小浜灯籠祭り、サロン会の報告です! | 銀ステ旅先案内人

銀ステ旅先案内人

~「元気になる旅」をお届けします~
銀のステッキ旅行・旅に出たくなる「旅」案内

関西学院大学生主催!宝塚フィールドワーク

歴史街道をゆく「小浜灯籠祭り」

サロン会の報告です




銀ステ旅先案内人
3ヶ月前、
初めて、関西学院大学を訪ねました
宝塚フィールドワーク宝塚”と
名付けられたゼミの授業
(=観光ツアーによる宝塚活性化を目的とする)
地元宝塚の旅行会社として呼んでいただいたのです

調査、企画、手配、下見、宣伝、募集、、、
準備の時間はどんどん短くなり
あっという間に3ヶ月が過ぎました

そして、8/24、
関学生主催による観光ツアー“第一弾”が
無事に出発することになり、
全員で20名様!というたくさんの方々に
お集まりいただきました

宝塚市の小浜宿で
今年初めて行われる小浜灯籠祭り

銀ステ旅先案内人

300基以上もの和ろうそくの灯籠の幻想的な
あかりが、かつて宿場町として栄えた
小浜宿の栄枯盛衰を浮かび上がらせます

情緒あふれる宝塚の宿場町「小浜」を
知っていただく良い機会です

暑い中でしたが、
20名様の参加者と、
6名の学生スタッフ、
ゼミの教授、そして銀のステッキスタッフが
わいわいと賑やかに宿場町を散策

銀ステ旅先案内人 プロの太鼓演奏
日も暮れ始める頃になると、
街道沿いに置かれた灯籠に
ぽっ ぽっ と灯りがともされ、
昔の宿場町を思い起こさせるような
しっとりとした情景になってきました

この灯籠、全部で360基
地元の方が一つ一つ手作りで、
絵柄も文字も全て異なる
オリジナルの作品を作られました

銀ステ旅先案内人


一つ一つに思いがこもっていて、
心もあったかくなります

メイン会場では、
プロの演奏家による黒拍子や小浜の方々による
宝塚大和などの和太鼓演奏も披露され、
過ぎゆく夏を惜しむかのように、
力強い太鼓の音が
夏の夜に響いていました

さて、どっぷり疲れた学生たち

「ツアーって、一つするだけで、
本っ当に大変ですね・・・!!」

その言葉の意味を自分たちで感じてくれたようです
さて、次回の関学生主催ツアー“第二弾”は・・・

*********************

№170

~西谷野菜たっぷりけんちん汁、

 西谷野菜の豆腐ハンバーグを作ろう

山あいの村、西谷へ行こう


期日  919日(日) 

旅行代金 : 5,500円 (昼一食、車移動)
出発 : 阪急宝塚  9:30


 (集合は出発の10分前です)



西谷の食べ物、人、自然に出会う!
このツアーオリジナル「西谷定食」は
地元の方と一緒に作っていただきます。
野菜の他、味噌や米も西谷産です。
ハイキングでは、西谷の自然を
肌で感じることができます。


その地をよくご存知のボランティアの方と
一緒にハイキングします。
西谷ならではのふれあいを
お楽しみください。


旅程 : 各出発地

①西谷夢プラザ

(地元の方と一緒に、西谷野菜を使った調理、

作ったお料理を一緒にいただきます。

新鮮野菜のお買い物もどうぞ)


②西谷の森公園でハイキング

(A:たっぷり歩く馬の背コース

 B:ゆっくり歩く自然観察コース、

 A又はBからお選びください)
=阪急宝塚駅(17:00着予定)

********************

皆さまお誘いあわせの上
ご参加下さい
お待ちしております!!

■銀のステッキ旅行 http://www.gin-st.com
℡ 0797-91-2260 受付(8:30~17:00まで)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。