月の15日間コースを受けた方が良いと思う。

その方が、年齢が近いメンバーとも作業ができるし、2社目、3社目の診断のときに1社目の経験がそのまま活かすことができる。

また、それぞれ希望する担当を3回の内に交渉でシェアすることもできると思う。



とにかく、明日からの最後の実務補習、時間もお金も投資しているので、何か身につけて終えたい。


AD

実務補習の担当

テーマ:

どーも。荒木です。(▼∀▼)


木曜日からはじまる最後の実務補習だが、マーケティングを希望した。


情報システムが一応専門分野であるが、折角の機会なんで、普段やらないことをやりたい。

前回は財務でイイ勉強になったし。


あともう1回あって、人事労務ができたら、満足なんやけどね。

AD

札幌出張中

テーマ:

どーも。荒木です。(▼_▼ i)


今、札幌に出張中。


涼しい札幌に来るのはイイが、全くイイ仕事ではない。

謝る仕事。

明日は、函館で同様の仕事。


お盆休み明けから、結構しんどい。


木曜日からは実務補習が始まるし。

ここ2週間が頑張りどころか。



月9、河合塾江ノ島校の隣には、ラブホがあるのか。

嫌なニュース

テーマ:

どーも。荒木です。p(▼-▼)q


星野ジャパン、惜しかった。

野球ってこんなに面白いのに、次回のオリンピックから野球がなくなるとは。

寂しい。


もうちょっと世界で(特にヨーロッパで)、野球人口が増えればいいんやろうけどね。


いつ復活するかわからんけど、地道に普及活動をせなアカンねやろうな。

ムッシュ吉田が懐かしい。



オリンピックをやっていると、ニュースがオリンピックにほとんどの時間を割き、嫌な事件のニュースの時間が少ない。

悪いニュースの報道は大事やけど、一日中やられたら、見てる方も気分が滅入る。

関心があるわけでもないような気がするし、同じ内容ばっかりやし。

その報道を見て、嫌なニュースが日常のように感じて、同じ事件を起こすような者も出てくるとも思うし。


しばらくはオリンピックのニュースを見て、感動したい。


現状維持

テーマ:

どーも。荒木です。o(▼ー▼)o



更新は相当久々。

1月以来。


いつのまにかダルビッシュもアメブロはじめてるし。



更新しているのは、お盆休みで、時間に余裕があるからですが、悲しいことに1月と状況は何も変わっていません。


今は、ダビスタDSにハマっちゃってます。



診断士ですが、まだなれていません。

来週から実務補習があるので、あともうちょっとです。

実務補習以外の診断士の活動は、なんもやってません。

サボってます。



仕事の方は今頃、転職先が決まっている予定だったんですが、残留のままです。

うまい具合に行ってませんが、それはそれでオーケーです。



問題は、目標がないこと。

自分は将来どうなりたいんでしょうか?


目標さえしっかりしていて、それに向かっていれば、どんな状態でも充実してるような気がする。

大事なことなんやろうな。

困ったもんです。

meet-me

テーマ:

どーも。荒木です。(▼∀▼)


セカンドライフではなく、meet-meはじめてみました。

http://www.meet-me.jp/


仮想の東京23区内(まだまだ建物、イベント、人は少ないですが)を歩くことができます。

ゲームの始まりは、都庁で住民登録をし、初台のマンションからというのも何か凝ってますね。


新宿でいうとALTAがあります。

高島屋があります。


また荒木の家の近くの郵便局までちゃんとありました。

そこで切手も売っています。

ポストで手紙も出せます。


荒木の家がある場所はまだ物件が借りれなかったので、近所の家を借りてみました。


と本当にリアルで面白いので、しばらく遊びで使ってみたいと思いますが、重すぎ(まだα版だから?)です。

荒木が使っているノートパソコンじゃ、ちょっとツライ。

しばらく使っていると固まり、ブルースクリーンになってしまうので、非常に危険ですね。


実務補習も来週から始まりますし、はまらないようにしなくては。


────────────────────────────────────────
◇2008年読んだ本◇
№6「コンサルタントの現場力」野口吉昭

つながり

テーマ:

どーも。荒木です。d(▼ー▼ )Good!!


昨日は、診断士関連のとある研究会の見学に行ってきました。

若手の人が多くフレンドリーな感じのとこでしたね。


実務補修や診断協会の話などリアルな情報を知ることもできて、飲み会も含め大変有意義でした。


それと色々な人と知り合えるのが今までできてないことだったので、先週の祝賀会を含め、一番貴重な体験だと思っています。
最初のうちは色々と顔を出してみて、自分に合いそうな(タメになる)研究会を見つけていく予定です。


────────────────────────────────────────
◇2008年読んだ本◇
№3「世界一やさしい問題解決の授業」 渡辺健介
№4「30代で差をつける人生戦略ノート」 午堂登紀雄
№5「メンタルヘルスに手を出すな!!」 川端裕

祝賀会

テーマ:

どーも。荒木です。ヽ(▼◇▼ )ノ


土曜日にTACの合格祝賀会に出席をしてきました。


すごい人数でしたね。

一体何人いたんでしょうか。


色々な方と名刺交換をさせてもらうことができ、こんな経験は初めてです。

一気に何かが開けたような感じです。


せっかく仲良くさせてもらったので、その場のノリだけで終わらさず、同期診断士の縁を大切にしたいと思います。


────────────────────────────────────────
◇2008年読んだ本◇
№1「本田宗一郎 世界のホンダの仕事術」 梶原一明

№2「下剋上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方」 大前研一

何もしなければ

テーマ:

どーも。荒木です。o(▼-▼)o


正月は今日(5日)まで実家の大阪に帰ってました。


特に何をするわけでもなく、テレビをみて、ご飯食べて、寝ての繰り返しでした。



あとは、スラムダンクをようやく全巻読破しました。

メガネ君が好きになりました。


あとは、紅白で鶴瓶師匠が阿久悠さんの好きな言葉ということで、紹介していた言葉がすごい印象に残りました。


「何もしなければ道に迷うことはないけれど、何もしなければ石になってしまう」


ホント的確で分節に区切ってみても、他の言葉に言い換えられないと思うくらいイイ言葉で、聞いててゾクゾクする感じに襲われました。

今年の座右の銘にでもしようと思います。


あと、今年の目標を立てたいのですが、なかなか決まりません。

このままズルズル行くのは嫌やなぁ。