13番さんのあな ―介護家庭の日常―

  難儀な『じいさん』と認知症の『ばあちゃん』。息子夫婦の『としお』と『あしゅら』。
3人の息子『一郎・二郎・三郎』はそれぞれ社会人に。(二郎はさくらちゃんと2013年に結婚)
こんな家族の日常をマンガを交えて紹介します。


テーマ:

 

 

大丈夫。

山田家は全員無事です。

 

時々思い出したように

ショートステイごくらくの相談員さんから電話がかかってきて

 

 

とか

 

 

とか。

 

すっ飛んでいかないといけない一大事ではないコトが

ちょこちょこと。

 

施設側としては

どんな些細なことでも報告する決まりになってるのだね。

 

お手数かけます。

 

 

一方

ばあちゃんはというと

 

相変わらず調子に波があって

 

ゴハン食べるのも

根気がいることがたびたび。

 

主治医のタムラ先生に聞くと

 

クスリの作用とかではないので

しょうがないことだそうだが・・・。

 

でもまぁ

一応元気でございます。

 

 

 

車いすのタイヤの汚れ処理については

沢山のアドバイスを頂き

ありがとうございました。

 

 

介護って

ある日突然降りかかってくることも多い。

 

ああ。懐かしの 辺銀子→

 

最初、何の予備知識もなく始まっちゃうので

 

 

もーオタオタ。

 

役所の手続きや介護制度の仕組みなんかは

だんだんやっていくうちに

少しずつ分かってはくるけれど

 

分からないまま

「これでいいのかな?」と毎日過ごしているのが

 

案外

 

 

こういった日々の介護の疑問やお悩みに対する

細々した知恵や工夫だったりするのね。

 

 

介護する上での

小っちゃな疑問やお悩み

 

もし何かありましたら

れっつ・コメント。

 

これは!という提言がありましたら

ブログ上で取り上げさせていただきたいと思います。

・・・私用が少々立て込んでおり、ややスローな更新になりますが・・・

 

 

皆さんのアドバイスと共にお待ちしております。

 

要するにネタ切れ。

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。