JR肥薩線の旅、ツアー報告 | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内


 線路ツアー報告です


九州新幹線“さくら”で行く!500系のぞみ

JR肥薩線「しんぺい号」

「はやとの風」の旅 きしゃ。

◆2011年3月24日(火)~26日(木)◆


銀ステ旅先案内人

ゴトゴト…

びゅーん…



列車旅なんて、何年ぶりでしょう

こんなに楽しいものだなんて!



開通ホヤホヤ(今年3月12日始動!)

新大阪→鹿児島中央、新幹線さくらに乗車

直通で4時間で行けてしまうんです


銀ステ旅先案内人


銀ステ旅先案内人

さらなるお楽しみは、

漆黒のボディが印象的なはやとの風

●嘉例川→吉松駅 (約40分)


銀ステ旅先案内人

日本三大車窓が広がるしんぺい号

●吉松駅→人吉駅 (約80分)


銀ステ旅先案内人




銀ステ旅先案内人

列車三昧です



100年を超える木造駅舎嘉例川駅」「大隅横川


銀ステ旅先案内人




銀ステ旅先案内人


銀ステ旅先案内人

あの頃、すり減った待合室の長椅子に腰掛け、

汽車を待っていた子ども達は

幾つになったのでしょう


戦時中の銃跡もくっきりと柱に残っていました

歴史が刻まれた、物言わぬ遺産



列車は乗り心地抜群です

開放的なシートに展望所、


銀ステ旅先案内人


急勾配が連続する峠越えが始まります

あれよあれよと言う間に

スイッチバックに吸い込まれていき、



…と思えば、ぐるりとループ線

名にし負う「矢岳越え」です



蒸気機関車が最後まで格闘した難所でしたが、

開通は明治42年

当時の鐵道技術を考えても、

このスイッチバックを含むループ線は

当然の最良の建設方法だったのでしょう



峠越えの瞬間は、

力強いエンジン音が鳴り響き、

往時の苦労が偲ばれます

さて、外に目をやると、霧島連山を遠く望む、

絶景の山岳車窓


銀ステ旅先案内人


一時たりとも無駄にはしたくない、

そんな気持ちにさせられる充実の列車時間でした



最終日は、九州の秘境と言われる

五家荘(平家落人の里)、

子守唄の里、五木村へも



ここは、本当に秘境でした!

行ってみなければ分かりません…



“私も行きたかったの”

“今回は日程があわなくて…”

そうおっしゃるお客様もおられましたので、



早速、再訪決定!

宿泊した霧島・天降川温泉、人吉温泉ともに、

寛ぎの宿で好評でした



時期・コース案を再検討中です

ご案内をお待ち下さい!


 ■銀のステッキ旅行 http://www.gin-st.com

℡ 0797-91-2260 受付(8:30~17:00まで)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。