意外なところに落とし穴?葬式参列の服装小物 | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

ブログの説明を入力します。


どんなにきちんとスーツを着ていても、
実は、それだけで意外とマナー違反になってしまうのが小物類です。

せっかく心をこめて参列いただくのに、残念な身だしなみにならないようチェックされてください!


◆男性:
・靴:
茶やスェードはNGです。派手な金具も避けます。黒のひも靴が基本です。
・コート:スェード素材・毛皮・その他皮素材は「殺生」を意味するので避けましょう。
・バック:黒のビジネスバックであれば大丈夫です。
・その他:派手なカフスボタン・時計も外しましょう。



◆女性:
・靴:シンプルな黒い靴に。ミュール・サンダルはだめです。エナメル素材や派手な金属バックルもNGです。
・バッグ:布製か光沢の少ないシンプルな黒のもの。やはりエナメル素材や派手な金属バックルは×です。
・コート:スェード素材・毛皮・その他皮素材は「殺生」を意味するので避けましょう。
・アクセサリー:一連のパールのみOKです。(2連は涙を繰り返すとして不可
        指輪は結婚指輪のみ。石がついている場合は内側に回しておきましょう。
・その他:派手なマニキュアもおとしておきましょう。     
アクセサリータイプの時計や髪留めなど、装飾的なものは避けたほうが無難です。


こうして考えていくと、いつ参列することになっていいように
参列セット(喪服・バック・靴)は大人の必需品として揃えておいたほうがいいかもしれませんね。
できればお数珠・ふくさもあると安心です。