2010-09-10 01:08:26

ハノイの都市鉄道計画

テーマ:ハノイ

少し前のことになりますが、JICAがハノイ市と共同で都市鉄道沿線整備計画を

作成して発表したそうです。


1号線と2号線は日本のODAで建設することが決まっているそうで、その計画案を

作成していたそうです。(3号線はフランスが支援するそうです。)


http://nna.jp/free/news/20100827icn001A.html

(記事は前・後編に分かれているんだけど、前編だけ無料です)


その鉄道の予定ルートがこちら。
へっぽこ駐在員のベトナム・ハノイ奮闘記


ハノイ駅の南にあるトンニャット公園の付近にはこんなものを建てる?


へっぽこ駐在員のベトナム・ハノイ奮闘記

現在のハノイとは景色がかけ離れていてこんな都市になるとは

想像できません。

現在住んでいる人たちの移住とか大変そう。

中国みたいに強制立ち退きや、移住させるなんてことが

ベトナムでもできるのでしょうかね?


この辺の土地を買うことができたら地上げでぼろ儲けできると

考える人も居るのかな?




PR

コメント

[コメントをする]

1 ■未来予想図

1号線は、10年前にドイツが受注したはずだったんですがね…

工事が始まったので、あ、本気だったんだ…と思ったら、できあがったのはバクマイ病院横の交差点の高架でした(笑)

2 ■Re:未来予想図

>努くん@ダナンさん

レス遅くなってすみません。
私も建都1000年の今年までに鉄道が新規にできると聞いていたのですが。ホーチミンのほうは着々と進んでいるようですね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード