荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸(あらいひろゆき)参議院議員 オフィシャルブログ


テーマ:
C氏.「被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます」と言いながら、原稿を読みあげている菅さんのTVを見た?
D氏.そうなの。それじゃ心がこもってないね

C氏.「与野党の協力に感謝」と言うフレーズも朗読している塩梅だ。
D氏.自分で書いてるんでしょ

C氏.だったら、カンニングして読まないよ。
D氏.じゃあ誰?

C氏.あれさ。
D氏.あれ・・・、あ!官僚!!
もうお互いに話し合う気力もないね。

C氏.本当に、語るにおちる。今日はもうやめよう。
D氏.やめよう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
A氏.まったくだ。民主党のバラマキ4K予算は不要不急であって、災害対策に向けたらいいのに。
B氏.そう考えている国民が多いのはたしかだ。

A氏.被災者の方にまだ生活資金となる義援金が届いてない。
B氏.何やってるんだ!と怒鳴りたいね。

A氏.一年半の間違った政策の数々、そこに大震災への後手に回った対応の数々。人災だよ、これは。
B氏.民主党と菅さんには江戸時代の大政奉還にならい、野党に政権の座を譲ることが日本と被災者を救うことに直接つながると思うよ。

A氏.でも本人たちはその気0でしょ。権力の亡者だ。
B氏.総理って強いんだなあ。

A氏.辞任しないって言いつづけてる。「一定の評価をもらってるって」からだそうだ。ハダカの王様だ。
B氏.恥をしるべきですね。

A氏.そうだ。むかし三木武夫という総理も「オレはやめない」と言いはって任期満了までやった。それをまねているのか。
B氏.で、三木さんはどんな結末?

A氏.総選挙で敗けてやめることになった。
B氏.やっぱり国民による天罰が下ったわけだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
楽天イーグルスにいた大魔神に会った。
新幹線7時32分発仙台行。
自民党の2人の議員が被災地に応援とお見舞いに行くという。
大魔神は今日仙台の試合を見に行くという。楽天の活躍に、さぞ皆元気になることだろう。
私も宮城に入り、ご意見を承り、見て考えて改善すべきこと、やるべきことを直接体に教えこんでもらおうと思う。
席の隣りは、リュックを背負った家族連れ。
そういえば五月のゴールデンウィークなんだ。
自粛も痛みを共有するという意味でありがたくその気持ちをいただいて、しかし日本全国で各々元気にやってもらわねば、そのエネルギーで被災地に元気の連帯が生まれない。
家族仲良くねと横目でエールを送くった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
避難所で暮らす方々にとって、自宅に戻れるのが一番。
しかし、地震やつなみ、そして原発でまだまだ予定がたたないため、まだかまだかと一日千秋の思いで待ちわびている。
電力不足のため五月からクールビズを前倒しでスタートさせるとしても、東北とはいえ梅雨は鬱陶しいものがあり夏は暑い。

避難所には充分な住環境はほとんどない。
東北人は忍耐強いから、では済まされない。

それでも、この天災・人災・文明災と黙々と戦っている姿に、尊敬の念と涙を禁じえない。
そこに4月26日、総理は「お盆までには全員が仮設住宅に入れる」と明言。すかさず、27日の政府・与野党合同会議で「本当か」と質され「国交大臣が見通したたず」と言ったこが正しいと国交省役人に訂正される始末だ。

あいた口がしまらないとはこのことだ。

この政府民主党に大きな期待は望むべくもないが、一度口に出したら最低限の約束ぐらいは確実に実行するのが被災者への誠意というものだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
深い爪痕に咲く桜

心なしか咲きぶりも色あいももうひとつだ。
福島県の桜のシンボルといえば三春町にある滝桜である。全国の皆さんも一度は、訪れたり、写真やTVで、滝のように咲きほこる 紅しだれ桜のみごとな姿を見たことがあるのではないか。
こうした中、被災された方々を支える大勢のボランティアの皆さんには頭が下がる思いだ。県外の方々もさることながら地元の方々も一生懸命に尽して下さっている。

さかりおば見る人多し散る花のあとを問うこそなさけなりけれ

であったろうか。夢窓疎石の一首であったか。
人間とは勝手なもので、桜が満開であれば花見に集まるけれど、散ってしまったら唯ひとりとして訪れるものはいない。いい時期には人は寄ってくるが、その人が落ち目になったとたん誰ひとりとして近づいてこない。そんな時こそ、激励に行くのが本当の人情というものではないか。

そんな思いでボランティアの方々と桜を見つめている。
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み