荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸(あらいひろゆき)参議院議員 オフィシャルブログ


テーマ:
平成27年7月9日 経済産業委員会にて

来年4月から電力小売りの自由化がスタートする。

この電力改革の主な目的の一つは、消費者が電力会社・電源を自ら選べるようにすることである。

しかし、この当初の目的に逆行するかの動きが見られる。

本年6月2日に経済産業省は電力小売り自由化に関する省令案を発表した。この省令案によれば、電源構成の開示を義務付けられるのは特定の事業者だけである。すべての事業者に電源構成を開示させる方針は示されなかった。

これでは、消費者に電源を選ぶ選択肢を与えることはできない。電力改革の当初の目的に反する。

全ての電力事業者に、どんな電源で発電をしているか開示を義務付け、排出量についても情報公開を求めるべき。消費者が、電力会社を選べるようになれば、その市場原理のなかで原子力発電は成立しなくなるだろう。



このブログへのコメントは、こちらからお願いします手紙皆様からの、ご意見をお待ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
平成27年6月30日経済産業委員会

日本には、生薬・漢方に関わる伝統・と技術の蓄積がある。資源のない国と言われる日本だが、生薬・薬草は貴重な資源の一つだ。

日本で生産される漢方薬の原料の多くは、中国から輸入されたもので、農薬含有度の高さなども問題となっている。日本古来の豊かな生薬・薬草の伝統を知財として活用し、産業振興にも役立てる取組が必要である。漢方ではなく「和方」として発展させる事に期待する。

厚生労働省が管轄する医薬品としての側面だけでなく、薬草をテコに地域の農業振興につなげる視点も欠かせない。省庁の縦割りにとらわれず、タテ、ヨコのつながりを強めて、薬用作物の栽培推進を地方創生の要にしたい。



このブログへのコメントは、こちらからお願いします手紙皆様からの、ご意見をお待ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース