栗鼠の観察日記 5

栗鼠の観察日記 5

大宮アルディージャ(Ardija)が大好きな税理士のブログ。

寝ても大宮

試合の結果は、ご存じのとおり。
試合が終わって、横断幕がこの通り。


この試合ではGKスタメンが南選手。
南選手は21.22節以来の登板。今期三回目。
試合後、南選手の引退セレモニーがあり、選手たちがピッチを一回り。
回ったけど、ボールの投げ込みも無し。
あっさりしたものだった。

ピッチを回っている間も、南選手のビデオが(再度)流れている。
「レジェンドのお通りじゃ。余計な事、叫ぶなよ。」
そんな意図を感じたよ。
選手たちが引っ込んで、ゴル裏サポが「寝ても大宮」歌って、解散。


しばらくしたら、選手たちが出てきて、今期のメンバ全員で集合写真を撮った。

集合写真を撮っているときの図。

選手たちへ、サポからの熱いメッセージもあるね。


ピッチの中央では、南選手とその家族らしき人たちが、記念撮影。
きっと、選手の親・兄弟まで来てるな。
選手の妻子と記念撮影するのは、毎年見るよ。
親兄弟は見たことないなぁ。


記念撮影のあと、南選手の胴上げ。

胴上げの最中には、
「俺たちの気持ちも考えろ」とゴル裏からの声。

この写真は、撮影会終わって、選手たちが再度引っ込んだ時点の栗鼠サポ席。


しかしなぁ。
J通算666試合出場のすごい選手なのは判るけどさ。
大宮には2年半しかいなかったんだよ、南選手は。
ちょっと、扱いが大きすぎないかい?

しかも、今回のセレモニーは、選手たちだけで盛り上がってる。

引退セレモニーは、過去に何度も見てる。

いずれの時も、サポ席を巻き込んで、盛り上げたもんだ。

 

ところで、セレモニーで、主将の富山選手は言ってたよ。

来年も応援してくれって。

ならさぁ、選手たちだけで盛り上がるのは、やめてほしいな。


最終戦では、全選手の紹介動画を流すんだ、普通は。
その動画見ながら、選手はピッチを周る。
ゴル裏は、動画に合わせて、選手の名前を呼ぶ。
その動画が、今年は南選手一人しか出てこないんだ。
今年頑張ったのは、南選手一人じゃないのにね。


最終戦のあとには、例年なら、選手の妻子が出てきて記念撮影する。
家族ごとに、バラバラにね。
僕はその風景を見るのが好き。
選手の奥さんをチェックしたり、選手の子供たちが芝の上で遊んでいるのを見るのは楽しいよ。

今年は寂しい最終日だったなぁ。
前節で21位が確定して、南選手を前面に出すしかなくなったのかな?
もっと、別のものが見たかったな。

 

------------------------------------------------------

これにて、栗鼠の観察は終了。

しれっと、再開するかもしれないけど、とりあえず終了。

次からはもっと気楽に観戦するよ。

川口、強いね

関東リーグのカップ戦。関東一部の東京23FCとの一戦でございます。
一部と二部の違いがあるから、格上様との対戦。

なのに、試合前の練習に、福田がいない。
彼はこの試合は、コーチに専念らしい。
あぁ、今日は勝つ気がないのかと思っていたら、
やっぱり勝たなかった。

川口の応援団は、僕を含めて7人。
東京側は、20人くらいいたかな。
子供が人工芝の上で走り回って遊んでいたり、犬同伴で観戦している人がいたり。このスタジアム(RKUフットボールフィールド)は、環境いいね。
ただ、スタグルは期待しないほうが良い。近くにコンビニもない。高速道路の出口から、スタジアムまでの間、蕎麦屋、ラーメン屋、豚カツ屋はあったがな。お弁当が必要な人は、途中のSAで買うんだ。
試合の内容は、
前半、得点・失点・失点(1-2)
 シュートが決まる瞬間を、目の前で見れたよ。
後半、得点(2-2)
ピッチと客席の距離が、とっても近い。素晴らしいね。

 

前半の僕の席からの図

 

後半、コーナーキックの瞬間の図、青ユニのFPと、緑ユニのGKが川口ね。

また左

後半、泉澤にボールが集まったね。
なんで?

泉澤は巧いけど、なんども同じ攻めをしてたら、決まらないよ。
シュヴィルツォクがいれば、攻め手も複数だったんだろうけど、残念だな。

悪い癖。

ACL帰りの甲府、中三日で戦う甲府との一戦でした。
結果は負け。
条件の悪い・状態の悪いチームに負ける癖があるね。