栄養摂取

テーマ:

 

先日→

風邪が治って

ヤレヤレのきんちゃんだったが

 

再び発熱。

 

 

またまた2日ほど

子守ばばしてました。

 

こんだけ毎日寒暖差が大きいと

大人でも体調が狂ってしまう。


 

 

週末今度はガンと暑くなるんだそうで。

 

食欲だけは衰えないきんちゃんなので

二日目には何とか熱も下がってヤレヤレだけど

 

皆様もどうかお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、本日

 

久しぶりに

ショートステイごくらくの

じいちゃんのところへ行ってきた。

 

 

訪問診療タムラ先生の定期受診があったのでね。

 

 

 

外の気温がどうであれ

室内は一定の温度で保たれて

 

嚥下を配慮した食事も出してもらえ

 

ナースコールを押せば

スタッフが来てくれる。

 

そんな環境下で

 

 

じいちゃんは

顔色も良く

心モチ、ふっくらしていた。

 

看護師さんの話では

最初は嫌がっていたリハビリも

この頃少しずつやる気が出てきて

瞬間なら立つことが出来るようになったそうだ。

 

ただ筋力が戻るまでに至らず

踏ん張れないため

相変わらず歩くことは出来ていない。

 

 

どうやらオンタイ

食べて太れば歩くことが出来ると思っているらしい。

 

ショートの食事以外に

何か差し入れを持ってきて欲しいと言う。

 

 

看護師さんに聞くと

1日大体1200㌔カロリーの摂取がなされており

問題はないとは言うが

 

しかし

このオモイコンダーラには

何を言っても通用しない。

 

 

せんべいで

歩けるようになるとは思えんけど

 

今度来るときは

大好きな『ぽたぽた』買ってこようかね。

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

AD

リブログ(2)

  • ”栄養摂取”

    ぽたぽた大好きなんだね、おじいちゃん美味しいよね〜か、か、可愛い💕うちの麻痺姑にも聞かせたいぐらい!比べもんにならないぐらい可愛い💕いや、ブログの中で思う分には勝手なのは承知してますが。歩けない、動けないのに車椅子の下に隠れて食べた "せんべいのカケラ"散らかっててもポケットに入ってたのが落ちた…

    まめりょう

    2017-05-18 13:12:19

リブログ一覧を見る

コメント(11)