Mai*Style-キッズキッチン山梨-

キッズキッチン山梨 代表・学習塾 講師・妻・母・ただのMai(ˇ◡ˇღ)


テーマ:

美味しいお味噌汁の最大のポイントをお伝えし忘れていましたショック!。。。


カット乾燥わかめとネギは

「鍋の中に入れてはいけません!!

わかめはやわらかくなりすぎてヌメリがでちゃうし、ネギも香りが飛んでドロっとしちゃう・・・あせる


だから、お椀の中にスタンバイして、味噌を溶いた出汁を注いでください音譜

photo:01


さて、今日は私の朝を書いてみますひらめき電球

子供たちの登校班 集合時間は7時40分です。


6時50分 起床(子供と同時に起きます。笑)
  51分 寝ぼけまなこでアジの干物をグリルにインうお座

  52分 自分のためのコーヒーバリスタのスイッチオンコーヒー


コーヒー飲みながら朝食を作るのが日課なんですが、これによって

「私だって眠いのに母ってなんだか一人で大変・・・DASH!

という思いがなくなるどころか
キッチンドリンカー的な悪っぽさを楽しめちゃったりしてww 単純。


ここで、コーヒーが入るまでの間にささっと顔を洗いますニコニコ

子供たちも着替えを開始し、洗面所に続々と・・・。


  54分 浅漬けのきゅうりと大根をカットしながら鼻歌開始音譜


今日はなぜか、鈴木亜美「Be Together」なぜ。笑。

私の場合毎朝自然に鼻歌が出てくるわけですが、

「ママ、今日もご機嫌で楽しそうにお料理してるわー音譜」と子供が思ってくれたらそれって

・いつもと同じで一安心

・今日も平和に1日が始まったぞ

・学校でどんな楽しいことが待ってるかな、るんるん!


という前向きでハツラツとした心持ちに繋がるのではないか・・・と。

書いてみるとちょっと大げさだけど、そんな風に思うわけですニコニコ


  55分 ビニール袋に切ったきゅうり1本分と大根少しを入れて塩小1、砂糖小1、だし汁大4を入れて漬けておく。


  57分 出汁を温めはじめて油揚げをカットして鍋に投入。

  58分 お味噌汁のネギと納豆のワケギをカット。

7時00分 子供たちが自分のお盆を持って台所にやってくる。夫、起床。

夫が降りてくると、オーディオのスイッチが入り、クラシックがかかります音譜

(あたしの鈴木亜美 強制終了ダウンしょぼん


子供たちは自分が食べられる分だけ自分でご飯とお味噌汁をよそいます。
自分が食べられる量を知ると、その日の自分の食欲や体調がわかるし、

親も子供の体調やメンタルに気付くから割り箸

学校でいじめられていたり、友だちと喧嘩したり、テストの点が悪かったり、好きな人にふられたり・・・

もしそういうことがあって、親に話せなくても そんな時はご飯モリモリ食べられないのが人間ですあせる


7時05分 自分で配膳を整えて・・・完成クラッカークラッカーいえーいチョキ


なぜか、この5分の間に夫がりんごをむいてヨーグルトデザート作ってくれてた叫び

あたしが写真撮りながら朝食作ってるから、何か察したのか・・・
絶対やらないのに。包丁持つことなんてないのに。何だよ。。。何なんだ。怖い。  


photo:02


さて、ここで・・・洗脳の話(再)ですよーにひひ


魚の盛り付けは「頭ひだりの、腹手前」を毎朝4、5日続けます。
切り身の時も、「切り身だから適当」ではなく、皮の裏表や奥手前に気を遣いながら盛り付けます。

・・・でーーー、

ある日、頭を右にして出してみるべーっだ!キラっ☆←小悪魔ウインク☆

ご飯と汁椀の左右も反対にしてみる???うふふふふーーー口紅


違和感を感じていそうなら大成功合格


そうでなかったら。。。

はい!やりますよキスマーク


「あららららビックリマーク 〇〇くんのお魚、反対に置いちゃったわーショック!

メンゴ メンゴあせる

おっとっと?やっだー、ご飯茶碗とお椀も反対目

何もかも反対だから もしかしたら今日は西から太陽が昇ってるかしらーーーん(外を覗いてみる)」


このとき 本当に冷めた目で見られ、舌打ちが聞こえてきたら「そろそろ反抗期かな」と思うようにしています(笑)

うちの子たちまだダイジョーブードキドキ

photo:03


7時10分 いただきますラブラブ!


空いているのは夫の席。途中から合流します。

このとき彼は次女と三女の水筒に麦茶をいれ、

長女用には、ポカリの粉末に水を入れてバーテンダー風にシャカシャカとペットボトルをふり、小躍りをしています。

早く突っ込まないと、きっと小躍りがエスカレートするから叫び早くー子供たちー反応してくれー!

子供たちの水筒作りだけは毎朝やってくれるの。それは本当グッド!


photo:04


長女のお盆。

お魚も美しく食べて、骨や皮をまとめるところまでできて、そして

「あーーー、アジ脂のっててふっくらでおいしかったーニコニコラブラブ お腹いっぱいだーーー」
と言ってました。

「美味しかった」と声に出すと、自分も幸せだし、一緒にいるみんなが満足な空気になりますよね。

私は「あーーー、美味しかったっ!」って言うのが癖で。

子供たちにもうまく伝染したかなべーっだ!

7時30分 自分のお盆を台所にさげます。


だから、みんなが出かければ食卓には何もないの。
私が運ばなくていいわけです。

テーブル拭くだけ。楽チン。


7時31分 歯磨き

  35分 大きな声で「はいっ!いってらっしゃーーーいべーっだ!ドア





「ママはぜんぜん悪くない vol.3 は、昆布以外の出汁についてと、秋の具沢山スープレシピひらめき電球

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。